ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/23昼@IHIステージアラウンド東京

 今日は若干涼しかったですね。小雨が降って湿度は高かったけど、ステアラまでの道のりもそんなに厳しくなかったです。むしろエアコン寒かった…。

 日曜マチネのみ回でした。ストレスない視界を確保できるお席でとても見やすかった…どこからでもあのくらい観えればいいのになぁ

 いつものを。

 

  • 妙声さんのオープニングソング、「金も女も、我らのものに~ワハハ!」悪い笑いがくっついた!
  • 脱ぎ脱ぎすっぽんぽんのぽーん、やだいいじゃんぺろりんちょ、か! そんで、えらいやっちゃ何もかんも脱いで、すっぽんぽんぽんぽん!かな。
  • その、すっぽんぽんぽんぽん!のところで沙霧も女子衆に混ざって踊ってるの初めて気づいた。楽しそうだった!
  • 太夫にお駄賃もらった兵庫の鼻歌が、昨日は何か違うのになってたんだけど、今日は「たったらったたーのしのにのご」に戻っていた。
  • 太夫たちがおるつに、決めるのは女なんだからあんたさえ良かったら、って促して、おるつが「…じゃあ♡ 」ってなるまでの間の狸穴さんが、すごいドキドキもじもじしながら待ってて可愛い。
  • 蘭兵衛さん登場シーンがとっても酔っぱらんべぇさんだった! 徳利煽って、っあ~、てため息ついて「い~い月夜ですなぁ」、小唄っぽく節つけて、最後の「さンわぎっ出すっと」のすっ、で膝カクンっとしてた。どうした…陽気だ…。
  • 徳利割って戦う前に、ちょっとゆすって残量を確かめて、飲み干してから割る。お酒大好き蘭兵衛さん。
  • ガビシャーン鳴ってワガドゥーシ様登場。アイメイク、下瞼の赤ラインが目じりに向かって少し太めにぼかして入ってる。
  • 爆破食らってのおてては、生駒の手をにぎにぎしてから肩まで辿って頭をさわさわもしもし、また手まで戻って繋いでから起き上がってぷらぷら。
  • 見れば見るほど爪が乾燥唐辛子に見える。唐辛子指に差して天魔王さまごっこができるな。
  • 生駒が「今はまだ、とっ…満ちてはおりませぬ」って一瞬引っかかった。そのせいかどうかはわからないけど天魔王さま、イグザクトリィだじゃなくて、その通りだって云った。ここで日本語聞くの久しぶり(笑)。
  • キツツキが止まってる木の、手前の枝にカブトムシ付いてるの初めて見えた(笑)。
  • 角丸が出てきてからの渡京のリアクションがいちいち面白いので目が離せません。
  • 蘭兵衛さん、「無茶ですよ」で苦笑いしてた。ここで笑ってるのを見られると何というかラッキー太一的なものを感じるんだ…*1
  • 男冥利に尽きるってもんだ、ですっごい踊る兵庫(笑)。で、太夫に踊りながらにじり寄ってデコピンされる。
  • 少吉さん登場してから、女子衆とわちゃわちゃしてる蘭兵衛さんが何か云った?ら、太夫が両手で顔隠してすごい照れながら笑ってて、蘭兵衛さん何云ったんだろう…?? 蘭兵衛さんニヨニヨしておられた。そのあと少吉さんのことを撃っちゃえよって女子衆けしかけてた。
  • この無界は、おっとろてぃーところだ! 少吉さんいつも云ってていつも笑うんだけどいつも忘れる。
  • くんろ…くんろ…ろくんろ? ろくんろで今度何か一緒に作りましょう、湯飲みみたいなのを!
  • 狸穴さんに「唐突だな」と冷静に評価される。みんな???ってなっていた(笑)。
  • ハンカチ…じゃない、手拭い(笑)。手拭いを咥える蘭兵衛さんほんと…なにあれほんと…。
  • 贋鉄斎蘇生3回目、殴りながら「死んじゃだめだ、死んじゃだめだって!!」
  • 4回目は寸止めで贋鉄斎が「…やるじゃん(笑)」って。
  • 「やればできるじゃん!…ところでそれ曲がってない!? 柄が良い感じに曲がってない!? 何それで一生懸命殴ってんの!?」「あの、死んじゃいやだなと思って…」「そっか…(笑)」
  • カタナトゲール*2の逆回転逆流。「ごめん! ぼくが触らなきゃよかったんだね! ぼくがあの仕掛けに触ったばかりに!!」「やめろその無我夢中の芝居!! アムロ・レイか!!」
  • 何か日に日に盛りだくさんになっていきますよねここ。あんまり覚えてない…。
  • 玄翁の柄がものすっごくひん曲がっていて、あとカタナトゲール(仮)のコードの先についてる電極?も取れちゃって、「ほら! そんな曲がっちゃって! これも壊れちゃって!! お前のせいだよ!! ここはお前が無我夢中の芝居をするコーナーじゃない!! ここはシモキタじゃねーぞ!!」とかいっぱい云ってた。
  • で、水蒸気…!!に捨之介「……お上手ですね(笑)」
  • 何かふたりとも笑っちゃって、贋鉄斎が「続けていい?」とか笑いながら云ってたり。
  • 100人斬れる刀を打てるか?って頼む捨之介がもう笑っちゃってて贋鉄斎に「何目ぇつぶってるんですか(笑)」とか云われる。
  • 良か考えが、えろえろえろえろーーーっと浮かぶ。あの、メタマクのじゅんさんのゲロみたいな(笑)。
  • で「…二日酔いですか?」って捨之介。
  • 俺はここにいる!って紙片を渡そうとする捨之介だけど、メモ取り贋鉄斎がえらいこと(笑)になっていて、紙片を受け取ってくれない。何かもうほんとヒドかった(笑)。
  • 太夫の歌謡ショーでようやく一息つける感じ…。
  • おるつが米俵2つ担いでよいしょー!ってしてて、狸穴さんがそれを見て拍手して、自分も米俵一つ受け取ってみたらすっごく重くて引っくり返る、というのを見守る。
  • 黄泉の笛。今日の!! 水平持ち直しブレイクは!! 最高でした!!! 素晴らしい!!
  • お膝サポーターとその上がちらりするのを拝む。
  • しかしあの笛の機構で何で音がするんだろう。笛はもうフエラムネみたいなものなのか。ホイッスルか。横笛っぽく見えるけど実際吹いてるのは吹き口部分に仕込んであるホイッスルとか。
  • 2幕。はいオープニング美人ー!! ほんっと美人!! ポニテ天魔王さまマジ美人!!!
  • ポニテの根元、飾り紐とかじゃなくてスタッズ付いたバレッタみたいなものなんですね。センターにシルバーの大きいスタッズが縦に3つ並んで、その他の筒部分はキラキラしていた…。
  • イシガキヤマダーの発音が…ガとヤとダにRの音が入る。
  • ワクワクがずいぶん…初期と比べると大変ワクワクしてきていますね…いいぞーもっとワクワクしちゃおう!
  • そして始まる口説き…ぞくぞくするよねあのイントロ始まるとね…ぞくぞくというかそわそわというかずびずびというかあわあわというか。
  • それを認めず、お前は着込む、の着込む時の横目が!! かっ開いた大きな白目とメイクの白効果で小さく見える黒目の横目が!! 最高なんですよ!!
  • そんな、そんなことの為に殿はお前の命を救ったのか!! 昨日もそんな、そんなことのになってたな。そんなことの為に、そんなことの為に殿は、じゃなかった。
  • 口説きはイグザクトリィなくなったね。
  • 殿はお前に「生きろ」といい、私に「死ね」と云った、「死んで蘇れ」と、カッコ内をちゃんと仮面にしゃべらせる天魔王さま。仮面ちゃん扱いの手馴れっぷりからして、普段からやってるタイプですね。
  • 仮面大魔神の通過後のお顔がまぁ美人で。伏せ目がちの美人で。
  • だが私を殺せば、天の意志は誰が継ぐのだ?で人差し指をぴん!と立てて蘭兵衛に迫る。あの迫力すごいよなー圧高いよなーあんなのに迫ってこられたら秒も耐えられぬ…。
  • その剣でこの胸を貫け、で蘭兵衛の刀の刀身をついー、ついー、と往復撫でる。好き…大好き…。
  • 殿が最も愛したお前と共に、のとーもーにーで自分の唇をついっと撫でたの何? 何だったの? サービス? 一瞬だったけどわっ!!!ってなった…。
  • 夢見酒、蘭兵衛さんがいつもわりと大きめにお口開けてるなーって思うんですが、カプセル受け渡してるから大きめに開けたほうがスムーズですよねきっと…。今年はカプセルすっ飛ばさないでね…。
  • お歌、ふつうに聞いている分には何も問題ないんだけど、若干お疲れ出始めてるかな…?という気もしました。何となく。そりゃ疲れもするよね…もう少しで3連休だから…。
  • 苦悶する蘭丸をちょっと引いて眺める天魔王さまのお顔が…とても倦んでいらして…良かった…。冷めてるの良い…完全に手駒と思ってる感じに見えるの良い…。
  • 夢見酒は3回嗅いでくさってお鼻覆ってあっちやってって生駒に渡す。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりはいつもよりぐりぐり頭撫でて、片腕引っ張ってお腹開かせてもっしゃもっしゃ撫でてた。やめてやめてってなってるよ(笑)。
  • 肘掛髑髏ちゃんは中指で鼻をこねこねしていた。
  • 蘭丸の寝そべりはなし。突いた刀にもたれて、真っ白い袖に口元から赤が一滴したたり落ちて、それが綺麗な筋を一本引いて落ちていった…。
  • 「捕らえなさい」は毎回云ってるけどほんと貴婦人。あの高い襟と長い裾とたっぷり蹴回しがねー全体のシルエットがねー貴婦人だよねー。しかも美人。
  • えげれすからの知らせは「ワーオ! 待っていたぞ!!」
  • これもまた、天の意志か…ってちょっとしょんぼり顔で云っていた…残念だったね…。もしえげれすが来ていたらどうなってたんだろうね?
  • 沙霧に翻弄される角丸さんが、「続けー!!」って云ってるのに鉄機兵たちに追い越されまくって「お前ら速過ぎだよ!! 続けっていってんだろー!!」ってキレてるの面白い。
  • 渡京のコロスケくん真っ二つが勢い良くて戻っちゃったり。
  • 角度的に階段上から発砲する蘭丸さんがちゃんと見えた。
  • そして天魔王さまいつものご挨拶。ようよう、わっざー、わっざー、わっざぶろーーー。
  • からの生駒のとさかを指の背で撫でてからわし、わし、と掴む。
  • そして「哀れ!」以降の全部を四天王に先に云われてしょっぱいお顔。かわいしょーう。
  • 「乱世こそ!」で扇子をパシッと開いて、「天が欲するもの」ではたはた仰いでいた。かっこよかった~太夫のキメポーズにも負けてないわよ!
  • 蘭丸のアイメイクが、いつも右目の下を赤ぼかしていたのに、左目の下をぼかしていた。目頭にちょっと涙メイクっぽくなってた。右目が細い跳ね上げライン。
  • 「今度こそ、俺は天とともに生きる…」ってちょっと微笑みながら云ってた。「捨之介、お前にはわからんよ…」もうっとりしてた…。でもここちょっとふらふらんまるさんだからね…。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「蒸すねぇ今日も。さっき雨降ってたからちょっと過ごしやすいけどさ、でもこういう時お腹の調子が…」わ、わかる…何ででしょうね…?
  • さぁ無双! 今日も「いやいやいやいや、なるほどですねなるほどですね」でびゅーてぃふるでした。
  • お祈りも忘れない。
  • 「確かに楽しい…!」って蘭丸が笑いながら云ってた。外道…良い…。
  • 荒武者隊に変顔で口パク。ひとりずつ違う顔するのすごいなぁ。
  • 「哀れ! 貴様ら如き歌舞伎者が武士を名乗るなど…片腹痛いわ」の片腹痛いわ、ですっとテンション下がるというか冷たく云い放つの…すっごい好きです…。
  • くるふわ双子素敵…うっとり…すき…。
  • 荒武者隊の子の股間に刀を突きつけてびびびびびっと動かす。もうひとりにもつんつん。座ってから女の子にかんちょー、何かずぶずぶしてた。ひどい。
  • 駿府殿の撃った鉄砲の煙が綺麗な輪っかになって漂っていました。
  • 蘭丸は半蔵が来てから表情がめっちゃ楽しそうで…楽しんでいた…。下唇が赤くてグロッシーでつやつやなのね。
  • 燃え上がる無界の里をぐるりと顔を巡らせて見る蘭丸が楽しげでね…珍しいものを見るような感じでね…どうしてこうなった、だよね…。
  • 今日も、多分イグザクトリィでした。固定になったね。
  • 太夫が、立派な最期だったよ!!って云うの、そういえばそうだよねあの双子相手に素人同然の荒武者隊で、途中で徳川が介入したとは云え太夫と少吉さんは守り抜いたもんね…良く耐えたな…。
  • 沙霧の「髑髏城の全ては、ここにある!」が泣ける。いやー良いです少女が細い肩に重荷背負ってそれでもしっかり立つ姿…。
  • 髑髏城に侵入する時に、沙霧と渡京が片手突き上げながら一緒にジャンプしてて可愛かった。良いコンビだよねー。
  • 渡京のグローブ装着がかっこよくなってる(笑)。キメッキメですね!
  • その予想を全力で裏切ったんだ!!って云う渡京に、沙霧が「すいませんでした!」って頭下げながらコロスケくんを差し出していた。
  • それが無界の女の心意気さ!!って輪胴轟雷筒を担ぎ上げる太夫、担ぎすぎて肩からはずれちゃっておっと、ってなった。
  • 兵庫にかばわれて、びっくりしただけだよぅってごまかす太夫の手が可愛いです。轟雷筒を指でぱたぱたしたりするの。
  • 兵庫の荒武者電光剣? 少吉さんに「みじか!」って云われて「こっちの方が長いの」って柄の方が長いって云ってた(笑)。
  • やっぱり、無敵の鎧を着せられた捨之介が逆手で刀を持つ時に贋鉄斎が反応している気がする。玄翁で、あーってして…ない?
  • くっつけた仮面をまたそーっと割ってみる贋鉄斎(笑)。
  • 「夢見酒に溺れてな」って云う天魔王さまがふらふらのフリするの可愛い。
  • もーったーいなーいくらいだ! 忙しいのにのびのび云ってくれるの嬉しい。
  • 生駒を刺して刀をねろーり。
  • この、生駒を殺せるのがね、天魔王さまの天魔王さまたる所以ですよね。そりゃ蘭丸も駒だわ。
  • そんなくだらないものじゃ、なーい斬り。ここ駄々っ子みたいになってて…それが哀しい…破綻してるの自分でもわかってるけど認められなくて駄々こねてるみたいで哀しい…。
  • らんまる~~! お前もまた私の駒だ!のらんまる~~がとても…可哀想で哀しい音なんだよな…。
  • 所詮貴様も天は掴めぬ…ってちょっと残念そうに云っていた。
  • 蘭丸に庇われた時に、ショックというか傷ついたような顔するのがね…たまらないね。天魔王の中にそういう思考回路は皆無だよね。ほんと…相容れなさすぎるこのふたご…そこが悲劇の始まり…。
  • 被弾する蘭丸が物凄い声を出すのが…ギリギリしながらすっごい好き…今日はぐああってなってた…。
  • 「さぁ、来い」が泣きそうな声だった。優しいのもキツいけど今日のも凄かった…。
  • 壮絶な死に様と、美しい死に顔のギャップがまた…あの死に顔を見ると、ここにしか彼の安寧はなかったのかもしれないって思えてしまうの…よかったねって思うの…殿と安らかにね…。
  • 100人斬り。刺され脳天びりびり。
  • キャッチは成功してたけど、最後の方で贋鉄斎のカタナトゲール(仮)が回らなくて、捨之介が自分で刀動かして研いでた。
  • さて一騎打ち。あの、たまに天魔王さま、襟足とかもみあげとか地毛出てません…? ポニテの時もだけどダウンスタイルの時も…襟足と云うか首筋…?
  • 19日ソワレで見えた天魔王さまの腰から伸びてるチューブ、赤い合皮素材みたいなものに覆われていた! カモフラされてたー目立たなくなってて良かった!
  • そんな、そんな刀にこの鎧が!! 赤いお膝が覗いたー。
  •  
    捨之介はあんだけずびずば斬られて一向に死なないのに天魔王は足の甲貫通しただけでよろよろでやられちゃうのは常々納得いかないんですが、きっと天魔王さまはこれまで刀傷など受けたこともなくて、体に傷ひとつなくて、それ故に、足の甲貫通で精神的に大ダメージを食らってしまったのではないかな…。小姓から人の男になったらよけいに、実戦には出ずに城の奥深くで人知れず謀略を練っていたのでしょうチェスの駒を動かすが如く掌握した人心を隠微に動かしていたのでしょう…(でもつよい)(からやられたことない)。 
  • その点捨之介は、地に潜っている間もその後の8年も、汚れ仕事や実戦経験積みまくって死線をかいくぐってきたわけで、外傷慣れもしているだろうし急所には入れられないテクニックとかあるんですきっと。なので捨之介の身体はもう古傷だらけなんですよきっと。多少切り刻まれても何とかなるんですきっと。あと忍びの傷薬とかある。なんだったら自分で縫合もするタイプ。ついでに痛覚を麻痺させるツボに自分で鍼を打つ。 
  • っていう妄想コーナーでした。
  • 一撃くらって大流血、貴様如きにこの俺が、はふつうに云ってから、ぶはぁっ!!と上に大きく吹き出して、「だったらぁ! 貴様の仲間とやらも道連れだぁ!」血飛沫が、お顔にも鎧にも壁にも飛び散って…どうしてこう血飛沫浴びたお顔がこんなに綺麗なのだ…大好きだ…今日は細かい霧状に散ったのでお顔に降ったのも小さな飛沫だった…。
  • 捨之介の、ここが命の捨て所ってわけか!が…どうして泣けるんだかあんまりわかってないんだけどすごいビリビリするのね…泥を啜って足掻いた、がほんと効くんだ…。
  • ワカの時から云ってるけど、最後の空っぽの鎧はどっちというかどれというか誰というか、なんだろうね? 天守閣から落ちた天魔王から引っぺがしたわけではないだろうし、捨之介が着せられてた偽物の鎧は仮面が割れるけど割れ目がないし、何なんだろうね??
  • あとトルソーどこから出てきた!?ってなる。
  • 金500枚!って元気よく五本指を挙げるけど、渡京と贋鉄斎はその話聞いてないよね?(笑)あ、渡京は北条家にいた時に聞いたりしてたのかな…?
  • 兵庫、泣かせるなぁ。最初の頃は、いくら何でも釣り合いが…って思ってたけど、あの包容力は他にはないよね…「たとえ地獄に落ちたとしても、俺が極楽に変えてやる!」って、最高のプロポーズよね…。
  • そういえばお金の入ってる巾着袋、振るとチャリンチャリン良い音がするようになってましたね。昨日は気づかなかったなぁ。
  • ひとりずつを拍手で送り出すの、寂しくなる…けど良い終わりだなぁって思う…。
  • そんでエンディングがあるからもう一回天魔王さまと蘭兵衛さんに会えるのも嬉しい。
  • さてカテコ。最初は拍手して、片手挙げてバイバイして悠然とハケていく。
  • 2回目は真ん中から出てきて、ひらりと無界屋の上に飛び乗って爪月と角丸の間に入って、四天王をねぎらうようになかよくしてた。太一くんと葉月ちゃんと善さんが何か話しながらニコニコ出てきたのも可愛かった!
  • ハケる時は上向き気味に軽くノリノリしてて、ハケ際に何か後ろに向かって声をかけるような素振りが見えたんだけど何云ってたんだろう。
  • 最後はハケようとしていた阿部さんが粟根さんに追い返されて、残ってひとりでお辞儀、でした。

 そうこうしているうちに、折り返し地点が見えてくるこの頃です。びっくりだなぁあっという間だなぁ。でもまだまだだよなぁ(笑)。折り返しの3連休は阿部さんがフジロックに出られるようで…お休みできなさそう…3日で戻る、だね。蘭兵衛さんみたいに先走らないので無事に戻ってきてください…。髑髏城で、待っている!!*3

「髑髏城の七人 Season鳥」7/23昼@IHIステージアラウンド東京

 今日は若干涼しかったですね。小雨が降って湿度は高かったけど、ステアラまでの道のりもそんなに厳しくなかったです。むしろエアコン寒かった…。
 日曜マチネのみ回でした。ストレスない視界を確保できるお席でとても見やすかった…どこからでもあのくらい観えればいいのになぁ。
 いつものを。

妙声さんのオープニングソング、「金も女も、我らのものに~ワハハ!」悪い笑いがくっついた!

脱ぎ脱ぎすっぽんぽんのぽーん、やだいいじゃんぺろりんちょ、か! そんで、えらいやっちゃ何もかんも脱いで、すっぽんぽんぽんぽん!かな。

その、すっぽんぽんぽんぽん!のところで沙霧も女子衆に混ざって踊ってるの初めて気づいた。楽しそうだった!

太夫にお駄賃もらった兵庫の鼻歌が、昨日は何か違うのになってたんだけど、今日は「たったらったたーのしのにのご」に戻っていた。

太夫たちがおるつに、決めるのは女なんだからあんたさえ良かったら、って促して、おるつが「…じゃあ♡ 」ってなるまでの間の狸穴さんが、すごいドキドキもじもじしながら待ってて可愛い。

蘭兵衛さん登場シーンがとっても酔っぱらんべぇさんだった! 徳利煽って、っあ~、てため息ついて「い~い月夜ですなぁ」、小唄っぽく節つけて、最後の「さンわぎっ出すっと」のすっ、で膝カクンっとしてた。どうした…陽気だ…。

徳利割って戦う前に、ちょっとゆすって残量を確かめて、飲み干してから割る。お酒大好き蘭兵衛さん。

ガビシャーン鳴ってワガドゥーシ様登場。アイメイク、下瞼の赤ラインが目じりに向かって少し太めにぼかして入ってる。

爆破食らってのおてては、生駒の手をにぎにぎしてから肩まで辿って頭をさわさわもしもし、また手まで戻って繋いでから起き上がってぷらぷら。

見れば見るほど爪が乾燥唐辛子に見える。唐辛子指に差して天魔王さまごっこができるな。

生駒が「今はまだ、とっ…満ちてはおりませぬ」って一瞬引っかかった。そのせいかどうかはわからないけど天魔王さま、イグザクトリィだじゃなくて、その通りだって云った。ここで日本語聞くの久しぶり(笑)。

キツツキが止まってる木の、手前の枝にカブトムシ付いてるの初めて見えた(笑)。

角丸が出てきてからの渡京のリアクションがいちいち面白いので目が離せません。

蘭兵衛さん、「無茶ですよ」で苦笑いしてた。ここで笑ってるのを見られると何というかラッキー太一的なものを感じるんだ…*4

男冥利に尽きるってもんだ、ですっごい踊る兵庫(笑)。で、太夫に踊りながらにじり寄ってデコピンされる。

少吉さん登場してから、女子衆とわちゃわちゃしてる蘭兵衛さんが何か云った?ら、太夫が両手で顔隠してすごい照れながら笑ってて、蘭兵衛さん何云ったんだろう…?? 蘭兵衛さんニヨニヨしておられた。そのあと少吉さんのことを撃っちゃえよって女子衆けしかけてた。

この無界は、おっとろてぃーところだ! 少吉さんいつも云ってていつも笑うんだけどいつも忘れる。

くんろ…くんろ…ろくんろ? ろくんろで今度何か一緒に作りましょう、湯飲みみたいなのを!

狸穴さんに「唐突だな」と冷静に評価される。みんな???ってなっていた(笑)。

ハンカチ…じゃない、手拭い(笑)。手拭いを咥える蘭兵衛さんほんと…なにあれほんと…。

贋鉄斎蘇生3回目、殴りながら「死んじゃだめだ、死んじゃだめだって!!」

4回目は寸止めで贋鉄斎が「…やるじゃん(笑)」って。

「やればできるじゃん!…ところでそれ曲がってない!? 柄が良い感じに曲がってない!? 何それで一生懸命殴ってんの!?」「あの、死んじゃいやだなと思って…」「そっか…(笑)」

カタナトゲール*5の逆回転逆流。「ごめん! ぼくが触らなきゃよかったんだね! ぼくがあの仕掛けに触ったばかりに!!」「やめろその無我夢中の芝居!! アムロ・レイか!!」

何か日に日に盛りだくさんになっていきますよねここ。あんまり覚えてない…。

玄翁の柄がものすっごくひん曲がっていて、あとカタナトゲール(仮)のコードの先についてる電極?も取れちゃって、「ほら! そんな曲がっちゃって! これも壊れちゃって!! お前のせいだよ!! ここはお前が無我夢中の芝居をするコーナーじゃない!! ここはシモキタじゃねーぞ!!」とかいっぱい云ってた。

で、水蒸気…!!に捨之介「……お上手ですね(笑)」

何かふたりとも笑っちゃって、贋鉄斎が「続けていい?」とか笑いながら云ってたり。

100人斬れる刀を打てるか?って頼む捨之介がもう笑っちゃってて贋鉄斎に「何目ぇつぶってるんですか(笑)」とか云われる。

良か考えが、えろえろえろえろーーーっと浮かぶ。あの、メタマクのじゅんさんのゲロみたいな(笑)。

で「…二日酔いですか?」って捨之介。

俺はここにいる!って紙片を渡そうとする捨之介だけど、メモ取り贋鉄斎がえらいこと(笑)になっていて、紙片を受け取ってくれない。何かもうほんとヒドかった(笑)。

太夫の歌謡ショーでようやく一息つける感じ…。

おるつが米俵2つ担いでよいしょー!ってしてて、狸穴さんがそれを見て拍手して、自分も米俵一つ受け取ってみたらすっごく重くて引っくり返る、というのを見守る。

黄泉の笛。今日の!! 水平持ち直しブレイクは!! 最高でした!!! 素晴らしい!!

お膝サポーターとその上がちらりするのを拝む。

しかしあの笛の機構で何で音がするんだろう。笛はもうフエラムネみたいなものなのか。ホイッスルか。横笛っぽく見えるけど実際吹いてるのは吹き口部分に仕込んであるホイッスルとか。

2幕。はいオープニング美人ー!! ほんっと美人!! ポニテ天魔王さまマジ美人!!!

ポニテの根元、飾り紐とかじゃなくてスタッズ付いたバレッタみたいなものなんですね。センターにシルバーの大きいスタッズが縦に3つ並んで、その他の筒部分はキラキラしていた…。

イシガキヤマダーの発音が…ガとヤとダにRの音が入る。

ワクワクがずいぶん…初期と比べると大変ワクワクしてきていますね…いいぞーもっとワクワクしちゃおう!

そして始まる口説き…ぞくぞくするよねあのイントロ始まるとね…ぞくぞくというかそわそわというかずびずびというかあわあわというか。

それを認めず、お前は着込む、の着込む時の横目が!! かっ開いた大きな白目とメイクの白効果で小さく見える黒目の横目が!! 最高なんですよ!!

そんな、そんなことの為に殿はお前の命を救ったのか!! 昨日もそんな、そんなことのになってたな。そんなことの為に、そんなことの為に殿は、じゃなかった。

口説きはイグザクトリィなくなったね。

殿はお前に「生きろ」といい、私に「死ね」と云った、「死んで蘇れ」と、カッコ内をちゃんと仮面にしゃべらせる天魔王さま。仮面ちゃん扱いの手馴れっぷりからして、普段からやってるタイプですね。

仮面大魔神の通過後のお顔がまぁ美人で。伏せ目がちの美人で。

だが私を殺せば、天の意志は誰が継ぐのだ?で人差し指をぴん!と立てて蘭兵衛に迫る。あの迫力すごいよなー圧高いよなーあんなのに迫ってこられたら秒も耐えられぬ…。

その剣でこの胸を貫け、で蘭兵衛の刀の刀身をついー、ついー、と往復撫でる。好き…大好き…。

殿が最も愛したお前と共に、のとーもーにーで自分の唇をついっと撫でたの何? 何だったの? サービス? 一瞬だったけどわっ!!!ってなった…。

夢見酒、蘭兵衛さんがいつもわりと大きめにお口開けてるなーって思うんですが、カプセル受け渡してるから大きめに開けたほうがスムーズですよねきっと…。今年はカプセルすっ飛ばさないでね…。

お歌、ふつうに聞いている分には何も問題ないんだけど、若干お疲れ出始めてるかな…?という気もしました。何となく。そりゃ疲れもするよね…もう少しで3連休だから…。

苦悶する蘭丸をちょっと引いて眺める天魔王さまのお顔が…とても倦んでいらして…良かった…。冷めてるの良い…完全に手駒と思ってる感じに見えるの良い…。

夢見酒は3回嗅いでくさってお鼻覆ってあっちやってって生駒に渡す。

御伽衆ちゃん可愛がりはいつもよりぐりぐり頭撫でて、片腕引っ張ってお腹開かせてもっしゃもっしゃ撫でてた。やめてやめてってなってるよ(笑)。

肘掛髑髏ちゃんは中指で鼻をこねこねしていた。

蘭丸の寝そべりはなし。突いた刀にもたれて、真っ白い袖に口元から赤が一滴したたり落ちて、それが綺麗な筋を一本引いて落ちていった…。

「捕らえなさい」は毎回云ってるけどほんと貴婦人。あの高い襟と長い裾とたっぷり蹴回しがねー全体のシルエットがねー貴婦人だよねー。しかも美人。

えげれすからの知らせは「ワーオ! 待っていたぞ!!」

これもまた、天の意志か…ってちょっとしょんぼり顔で云っていた…残念だったね…。もしえげれすが来ていたらどうなってたんだろうね?

沙霧に翻弄される角丸さんが、「続けー!!」って云ってるのに鉄機兵たちに追い越されまくって「お前ら速過ぎだよ!! 続けっていってんだろー!!」ってキレてるの面白い。

渡京のコロスケくん真っ二つが勢い良くて戻っちゃったり。

角度的に階段上から発砲する蘭丸さんがちゃんと見えた。

そして天魔王さまいつものご挨拶。ようよう、わっざー、わっざー、わっざぶろーーー。

からの生駒のとさかを指の背で撫でてからわし、わし、と掴む。

そして「哀れ!」以降の全部を四天王に先に云われてしょっぱいお顔。かわいしょーう。

「乱世こそ!」で扇子をパシッと開いて、「天が欲するもの」ではたはた仰いでいた。かっこよかった~太夫のキメポーズにも負けてないわよ!

蘭丸のアイメイクが、いつも右目の下を赤ぼかしていたのに、左目の下をぼかしていた。目頭にちょっと涙メイクっぽくなってた。右目が細い跳ね上げライン。

「今度こそ、俺は天とともに生きる…」ってちょっと微笑みながら云ってた。「捨之介、お前にはわからんよ…」もうっとりしてた…。でもここちょっとふらふらんまるさんだからね…。

鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「蒸すねぇ今日も。さっき雨降ってたからちょっと過ごしやすいけどさ、でもこういう時お腹の調子が…」わ、わかる…何ででしょうね…?

さぁ無双! 今日も「いやいやいやいや、なるほどですねなるほどですね」でびゅーてぃふるでした。

お祈りも忘れない。

「確かに楽しい…!」って蘭丸が笑いながら云ってた。外道…良い…。

荒武者隊に変顔で口パク。ひとりずつ違う顔するのすごいなぁ。

「哀れ! 貴様ら如き歌舞伎者が武士を名乗るなど…片腹痛いわ」の片腹痛いわ、ですっとテンション下がるというか冷たく云い放つの…すっごい好きです…。

くるふわ双子素敵…うっとり…すき…。

荒武者隊の子の股間に刀を突きつけてびびびびびっと動かす。もうひとりにもつんつん。座ってから女の子にかんちょー、何かずぶずぶしてた。ひどい。

駿府殿の撃った鉄砲の煙が綺麗な輪っかになって漂っていました。

蘭丸は半蔵が来てから表情がめっちゃ楽しそうで…楽しんでいた…。下唇が赤くてグロッシーでつやつやなのね。

燃え上がる無界の里をぐるりと顔を巡らせて見る蘭丸が楽しげでね…珍しいものを見るような感じでね…どうしてこうなった、だよね…。

今日も、多分イグザクトリィでした。固定になったね。

太夫が、立派な最期だったよ!!って云うの、そういえばそうだよねあの双子相手に素人同然の荒武者隊で、途中で徳川が介入したとは云え太夫と少吉さんは守り抜いたもんね…良く耐えたな…。

沙霧の「髑髏城の全ては、ここにある!」が泣ける。いやー良いです少女が細い肩に重荷背負ってそれでもしっかり立つ姿…。

髑髏城に侵入する時に、沙霧と渡京が片手突き上げながら一緒にジャンプしてて可愛かった。良いコンビだよねー。

渡京のグローブ装着がかっこよくなってる(笑)。キメッキメですね!

その予想を全力で裏切ったんだ!!って云う渡京に、沙霧が「すいませんでした!」って頭下げながらコロスケくんを差し出していた。

それが無界の女の心意気さ!!って輪胴轟雷筒を担ぎ上げる太夫、担ぎすぎて肩からはずれちゃっておっと、ってなった。

兵庫にかばわれて、びっくりしただけだよぅってごまかす太夫の手が可愛いです。轟雷筒を指でぱたぱたしたりするの。

兵庫の荒武者電光剣? 少吉さんに「みじか!」って云われて「こっちの方が長いの」って柄の方が長いって云ってた(笑)。

やっぱり、無敵の鎧を着せられた捨之介が逆手で刀を持つ時に贋鉄斎が反応している気がする。玄翁で、あーってして…ない?

くっつけた仮面をまたそーっと割ってみる贋鉄斎(笑)。

「夢見酒に溺れてな」って云う天魔王さまがふらふらのフリするの可愛い。

もーったーいなーいくらいだ! 忙しいのにのびのび云ってくれるの嬉しい。

生駒を刺して刀をねろーり。

この、生駒を殺せるのがね、天魔王さまの天魔王さまたる所以ですよね。そりゃ蘭丸も駒だわ。

そんなくだらないものじゃ、なーい斬り。ここ駄々っ子みたいになってて…それが哀しい…破綻してるの自分でもわかってるけど認められなくて駄々こねてるみたいで哀しい…。

らんまる~~! お前もまた私の駒だ!のらんまる~~がとても…可哀想で哀しい音なんだよな…。

所詮貴様も天は掴めぬ…ってちょっと残念そうに云っていた。

蘭丸に庇われた時に、ショックというか傷ついたような顔するのがね…たまらないね。天魔王の中にそういう思考回路は皆無だよね。ほんと…相容れなさすぎるこのふたご…そこが悲劇の始まり…。

被弾する蘭丸が物凄い声を出すのが…ギリギリしながらすっごい好き…今日はぐああってなってた…。

「さぁ、来い」が泣きそうな声だった。優しいのもキツいけど今日のも凄かった…。

壮絶な死に様と、美しい死に顔のギャップがまた…あの死に顔を見ると、ここにしか彼の安寧はなかったのかもしれないって思えてしまうの…よかったねって思うの…殿と安らかにね…。

100人斬り。刺され脳天びりびり。

キャッチは成功してたけど、最後の方で贋鉄斎のカタナトゲール(仮)が回らなくて、捨之介が自分で刀動かして研いでた。

さて一騎打ち。あの、たまに天魔王さま、襟足とかもみあげとか地毛出てません…? ポニテの時もだけどダウンスタイルの時も…襟足と云うか首筋…?

19日ソワレで見えた天魔王さまの腰から伸びてるチューブ、赤い合皮素材みたいなものに覆われていた! カモフラされてたー目立たなくなってて良かった!

そんな、そんな刀にこの鎧が!! 赤いお膝が覗いたー。

一撃くらって大流血、貴様如きにこの俺が、はふつうに云ってから、ぶはぁっ!!と上に大きく吹き出して、「だったらぁ! 貴様の仲間とやらも道連れだぁ!」血飛沫が、お顔にも鎧にも壁にも飛び散って…どうしてこう血飛沫浴びたお顔がこんなに綺麗なのだ…大好きだ…今日は細かい霧状に散ったのでお顔に降ったのも小さな飛沫だった…。

捨之介の、ここが命の捨て所ってわけか!が…どうして泣けるんだかあんまりわかってないんだけどすごいビリビリするのね…泥を啜って足掻いた、がほんと効くんだ…。

ワカの時から云ってるけど、最後の空っぽの鎧はどっちというかどれというか誰というか、なんだろうね? 天守閣から落ちた天魔王から引っぺがしたわけではないだろうし、捨之介が着せられてた偽物の鎧は仮面が割れるけど割れ目がないし、何なんだろうね??

あとトルソーどこから出てきた!?ってなる。

金500枚!って元気よく五本指を挙げるけど、渡京と贋鉄斎はその話聞いてないよね?(笑)あ、渡京は北条家にいた時に聞いたりしてたのかな…?

兵庫、泣かせるなぁ。最初の頃は、いくら何でも釣り合いが…って思ってたけど、あの包容力は他にはないよね…「たとえ地獄に落ちたとしても、俺が極楽に変えてやる!」って、最高のプロポーズよね…。

そういえばお金の入ってる巾着袋、振るとチャリンチャリン良い音がするようになってましたね。昨日は気づかなかったなぁ。

ひとりずつを拍手で送り出すの、寂しくなる…けど良い終わりだなぁって思う…。

そんでエンディングがあるからもう一回天魔王さまと蘭兵衛さんに会えるのも嬉しい。

さてカテコ。最初は拍手して、片手挙げてバイバイして悠然とハケていく。

2回目は真ん中から出てきて、ひらりと無界屋の上に飛び乗って爪月と角丸の間に入って、四天王をねぎらうようになかよくしてた。太一くんと葉月ちゃんと善さんが何か話しながらニコニコ出てきたのも可愛かった!

ハケる時は上向き気味に軽くノリノリしてて、ハケ際に何か後ろに向かって声をかけるような素振りが見えたんだけど何云ってたんだろう。

最後はハケようとしていた阿部さんが粟根さんに追い返されて、残ってひとりでお辞儀、でした。

 そうこうしているうちに、折り返し地点が見えてくるこの頃です。びっくりだなぁあっという間だなぁ。でもまだまだだよなぁ(笑)。折り返しの3連休は阿部さんがフジロックに出られるようで…お休みできなさそう…3日で戻る、だね。蘭兵衛さんみたいに先走らないので無事に戻ってきてください…。髑髏城で、待っている!!*6

*1:※ラッキー太一…ワカ終演後に狙わずに遭遇する太一くんのお見送りをそう呼んでいた。それだけ退出が早かったという…

*2:って捨之介が云うから小林製薬的に名づけて呼ぶ

*3:って今回なかった……

*4:※ラッキー太一…ワカ終演後に狙わずに遭遇する太一くんのお見送りをそう呼んでいた。それだけ退出が早かったという…

*5:って捨之介が云うから小林製薬的に名づけて呼ぶ

*6:って今回なかった……