ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/2夜@IHIステージアラウンド東京

 平日ソワレ行けるじゃんポチー!シリーズの戻りチケ確保回でした。どうせ後方でしょって当日まで発券せずにオペラグラス持っていったら、発券してみたら4列端っこでやってしまった…ゆるいコンタクトしか持ってなかった…。

 ライビュ明けの生髑髏(?)、やっぱりGは感じたいね…と思ったり、それでもライビュのノーストレスな視界は素晴らしかった…と思ったり。生でノーストレスが一番なんですけどね…それは運次第っていうね…。

 いつものを。

 

  • 何か、無界のお歌で周りの男衆とかお客さんとかの声援がアイドルコンサートみたいになってたんですけど…(笑)「この世の憂さ晴らしなさいな旦那~」「ヒュー!!!」みたいな…そんなノリだったっけ。
  • おるつのプロレスで太夫が拍手して喜んでた。
  • 安定のよっぱ蘭兵衛さん。騒ぎ出す、のスでかくっとなるのと、スッ…ハッハッ…て笑うのと。
  • ワガドゥーシさま、いつもワーオ!って云う捨之介が斬りかかってくるところでハッハッハッ!て悪者笑いして珍しい~と思ったら、捨之介が火薬針1本目打ったところでワーオ!云ってて、そのワーオ!は何のワーオ!なの…ってなった。
  • おてておててはいつものフルコース。ぷらぷら。
  • 何となくファサ…の時間が長かったような気がするんだけど気のせいだろうなぁ。包んだ状態をしっかり見せてもらった気になった。
  • 角丸の、「柔らかくて弾力性のある脂身の威力、思い知ったか!!」に「???」って首をかしげる女子衆可愛い。
  • 兵庫が太夫に両目突かれるのも定着しましたね。
  • 少吉さんがお尻さわったのよって云いつけるけどもみもみの手はしない太夫。やっちゃえよってけしかける蘭兵衛さん。
  • おしりが痛い少吉さんを見て蘭兵衛さんがほんのり笑ってた。
  • …ここで蘭兵衛さんが笑ってるとほんと、6年前のカッチの努力を思い出して…ねぇ…感慨深い…。
  • 「くんろ…くんろ…くんろしお? くんろしおにのってカツオがそろそろ戻って…」「え? もっとはっきり!」「黒潮にのってカツオが戻ってきたらみんなに振る舞いますー!!」
  • 贋鉄斎の玄翁が最初から完全に曲がっている(笑)。
  • 寸止めで「肘打ってねぇ(笑)。…ちょっとそれ完全に曲がってんじゃねーか! 柄が良い感じに曲がってんじゃねーかよ! 回転が速すぎるんだよ! 俺の商売道具なんだよ!」「サーセン」「ちゃんと謝れよ!」「サーセン!」
  • 尺八の真似から葉巻へ移行する贋鉄斎に捨之介がハマる。がんばれ。
  • 逆流蘇生「ごめん! ごめん贋鉄斎! 一線を越えてしまったー! 一線を越えてしまったんだ! うわーーー!!!」「やめろ全力中年! 何なんだようわーーー!!!って! 全力中年の全力少年な芝居やめろ! 引きこもりかお前は! なんで床叩くんだよ! 心臓はここ!!」「暗くて見えないから…」
  • 暗いからって少年の芝居していいところじゃない下北じゃない、まで。
  • 一線を越えてしまった、って何だろうと思ったんだけど、週刊○潮の車内吊り広告にそんなのがあったなって。
  • 水蒸気!「劇場に合ったお芝居…」贋鉄斎サムズアップで「あざーーす」
  • 斬るたびに研ぐ! 突くたびに打ち直す!のあたりの説明がいつもよりきちんと、というかふつうな云い方で話してた。どうした。
  • 「良か考えが、ぐるる、ぐるるる、うーー、わんっ!て浮かんできたとよ!」「…野犬?」に対する贋鉄斎の答えが聞こえなかったー!!
  • からの、地図を渡そうとする捨之介に膝立ちでわふわふじゃれつく贋鉄斎、「聞いてくれよ!! バカ犬!!」何だよ可愛いかよ。
  • 黄泉の笛。わたしの大好きな水平浮かし持ち直しがあんまり浮かなかった…ざんねん…。
  • 2幕! 開幕美人は4列目でもオペラが欲しかった…。
  • ヘイ! ヨー! ここがドクロジョーここがオダワラジョー!の、城部分でいちいち蘭兵衛さんを振り返る天魔王さま。
  • ワクワクがとってもワクワクで、それでこそ!なワクワクっぷり。
  • 「あ、そっか、えっと、じゃ一体、何をしに来たんだ?」
  • そうだ! それでいい!からのジャンプ、浮くよね~。ふわっ…て飛ぶよね~。
  • 「蘭兵衛? 蘭丸? ヘッヘッどちらでも構いはしない」笑ったー。
  • 着込むが美人。
  • 仮面に「死んで蘇れ」ってしゃべらせる時に、右手で掲げた仮面の下に左手を添えていて何か…パペット感増す…。
  • 「今まさに天下を掴まんとした」の右手が素敵。
  • 天の意志は誰が為すのだ、人差し指1本をぴん!と立てて。
  • 貫けは中指の腹と背で1往復半ついーついーっと。
  • 共に、の歌声の柔らかさと、身体のしなやかさの連動っぷりとかね…。
  • 下手前方はロンダートを真横から見るので、まったくぶれのない真っ直ぐな身体が1本の線になって回転するのを眺めておりました。綺麗。
  • 仮面に伸ばした手を引かれて天魔王の腕の中に納まる蘭兵衛さん。だから手が。ね。
  • 夢見酒飲ませた後の天魔王さまの倦んだお顔ほんと好き…本当は興味ないってお顔するのたまらない…。でも差し出した盃に蘭が手を伸ばす時に振り向ける顔は笑顔なのたまらない…。
  • 沙霧に向けて「全く大した度胸ですねぇ」が何か人形っぽい云い方してておもしろかった。口パク感。
  • 夢見酒を4回くさってして、御伽衆ちゃんにいる?って差し出していらないですってされる天魔王さま。
  • 可愛がりは頭と顎下をこちょこちょして背中わしわし、背後に回ってお腹もっしゃもっしゃ、最後に頭をもう一度わしゃわしゃ。された後の御伽衆ちゃんのぱっつん黒髪がひとりだけくしゃくしゃになってるの…。
  • 玉座にしなだれず、刀にもたれたままの蘭丸さん。天魔王さまの髑髏ちゃんこねこねは見えなかった。
  • 「お前たちも」って御伽衆に沙霧の捜索を云いつける時の体の捻りが美しいんだけど、そこから「では奥の間で軍議を」への身体の移行も美しいんです。
  • そんなこと云ったら森山未來の身のこなしは全部美しいんですけどお。
  • 階段上。蘭丸さんの短銃ポイ捨て好きです。
  • わっざーぶろーからの生駒の髪なでなで、サイドをスタイリングしてあげるみたいに下から上に綺麗に撫で付けていた(笑)。
  • セリフ取られてしょぼんとなる天魔王さまかわいちょう。
  • 贋鉄斎が鉄機兵とわちゃわちゃしてるのを、下手の端でにこにこ見てる渡京が可愛かったです。何でそんなニコニコしてんのあわねさん…。
  • 「過ごしやすいね~今日は。本日は8月2日、パンツの日! おれも短パン穿いてるんだけど…」けど何だったんだろう気になる。
  • 無双! 下手ですので今日は蘭丸さんは見えないものとします。左目の下赤くて可愛かったです。
  • なるほどですねなるほどですねでびゅーてぃふぅる。
  • 「哀しい分だけ、楽しくもある」って云いながらおりえちゃんをずびーっとする天魔王さまが目の前でね…ありがとうございます…おりえちゃん好きよ…。
  • わたしの推し女子衆はおりかちゃんとおりえちゃんです。ここで云うことじゃないな…。
  • おりえちゃんはきよし(メタマク)のバーレッスンで足持っててくれるメイド服のウエイトレスさんです。よね。だからここでする話じゃない。
  • 蘭丸の「確かに楽しい!」を聞いて満足げに笑い声を上げる天魔王さま。
  • 口パク天魔王さま可愛い。もっとやって。
  • 片腹痛い、で毎回ふわあああってなる。たまらん好き。
  • 荒武者隊の股間を縦にぺちんと叩くようにする。かんちょーはずぶー…って。やめてあげて…。
  • …ほんっとこの天蘭並んでると絵になるというか絵のようというか絵だな。2次元だな。納得。
  • ふたり揃っての全力コケがこんっなに可愛いのに!! なんで!! ライビュでふたり揃えて映さないの!!!
  • がんてっちゃんじゃなかった。「あれ?! がんてつさい?!」だった。云い方は可愛かった。
  • 偽物の仮面をいじってる贋鉄斎、自分でそーっとかぶろうとしたら取れなくなって慌てる(笑)。
  • 下手前方なのでしずしずと廊下を歩いてくる天魔王さまをいっぱい見た。とても美人だった。けっこうなスピードで歩いてるよね。あと生駒が天魔王さまの刀を捧げ持ってる。金黒衣装だと帯剣してないもんね。
  • この戦は負けだ、ってがっかり顔する天魔王さまのわざとらしさよ。
  • のびやかなもーったーいなーいくらいだを間近で堪能させて頂きました。良い…。
  • 生駒刺して刀べろーん。あれ、刀身で舌が見えないのが残念というか悔しいんだよな…。
  • 「蘭丸ーッフッフッフ、貴様も所詮私の駒だー」ほんと悪役笑いが板について…大変下衆うございます。褒めてる。
  • たばかったか!からのトップスピードにギア入れた殺陣ほんと…見えない…背中で受けるの好き…。
  • 斬れない蘭丸の泣き顔、泣き声。何で斬れないんだよって思うけど、自分が死ぬ・負けるより、自分が裏切ることの方が、矜持が許さないんだろうな。そのナンセンスさも自分でわかっていて、でもどうしてもそっちは選べない、そういう人なんだよねお蘭は…。
  • 「天魔王…お前…」蘭丸の泣き崩れるような声と、嗤って「愚かなやつだ」と云い捨てる天魔王。
  • 「さぁ、来い…」が震える泣き声でたまらなかった…。
  • 100人斬りキャッチは成功!
  • 天一騎打ち。「ばかな…この、この鎧がそんな刀に!!」ちゃんと云えた。
  • 綺麗に高く霧吹いてから「だったら! その仲間とやらも道連れだ!」の前半がとてもゴブゥってなっててごぼごぼしながら云っていたのとても良かった…。
  • 凄く霧状に噴霧って感じで綺麗だったなぁ。あれも技術だよなぁ。
  • 良い最期でした…って安らかに見送れるのはありがたい…。
  • 雨で川で塩素の匂い。
  • 贋鉄斎お別れシーンで「なるへそね~道理で肩の調子がいいと思った!」なるへそねーってw
  • 太夫と兵庫のくだりも目の前で。幸せになるんだよみんな!!
  • カテコ。最初は拍手して片手挙げてハケ、お辞儀がやっぱりふにゃんってなるやつ。
  • 2回目は拍手して両手挙げてふわっと回ってハケ。
  • 3回目は無界屋から、仁さんと何か話しながらニコニコ出てくる。お辞儀してわちゃわちゃ踊りながらハケる。阿部さんが善さんとかに戻されてひとりでお辞儀しておしまいでした。

 ライビュ後の生なので、生ならではの良さを実感した回でした…やっぱり観たいところを好きなように観られるのはそれはそれでありがたいなぁ。観づらさはどうしてもあるので、その折り合いをどうつけるかだなぁ。生でリアルのダイレクト感は、スクリーン越しのアップに勝るとも劣らない確かさと強さがある…。

 あとほんときついコンタクト持ってなかったのが悔やまれてならない。もうちょっといろいろ見えただろうにもったいない~。視力大事。