ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/30昼@IHIステージアラウンド東京・改

 日曜マチネのみ回、改めまして。最前と最後尾前のジェットコースターから、ちょうどいいくらいの場所に落ち着きました。音響が一番良く聞こえるのはこの辺だなぁ。一桁前半だと音が背後に飛んでいっちゃってて、10列付近は反響がきつい。20列前後がバランス良い感じです。

 いつものを。

 

  • オープニングの花火の時に、花火の音に妙声さんの悲鳴がかぶせてあったけど前からだったっけ? 音響いい場所座ったの久しぶりでわからない…。
  • 渡京が爆弾おにぎりのドタバタの時に、「それ絶対爆弾でしょ!」とか「学習しろよー!」とかいろいろ云ってる(笑)。放り投げようとして投げられなくて「やっぱりくっついてるー!!」とか(笑)。
  • よっぱ蘭兵衛さんはいつも通り。
  • ワガドゥーシ様はおててにかぶったマントを自分ではねのけて生駒のおててを探し、頭をもしもししてから戻って手つなぎぷらぷら。
  • 爆破3発の後、鎧のお腹が白くなってた。
  • ファサ…前の天蘭殺陣の刀の音がちょっと出てなかったー。
  • 狸穴さんの銃の煙がまた綺麗な輪っかになる。
  • 見てるよサインする時のお口がゆがむの可愛いなぁって。
  • 何で基本カタコトなのに、「次会う時までに決めておけ」はちゃんと云うの…?
  • 臭い少吉さん、蘭兵衛さんがお袖をぱたぱたして仰いでた。
  • …蘭兵衛さんはいい匂いいそうだなぁ…。天魔王もなぁ。
  • またお尻触ったのよって云いつける太夫、わたし触られましたって訴える女子衆。
  • 親指で首を横にかっ斬る仕草をまたやる太夫(笑)。
  • 撃っちゃえっていつもけしかける蘭兵衛さんだけど、今日は太夫が短筒渡して、少吉さんに向かって蘭兵衛さんが短筒突きつけてたーー! しかも銃口ほぼくっついてるゼロ距離だった(笑)。
  • 「くんろ…くんろこげ! くんろこげだぜ! さっ、魚焼いてて…」「どこで?!」「そこで…」「誰が?!」「お、おれが…くんろこげになってしまった! ちょっと見てくる!!」
  • 手拭咥える蘭兵衛さんの絵のような美しさ…あとその手拭は無界屋で売ったら良い商売にになると思いますよ商人の端くれさん!!
  • 贋鉄斎蘇生2回目、「今顔当たったからね!? 顔当たったからね!?」「そうスか」「そうスかじゃねーよ!」「必死だったので…」
  • 寸止め「必死ですよこっちもね!? いったーい…肘が…」肘打って痛そうな贋鉄斎。
  • 曲がった玄翁「お前ちょっとそれ曲がってねーか!? おれの商売道具!」「すんません」「回転がエグいんだよ!」「サーセン」「しっかり謝れよ!」
  • 逆流蘇生、ごめん! がーんてーっさーい!って叩いてから、「起きて!! 起きてがんてっちゃん!! みんな集まってるよ!! がんてっちゃん!!」「何だその芝居は! 何だみんな集まってるってどんな一人芝居だよ!! この全力中年が、どんな少年芝居だよ!!」「昔そうやって起こされたのかなって…」ここはお前が自由に一人芝居する空間じゃない下北じゃない、まで。
  • 拾われる昨日の天魔王さまのがんてっちゃん呼び(笑)。
  • 「水蒸気!!」「…初老の素敵な芝居…(笑)」
  • ふたりで笑っちゃってから、「お前いっとくけどな、ここ(セットの端っこ?)も壊れてんだからな! …はい、続けまーす!!」
  • 「良か考えが、でり、でりーん、でりりん、でりんくっ!て感じで浮かんできたとよ!」「まっったくわからない!」
  • からの居場所メモを渡して「おい、聞いてくれよ! でりんくでりんく! わかんないけど!!」
  • 黄泉の笛! 浮かせて持ち直しは今日も美しく…おみ足ちらりも麗しく…あと羽織マスターだなぁ…。
  • 2幕。何度でも云う。開幕美人。目閉じてるのほんと美人。
  • DJ天魔、ヘイ! ヨー! ここはドクロジョー!って何か増えてた。
  • ワクワクがとってもワクワクでこっちもワクワクしますね!!
  • 「あっそっか、えっえっと、じゃ何の話だ?」ほんっと可愛い。わざとらしいふつう顔がほんと美人。
  • イントロ始まるとキタキタキタ…ってなりますよね。何のために? 私を殺すために!
  • 着込むは今日も美人だし楽しそうだし!
  • 新マイクの本領をやっと体感した! 音響良い席だと良さが際立って聞こえるー!! ありがたいー!! 最初からそうしてくれればー!!(笑)
  • これがライブアルバムの布石だといいな~~。高くても予約販売でも受注生産でもいいから~。
  • 知っているのだろう、の生駒とのペア感がとてもいい。Winkみたいだ。(?)
  • 殿はお前に、「生きろ」と云い、の生きろ、が生駒の声とは別に吐息で云うのが聞こえちゃったのよ。
  • 「死ね」は聞こえなかったのよ。
  • 仮面に喋らせるのほんっと…良い…パペット…。
  • 天魔の御霊として大魔神もやっぱり美人で。
  • 天の意思は左人差し指をぴんと立てて(この指のフォルム自体が好きなんだ第一関節が出っ張ってるの)、貫けは指2本の腹と背で往復滑らせるように。
  • 共に、がソフトで甘いのも好き…。
  • そんでくるんとしてお手手が重なっちゃうのね。
  • 「この杯で飲み干せ、天魔の血を」って云いながら、乱れた蘭のアホ毛をなでなでして整えてあげる天魔王さま…。
  • 蘭の狂乱、天の冷淡。このギャップがたまらない。
  • 蘭丸の「誰だ、それは…」の声が低くて悪かっこよかった…。
  • 起き上がると左目の下が赤くなってる。
  • 夢見酒は4回嗅いでもういいって生駒に押し付ける。
  • 可愛がりは何か、ふんふんって話を聞いてあげながらな感じに頭をよちよちしてた。お腹もしゃりとかはなかったです。今日はやさしめ天魔王さま。
  • 蘭丸さんの玉座寝そべりは上半身起こし気味で、肘掛けの髑髏ちゃんに頭が乗っていた。赤く汚れた指で数珠を持ち上げていじいじしていた…。
  • 肘掛髑髏ちゃんは中指と人差し指で鼻筋をなでなでしていた。
  • 「捕えなさい」の貴婦人っぷりよ…。
  • えげれすからの知らせに「わーお!」って。
  • 「地図を書き直さねばならんな…」の最後に掲げる手指の美しさも。
  • 弾き語り捨之介と爪月さんの暗闇バトル、の明かりついた時の芝居?がちょっと変わったような。お辞儀し合ったりして可愛くなってる(笑)。
  • 階段上のわっつあっぷぶろーーからの生駒の頭なでなでもしもし。
  • 蘭丸メイクは左の目頭側に涙跡、右は細めにぼかし。
  • 蘭丸の「あのお方はひとり速駆けで先にいかれてしまわれた…!」の時の天魔王さまの興味なさそうなお顔たまらぬ。
  • 「捨之介…お前にはわからんよ」の優しい感じが怖いやつ好き。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「最近天気悪いねーこんな天気悪かったら気がゆるむよねー。この中に3日間の夏休みの間に6人の女と付き合ったやつがいます」どゆこと?!(笑)
  • ご飯の用意ができましたー!の後ろで荒武者隊の子が派手にお茶碗落としてわたわたしていた(笑)。拾い集めて慌てて出してた(笑)。
  • そんな楽しいわちゃわちゃからシームレスに無双です。お茶碗ひっくり返してた子が袈裟懸けに斬られる無情…。
  • いやいやいやいやなるほどですねなるほどですね! びゅーてぃふぅる。
  • 蘭丸が女子衆斬ってる間の天魔王の、荒武者隊生かさず殺さず感がすごい。斬れるのにやらないで散らしてるだけなの。恐怖を煽るだけっていう。
  • 蘭丸の「確かに楽しい!」を聞いてヘヘッと笑う天魔王。
  • 柱に凭れて顔芸と口パク。よくまぁそんなに顔の種類ありますよね。
  • 「片腹痛い」で毎回ふわああああってなる。好き。云われたらその場で夫の字に腹かっ捌いて死ぬしかないけど。
  • 荒武者隊の股間をずぶーっと突き、女子の股間もつんつんし、荒武者隊のわき腹をずびっと刺して、かんちょーが遠くてすごいがんばって腕伸ばしてやってた。そんなにがんばってやらなくても(笑)。
  • どんなに心根がすれ違っていてもふたりは双子なのです。カクン!も可愛い双子なのです。
  • またがんてっちゃんだった!!「あれぇ!? がんてっちゃん!?」て云ってた(笑)。いいのそれで!? いいけど!!
  • 昨日のはわざとだったんだね…。
  • シリアスなシーンでほんっと申し訳ないんだけど、がんてっちゃんがツボに入ってずっと笑ってしまっていた…兵庫も太夫もごめん…。
  • 狸穴さんの「天魔王、貴様だけは!!」には、だから主犯は蘭丸殿だから…ってなる。
  • 沙霧と渡京の、「その予想を全力で裏切ったんだー!」「すんませんでしたー!」「よしっ、行くぞ!」「うんっ!」のうん!が可愛いんだよなぁ。
  • 角丸さんに「ここはお前らのうちじゃなーい!!」って云われて、わざとらしいキョトン顔で兵庫と顔見合わせる太夫に、お笑い特化型準劇団員を感じる。
  • 少吉さんの、「鎌使いなら、村一番だにー!」がマイク途中まで入ってなくて、決めゼリフなのに…!!ってなりました。
  • つとめご苦労前のイグザクトリィが「えーぐざーくとりー!!」ってちょっと節ついてるみたいになってた。
  • もーったーいなーいくらいだ! のびのび。
  • 夢見酒に溺れてな、とても溺れていた。
  • 階段の裏を回る天魔王さまの、裾つまんでゆっくり歩く姿も好き。あんまり見られないけど。
  • 生駒を刺す顔が美人で罪深いなぁ。
  • 刀べろーん。いいお顔しますよね。
  • 「そんなくだらないものじゃ、なーい!!」斬りの、破れかぶれな太刀筋が駄々っ子みたいで…破れかぶれになってしまうほど、ショックだったんだろうなぁ殿の言葉が。
  • 「貴様、俺をたばかったか!」の悲しい顔と、「所詮お前も私の駒だ!」の笑顔。対比の残酷さ。ほんと、何ひとつ共有できてない双子…。
  • 自分を庇う蘭丸を、信じられない!って顔で見るし、「哀れな奴だ…」って云い捨て*1る時は、あーあ、って呆れたような失望したような顔してるし、ね…。
  • どちらかなぁ?はわっるい顔して笑ってるし、もうこの時点で蘭丸には何の思い入れも思い残しもない感じで、ほんといらなくなった駒を捨てただけ、なんだなぁ。…そこがいいんだ今回の天魔王さまは…。
  • 「さぁ、来い」の泣きそうな顔に喉の奥がぐぐってなりつつ、かぶってしまったポニテのしっぽをきちんと振り払ってお顔を出してから「来い、太夫!!」する蘭兵衛さんのプロ意識に感服するのでした…。
  • もちろんだー! もろちんかー!は定位置に戻った。良かった。…いいのか??
  • 100人斬りの最後にカタナトゲール(仮)が回らなくなるのは贋鉄斎が疲れちゃうから?と一瞬思ったけど、回る日は最後まで回ってるからな…(笑)。
  • 片膝突いてV8。
  • 「こっれっこっそっが! 天、天、天の摂理!」とても良いスタッカートでした。
  • 血糊チューブのカモフラージュが綺麗になってる。前に見えた時はざっくり、って感じだったから綺麗にしてくれたんだなー!
  • ほんと捨之介を何で踏もうとしたのか…そんなことしなければ、普通に戦ってれば勝てたかもしれないのに~。
  • 血飛沫噴出。血塗れのお顔がどうしてこんなに好きなんだろう。エドガーの刷り込みかな…。
  • スローモーションが普通にというか、本当にスローモーションのつもりで見ちゃって、あっ違うこれアナログ(?)でやってるんだった、ってなった。
  • 泥を啜って足掻いた捨之介かっこいいよ…金500枚でハラハラしてるのがわかるのも好きよ…。
  • 侍が彼らのことをどう扱うか、知っているから怖くて仕方ないんだろうね捨之介は。肝が冷えたよ、って、多分沙霧たち本人が思ってるよりずっと、捨之介はヒヤッヒヤだったんだろうなぁ。だから半蔵が刀に手を掛けた瞬間に反応してたし、ほんとにやられるって思っただろうし、捨之介の気苦労を思うと…胃が痛くなる…。
  • カテコ。未來さん、最初のお辞儀が何かふにゃんってして見えたんだけど気のせいかな。腰から折って上半身の力を抜くみたいな。ぱちぱちして片手バイバイでハケ。
  • 2回目は真ん中から出て、ふわっとターンして天蘭並んでハケ。
  • 3回目は無界屋から出てきて爪月と角丸の間で、スタオベになって両手高くあげてリズムに合わせて叩いたり。お辞儀がちょっと遅いいつもの感じ。で、何か楽しそうにハケていきました。
  • 阿部さんが善さん葉月ちゃんに捕まって押し出されて、最後にひとりでお辞儀、バイバイでおしまい。

 昨日のソワレのがんてっちゃん、見事に阿部さんに拾われ、そしてちゃんと再現される流れがほんと面白かった…噛んだんじゃなかったんだね…何がどうなってそういうことになったのか、何か裏で(笑)あったんじゃないかと思ってしまう。えっ安土時代の贋鉄斎と天魔王ってどんな関係だったの!?

 笑えるところはちからいっぱい笑って、苦しくなるところはぎゅぎゅっと締め付けられて、切ないところはうくく…っとなって、涙腺じんわり刺激されて、ラストは清々しい気持ちで拍手して、エンディングがまたかっこよく美しくて、カテコは楽しくて、ほんと感情ジェットコースターな3時間半です。何度でも乗りたいこのアトラクション!

*1:鳥は本当に云い捨ててるよね