ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/26昼@IHIステージアラウンド東京とりあえず

 最後の週末登城に突入しました…もう何か登城の足取りも重くなるよ…終わって欲しくないよ…うっうっ…終わらないとほんとにしんでしまう*1ので終わらないと困るんだけど、気持ちは終わってほしくない…ずっと回っていたい…。

 とりあえずの土曜マチネ、日替わりとちょこっとだけ。

 

  • 「くんろ…くんろ…? くんろーる? くんろーるで息継ぎができるようになりましたので…」「いつ?」「さ、最近…息継ぎできるようになったので今度泳ぎに行きませんか…?」「それ今報告することなの?」「う、うるせー!!」
  • 逆回転蘇生「今起こすから! 起きて! ごめん贋鉄斎! しんじゃだめだ! まだ話したいことがあったのに! どっちが好きか聞きたいことあったのにー!!」なんか左足の膝の辺りを痛そうにする捨(贋鉄斎が蹴った?)「おい! やめろ全力中年! なんだその一人芝居は?!」「ひとりしばい…?」「一人芝居だろうが! なに全力中年が全力少年の芝居してんだよ! どっちが好きか聞きたかったーって何なんだよ!」「…打ち上げ花火上から見るか下から見るか…」場内拍手。上から見るか下から見るか、って云ったよね(笑)。下からか横からか、じゃなくて。
  • 「お前ここ暗いからって、お前が上から見るか下から見るかとかそういう自由な一人芝居していい場所じゃねーんだよ! ここはシモキタじゃねー!!」
  • 曲がった玄翁に気づく贋鉄斎「おいお前ちょっとそれ…クイックルワイパーみたいになってるじゃねーか!!」クイックルポーズする捨「そういうポーズいらないから!」
  • 水蒸気あっつ!って耳たぶ触る贋鉄斎「限られた空間の中での完璧なお芝居勉強になります」「あざーす!!」つづけまーす!
  • 「良か考えが、…んな、…んなぁん、んにゃむにゃむにゃむ(ネコっぽく)…に゛ゃ!! って浮かんできたとよ!」「……ど、どういうことですか…?!」「アイスクリーム食べたネコ! キーンってきたとよ!!」
  • 何かそういう動画がSNSで流行ってるんです? ね?
  • 100人斬れる刀を打ってほしい、って云われてる間、BGMの音にあわせてチェンバロを弾くまねする贋鉄斎。お茶飲まなくなったね最近。
  • 地図を渡されて、ネコで地図にじゃれつく贋鉄斎、地図がひらっと落ちちゃってそれにじゃれる。「ねこー!! やめてー!! 贋鉄斎にもどってーー!!」
  • 最後の「大丈夫かー!!」は見えなかったけど、きっとネコちゃんしてるよね(笑)。
  • 無界屋でのじゃんけんダンスソロ、二人目はハーフアップくんがくるっくるターンしてた。
  • 天魔ラップがまたちょっとバージョンアップ。ココハドクロジョーココハオダワラジョー!(ココハドクロジョーココハオダワラジョー!)までは同じで、生駒が「猿が陣を~」云ってる間に合いの手は入れず黙っている天魔王、イシガキヤマダーを唱和するけどあんまり声張らず、最後伸ばさず「やまだ…まだ…まだ…」ってエコーかけてディミニエンドで消えてった(笑)。それから元気にハイタッチ。
  • 御伽衆ちゃんにポーズ指導、両手を頭の上で大きく丸ってさせていた。バレリーナ??
  • 鉄機兵に囲まれる贋鉄斎「蒸し暑いねー今日は。さっきちょっと雨がすこーし降ってよけいにね。というわけで、今日は8月26日、パンツロックの日。うぇえい! 何枚はいてんだー! パンツ!! 何枚はいてんだー! パンツ!! なーんーまーいーだーー」(最後合掌)
  • 100人斬りでカタナトゲールが回ってなかった…たぶん最初から…最後まで回ってなくて、途中少吉さんが手で回してた。
  • 「あわれなやつだ」の云い方と表情がちょっと…不思議だった…何とも云えない顔するし、笑うとも嗤うとも嘆くともつかない声だし…何とも云えない…。
  • 天一騎打ちの時に、飛ばされた(飛ばした)仮面が跳ね返って天魔王のすぐ近くに落ちてびっくりした…当たったかと思ったけど多分当たってないと思う…。
  • 一騎打ちの終盤、捨之介が天魔王の腕を掴んで胴にぶっ刺すところで、切っ先が床に突っかかっちゃって刺すタイミングで胴に届かず、ズビュッて音だけ先に出ていた(けど切っ先はまだ床だった)。さりげなーくぶっ刺してた。
  • カテコ、最初はふにゃんのお辞儀、拍手して大きく両手バイバイ。
  • 2回目は善さんと太一くんが何か話しながら出てくる、未來さんは正面から、ちょっと遅めに出てくる。葉月ちゃんが最後に駆け足で定位置に入ってお辞儀、片手でたくさんバイバイしてハケ
  • 3回目でスタオベ、無界屋から出てきて拍手いっぱいして、頭の上でもパチパチしてお辞儀、四天王とハイタッチするけどやっぱり妙声さんは先に行っちゃって、あーってしてた(笑)。最後は生駒の後からバイバイしながらハケる。
  • センターでは阿部さんが追い返されてひとりでお辞儀、サムズアップしてハケておしまいでした。

 と、とりあえず…!

*1:演者・スタッフの皆さんもわたしも