ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」第八回

 ついに最終回です。…見たら終わっちゃうから見たくないなぁ、って思う連ドラ最終回は良い作品の証拠*1…もう来週から小松原さまに会えないのか…寂しいなぁ。

 そうよね最後はその話になりますよね…小松原さまの正体回よね…。鱚と生姜の謎も解けて、なるほどそういう理由があったのか! 食べすぎでもう飽き飽きなのね…それは見たくもないかもね…。

 綺麗な方のお仕事モード小松原…じゃない小野寺さまがお外ぷらぷらを禁じられてしまった。もう半年も経ってしまうのかー早いなぁ。蕗ちゃん可愛い。弟くんと会えるといいね。とろとろ茶碗蒸しの季節だねぇいいねぇ。

 おや料理対決なんかするのか。ミシュランの星付けみたいだね。澪ちゃんがんばれ。鰆にも東西の扱いの違いがあるのか…何にも知らないな…。おっ胡麻揚げかな、美味しそう。でも違うようだ。利休揚げっていうんだ。からすみ…は美味しいですね。珍味ですね。源斉先生良い人だなぁ…小松原さまはやっぱり来ていないのね。禁止なのね。

 おっとまた雲行きが怪しいぞ…戯作の先生の創作がほんとになっちゃったのか。って澪ちゃん!! 痛いいい!! ぎゃあああ!! ずいぶんざっくりいったね…御寮さん厳しいけどその通りですね…。でも気が気じゃなくなっちゃうよね仕方ない…。

 ってここで! 来ると思ったけど! 来たな!! 今週の小松原さま!! やだもうこのお兄さんくっそおおおおかっこいいいい馬鹿な夢観てる場合じゃないわよもう~澪ちゃん一発殴っていいよ! おお狼狽されておる。女子の涙は強い。そうだー澪ちゃんのおてては小松原さまのせいだぞー責任とってーー。…ってここで名前呼びとかずるい。このひとやっぱずるい。朝日の下で何かもうずるい。完全にちょっと昔の少女マンガの憧れのセンパイだ。源斉先生ごめんね勝ち目ないね…相手は王子様だからね…。

 あら又次さん! わー心強い助っ人が来た! あさひ太夫から朧昆布も…朧昆布美味しいよね…海苔じゃなくて昆布で巻いたおにぎりが好きです…。鰆尽くし、今回もまた美味しそうだな。

 あっ源斉先生…切ないな…澪ちゃんまったく気づいてないのがまたつらいな…土俵にすら立たせてもらえていない感。昆布締め美味しそうです。

 そして本番。出たなからすみ! 美味しいよな! ああでもつる屋のもシンプル美味しそう…どんな味なんだよ昆布締め…勝負はまぁそういうこともあるさ。いいんだよそんな番付トップなんか派手な老舗に任せておこうぜ。豆まきしてる蕗ちゃんの良い笑顔がまぶしいです。おお、登龍楼に小松原さまが妹ご夫婦と。小松原さまvs采女宗馬、バチバチしておる(笑)。はぁ綺麗なお侍さんだ小野寺さまは…。で、小松原さまはちゃんと昆布締め食べにきてくれたんですね。ああもう、お箸でつまんでちょっと醤油の小皿に付けて口に運ぶ、それだけの動作がどうしてこうも美しいのか!! 知ってる中身が森山未來だから!! んまい? んまいよね? おっ豆だ。なんでそんな歳なんだよ(笑)。あっこれは…いり豆じゃない話をしているやつだな…うわーん可愛いよーー転がるよーーーこのひとたちちょっとどうしたらいいですか!? さっさとくっついちまいなさいよ!! そうはいかないアレなのはわかってるけど!! いかないからこそのこの一時なんだけど…うう…ずっとこのままのふたりがいいよぅ…。

 ああっ若旦那!? 再会してる!! えっこれ2期決定じゃないですか? これで終わるわけがないですよね? 良かった…生きてたね…2期お待ちしておりますね…小松原さままだ出てくるのかな…もう続編への期待しかない。

 ってこのまま澪ちゃんinシステムキッチンのコーナーなの…もうこれエンディングの後に2期決定のお知らせ入るんじゃないの? そして昆布締めがとても美味しそうです…かつら剥き上手ね…。

 終わった気があんまりしないので、ほんとあの、可及的速やかに続きを…お代わり下さい…10月くらいからどうですか…お待ちしております。だってまだこれから!!って感じじゃんいかにも~。はぁ小松原さまのでこつん破壊力凄かった…あんなん後方に吹っ飛ぶわ…。

*1:ちなみに「さよなら、小津先生」最終話はいまだに見られていません。だから終わってない!