ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/6昼@IHIステージアラウンド東京とりあえず

 日曜マチネ行ってきました。引き続きちょっとお疲れ気味かな、と思ってしまうところもありつつ、でも2幕はすごい良かったよ! ぐいぐい引きずられたよ!!

 とりあえず日替わりとカテコくらいを置いておきます。

 

 

  • 天魔王さま、ファサ…の前に「殿はこの鎧を私に託された、そしてその時、殿は己の意志も私に託された、本能寺という地獄でな」、って何かちょっとわたついてた。殿はこの鎧と共に己の意志を私に託された、だっけ?
  • 太夫も「戦で村を焼かれてここ関東に流れ着いた」が戦を村で焼かれてみたいにてにをはがごっちゃ気味になってそのまま流していた。
  • 下手で無界屋組がわちゃわちゃしてる最中、少吉さんを撃っちゃえよってけしかける蘭兵衛さんが何か拾い上げるから何だ?と思ったら、女子衆の誰かが襷の紐を落としたみたいでそれを拾ってきちんと畳んで、誰の?って渡してあげる蘭兵衛さんでした。やーさしーい。
  • 「くんろ…くんろ…めぐんろ? めぐ(ん)ろ?」「がんばって! あきらめないで! いいの出るまで待ちますから!」「待つって…めぐんろ…」「めぐんろだめです」「うるせー!!」逃げた(笑)。狸穴さんも「めぐんろはダメだ」って云ってたよ(笑)。
  • 逆流蘇生「ごめん! 父さん! ごめん! 父さんかっこいいよ! 父ちゃんかっこいいよ!!」「そこの全力中年! 何やってるんだよなんだよその一人芝居は、何だよ父ちゃんかっこいいって何の芝居だよ?!」「芝居…っていうか、物まねです」「何の?!」「籠池さんが捕まる前のじゅん子さん」「なんだよそれ! ここ暗いからって全力中年が政治一人芝居していい場所じゃねー! ここは下北じゃねー!」すごいのぶっ込んできた(笑)。
  • 水蒸気は「…限られた条件の中での完璧な芝居」、しておるのです!ポーズで応える贋鉄斎。
  • 「良か考えが、…コーッ、ホーッ、コーッ、ホーッ、…ルーク…って浮かんできたとよ!」「…お父さん?」「ダース・ベイダー!」って眼帯さわる贋鉄斎。お父さんネタがSWになった(笑)。
  • からの、地図を渡して「頼むよ! 父さん!!」
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「蒸し暑いね~今日は。これ台風のせいだよね。これ以上こっちに台風がちかづいてこないように、台風あっちにいけ体操をしましょう。台風ゴーゴーゴゴゴーゴー!(鉄機兵に向かって)みなさんもご一緒に! 台風ゴーゴー! ゴゴゴーゴー!」何か体操?してた(笑)。ほんと鉄機兵の皆さん良く待っててくれる…。
  • 少吉さんが柱に手を突きながら「おっとうもおらも、ただのどん百姓だ…」て云ってから手のひらを見て「…トゲが… 」って昨日も云ってた。その前は「痛い…」だった。
  • 口説き、今日は玉座寝転がりはなかったけど、刀に凭れて俯いてた蘭丸が立ち上がろうとする瞬間に口元から赤い雫がひとつこぼれ落ちたのがものすごく美しかった…。あと玉座で汚す左目の涙っぷりがすごく上手くいってた! 一筋の涙になってた。
  • で、捨之介斬る時~無界襲撃は飛沫っぽく幾筋も分かれてぼかしてあった。
  • 天魔王さまの最期、歯列が真っ赤に染まるのと、白目が赤くなるの(血糊入って)すごく好きなんだけど、口はともかく目に入って大丈夫なのかなってちょっと心配になる…。
  • …最近、最後の見得の辺りから捨之介の声が震えてるように聞こえて、捨之介っていうか阿部さんがそういうタイプだと思ってないから何か…そういうのひゃってなってこっちが先に泣く…。
  • カテコ。最初はふにゃんってお辞儀、拍手して片手振ってハケ。
  • 2回目は手拍子しながら出てきてマントふわっとさせてお辞儀。
  • 3回目は無界屋から出てきて仁さんとにこにこ何か話して、ハケる時に右近さんに腕回してねぎらうみたいにしてた。
  • 最後は阿部さんが残されると思いきや松雪さんを捕まえて一緒に残ってお辞儀して、ハケながら松雪さんが阿部さんを、もう!みたいにぺちんとしてて仲良しでした。
  • 阿部さんが面白いバイバイ(両手をそろえて左右に振るフェスっぽいやつ)をして振り返すスタオベの客席でした(笑)。

 とりあえず!