ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/8昼@IHIステージアラウンド東京

 一週間ぶりの鳥髑髏は、朝9時からWOWOWで放送されていたワカドクロをひっさしぶりに眺める辺りからすでに始まっていたような(笑)。うわーんワカ若いよー可愛いよー青いよーぴりっぴりしてるよー!! 口説きまで観て支度して出かけました…はぁワカ愛しいね…これはこれで大切な宝物だよ…*1。ワカを観て改めて思ったのは、鳥は安土時代の具体的なエピソードは語られるけど、安土時代の3人の姿が容易に想像つくのはワカだなぁ、と。何があったのかが語られるのが鳥、どんなだったのかが語られていたのがワカ、って感じかな。鳥の人の男や蘭丸がどんな風だったか、まったく全然想像できないんだ…。

 そんなことはともかく、今日の鳥髑髏、マチネのみを観てきましたがびっっっくりした!! 天魔王さまそんな!! えっそれいつからですか!? 昨日とかもやってたの…?? 何か…面白かったです(笑)。そしてラストの捨之介の鬼気迫る感じ、ものすごい求心力だった…引きずり込まれるようだった。

 本日のメモとか。

 

 

  • 捨之介のおにぎり、最後にあっつ!って落として鉄機兵に拾ってもらう分、が落とした時点で火がついてるのが見えちゃった。火がついててもちゃんと拾って上げる鉄機兵さんご苦労様です…。
  • 最初の荒野から無界への転換時の音楽もお尻が痛い歌のメロディだった。
  • 平方源右衛門に捕まった女の子の芝居がちょっと上手くなっていた(笑)。ぶ、ぶ、ぶっそうなマネは、お、お、お、おやめください、ひ、ひ、ひ、平方さま!!っていうのが、もうちょっと…自然に怯える感じに…。気になってたから良かった(笑)。
  • 狸穴さんが太夫と生き地獄もご存知の顔云々の話をしている時に、狸穴さんを待っているおるつさんがおひげ整えてるのが可愛い。
  • 朝にワカを観たから余計に、蘭兵衛さんの口跡くっきり物腰やあらかさが際立って見える…素敵だ…。
  • 沙霧にあっは!と笑ってから「ごまかすな(笑)」って…やらかい…ソフトリィ…。
  • あと先週よりも蘭兵衛さんのセリフにいろいろな情感が込められて聞こえる…気がする。セリフがカラフルになったよ。
  • 天魔王さまご登場。あれ、何か…カタコトっぽいのどうした…?
  • 似非宣教師風というか…カーイコークシーテクーダサーイを思い出してしまった…(笑)。
  • 「エンあるシュジョー、わがドゥシだ」「同士?」「いぐざくとりぃ!」えええええ!
  • で、仮面を外した天魔王さまの顔を見て蘭兵衛さん「あーあ…やはり貴様か…」あーあって!! あきれてらっしゃる!!
  • 「But! 安心しなさい」また云ったーーー!!!
  • どうしたの天魔王さまいつからなのそれは…びっくりしたよ…えげれす語習得してるの…。
  • 捨之介が天魔王の鎧に針を仕込むのやっとわかった。ちゃんと3本刺してた。
  • 針爆発食らった天魔王さま、生駒に向かって手を伸ばしておてておてて…と思ったら生駒の盛り髪をなでなでする。生駒もなでなでしやすいように頭下げてた(笑)。で、それから手を握って、生駒がその手をさすさすして、起き上がってからも手つないだままぷらぷらしていた。とても可愛い。
  • 「そうか、そいつは天魔の鎧か」「えぐざくとりぃ!」また云った!!
  • バットとえぐざくとりぃを連発し、蘭兵衛さんをぐらぐらさせ、高笑いと共に消えていかれました。何なの…。
  • お尻痛くて倒れる少吉さんに兵庫、「この若者にお水でも飲ませてあげなさい、たくさん飲ませてあげなさい!」
  • 「くんろ…くんろ…いぶ、くんろ…? いぶくんろ、の調子が良くないけど…」「えっ何なに!?」「…幸せにしてやるぜ!!」「えっ??(笑)」捨之介が何も云えなかった。
  • 太夫に、血が出てるよ、って渡された手拭?で口元を拭う蘭兵衛さんが、そのまま軽くそれを咥えたのが何か…一瞬だったけど何か…衝撃だった…鮮烈…。
  • 贋鉄斎心臓マッサージは柄で殴らなかった。
  • けど背中もやったみたいで贋鉄斎が「背中はやめて! 肋骨が危険だから!」「後ろから前からやめて!!」捨之介がはーいって返事すると「なに軽~く返事してるんだよ!!」
  • 良か考えが、んーーー、んーーー…、ぱかって浮かんできた。
  • 捨之介が俺の居場所はここだって渡した紙を左目というか顔面に貼り付ける贋鉄斎、捨之介が「敗れちゃってるよ!!」って笑ってた。
  • 蘭兵衛さんは膝サポーターだけでした。膝上までおみ足見えた!
  • だからあの月に浮かぶ骸骨のアゴさが気になるんだ…。
  • 2幕。もうね、冒頭の「人は哀しいなぁ…」から声作り込み過ぎでびっくりする。また何かやる気だこの人…。
  • 「殿の、か」「No! Hideyoshi-no!」何なのそのカタコトっぷりは!!
  • ふぁいなりぃ関東征伐だ!!からの、DJ TENMAいつもよりゴリゴリで、イーシガーキヤーマダーまで謎のえんぐりっしゅ訛り。
  • 「俺が探っていたのも承知の上か」「Of course I Know!」「知ったような口を…」「But! その守りの薄さもこちらの策だ」すごいなそれ蘭兵衛さんには伝わるんだろうか。
  • Now大阪は丸裸の状態だ!とか。
  • 「そんな軍がどこにある!?」「びよんざしー!!」もうやめて…面白くてしんでしまう…。
  • じぺーんぐ探すまでの間がたまらん。
  • Mo-ri mo Uesugi mo.
  • 何かもうはちゃめちゃでした。南蛮かぶれすぎる。大丈夫なのかこれ(笑)。袖でいのうえさんに×ってされないの。
  • でも蘭兵衛さんにそんな話しをしに来たのではないって云われると、「あっそーか。じゃあえっと何の話だ?」ってとてもふつうに可愛らしく云う。何だよ可愛いな。
  • 商売の話って云われて「I see、商売か」とか。
  • 何の為に? 私を殺す為に!が、What for? 私を殺す為に!になっていたり。忙しいな…。
  • っていうかこれいつからなのかわからないんだけど、相当…ちゃんと仕込んでおかないと出来ないよね。思いつきで突然は出来ないよね。仕込んでるよね。
  • Yes! それでいい!とか。
  • 口説きのお歌始まってもちょこっと挟んでくる。「いぐざくとりぃ! 殿はお前に」「生きろ」「と云い~」とか。
  • 夢見酒を蘭兵衛に飲ませた後の、天魔王の冷たいお顔が美しすぎて大好きです…蘭の狂乱と対照的にすっごく冷めてるの、むしろ悲しげなくらいなの…。
  • 杯を飲み干した蘭丸に「あっめいじんぐ!!」って叫んでから流れるように沙霧に小刀を投げる。もう一連になっている動きが美しい。
  • 夢見酒の杯は5回嗅いでくさってして、顔の前でぱたぱた手で仰いでから生駒に渡す。
  • 下手で御伽衆ちゃんをなでくりなでくり。
  • 扇子でぱたぱた扇ぎながら玉座に座り、裾を払って足を組むと、肘掛の先の骸骨に手を載せて、中指で骸骨の鼻筋をすそすそとなぞってから、鼻の穴に中指入れて落ち着く。
  • 地図を書き直さねばならん…の後に天に向かって祈りを捧げる。
  • すっ飛ばして階段上の天魔王さま、捨之介に向かって「Yo-Yo! What's up?」ってちぇけらっちょな手付きで(笑)。何なの何文化なの銀魂みたいな世界なの!?
  • 生駒の髪はさわさわなでなでします。
  • 何か、ここの天魔王さまが何かしゃべろうとすると四天王がしゃべり出す、みたいな感じに見えてなかなか喋れない天魔王さまっぽくてちょっと可愛かった。
  • 蘭丸のアイメイクが、目頭側の赤ラインが2センチくらい?涙の後みたいに縦線になっていてちょっと歌舞伎っぽかった。
  • 蘭丸「そんなことより」天魔王「そんな!?」蘭「今は先にやるべきことがある」天「えっなに?」何か…可愛いよもう…。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「あっついねぇ~34度だって。俺日射病が怖くて帽子探したんだけど…」探したんだけど何だろう。っていうか贋鉄斎のあの頭じゃ帽子かぶれないよねぇ。
  • 蘭丸の新しいアイメイク、無界襲撃時の何と云うか外道っぷりが増してよいです。
  • 無界襲撃時の蘭丸さんのセリフがちょっと危なかった。珍しい。俺とお前で決めたこの里の掟だったからな、が、この里で決めた…って云っちゃって、俺とお前で決めた~を云い直していた。
  • 無界屋から出てきて女を斬りながら「Oh,I see I see,さすがは無界の女たちだ、どれも皆美しい。But,その美しさ、無用なものだ」
  • 下手で斬った2人目の女に向かって小さく祈りを捧げる天魔王。これすごい良かった…ひどくてよかった…。
  • 蘭丸がおるつを斬った時にも小さくお祈りする天魔王。
  • 「無力とは哀しいものだな。But,哀しいからこそ楽しくもある」
  • 下手端っこの子を斬った時はお祈りしなかったなぁ。
  • 荒武者隊をイヤーな顔で見てる天魔王さま。
  • 蘭丸のポニテが根元にくるくると巻きついて、軽いお団子みたいになっていて可愛かった。
  • 死体を剣先でつんつんする天魔王さま。股間とか。
  • 駿府殿来ると天蘭の双子感倍増でとても良いです。ふたりで並んでちょっと間合い取るのとかほんと…ふたご…。
  • 「あれ? がんてつさい?」ぽわんと可愛らしく云った! 可愛い!!
  • 蘭丸が、「我ら天に生きる者が作るこの世の悪夢」って云うんだね…第六天魔王が作るこの世の悪夢、じゃないんだね…なんて。でも蘭丸が「我ら」って云うのちょっと嬉しい。
  • 兵庫にとっては子分たちは息子みたいなものだよね…って思うとすごく悲しくなってしまった。
  • 刀を抜いた兵庫、「きったな! えげつな!! …くっさー!! くっさー!!」えげつな、って(笑)。
  • 渡京が親友を殺されたって云ってころすけくんを出すと、兵庫・沙霧・太夫・贋鉄斎がカクンとこけたんだけど前からやってたっけ(笑)。
  • 角丸の死に方が好き。太夫の容赦ないの好き。能書きが長いって殺されちゃうの。四天王のうちのひとりがそんなんでほんとに髑髏党強いんですかね??
  • 兵庫、爪月の槍を見て「わーなげーー」って(笑)。そりゃあなたの刀に比べたら長いだろう。
  • 爪月につま先立ちで近寄ると爪月、「おお、上手上手」
  • おおおおーーーい、って廊下の向こうから蘭丸に呼びかけるところで「Oh! I'm coming!」だって。
  • 「えぐざくとりぃ、わたしの代わりに捨之介が天魔王としてくたばることになる」「天の影武者とあれば、やつにはもーったーいなーいくらいだ」
  • 捨石になれば本望だろうよ、って云いながらまた小さく天にお祈りする。そういえば今日はあんまりV8の印象がなかった…えんぐりっしゅに全部持っていかれた感(笑)。
  • 自分で斬った蘭丸にかばわれて、ちょっとうろたえたような天魔王さまのお顔が美しかった。
  • そういえば天魔王を斬れない蘭丸の時の、蘭丸の顔に髪がかぶさっていてそれも美しかった。
  • 「来い、太夫!!」がとても…すごかった…いつもすごいけど…。
  • 花を添えられて最も美しい蘭兵衛さんだなぁ太一くん…。
  • 百人斬り、最初贋鉄斎の後ろに完全に隠れて見えない捨之介が良い。ステルス機能搭載型捨之介。
  • 刀パスは途中もラストも成功していました。
  • 天一騎打ち、V8の手を高く掲げた天魔王の後ろ姿からスタート。
  • 捨之介をボッコして、「そうやって地を舐めて果てるがいい!」って足で踏みつける前にまた天に小さく祈る。
  • 天魔王さまの最後、「貴様ごときにこの俺が」の最中に血が口にたくさん流れ込んでいて、「貴様ごとゴボォ、ゲホッ、貴様ごとゴブゥ」ってなってたの最高でした…最初ほんとに噎せたのかと思ったけど違うよね? 噎せた?
  • ごぼごぼしてるのとても良かったです。
  • 捨之介は、天魔王を殺す為に生きてきたっぽいから、それが叶えばあとは死んでもいいくらいなんだろうな、って思いました。何となく。むしろ死ぬ気だったんだろうな。
  • さやかちゃんの歌にちょっと泣かされた。
  • 最後の捨之介の見得が…鬼気迫る迫力で、持っていかれた…先週あんなじゃなかったよ…?
  • そういえばセリフ変更されたんですよね。斜に構えたこの俺の→泥を啜って足掻いた俺の、か。これすごく良いですよね! 鳥捨之介は斜に構えるのとは違うと思うもの。
  • 家康殿のハケ時は「馬ひけぇ!」がいいなぁ。
  • エンディング、中指立て結跏趺坐から立ち上がりV8を天に捧げる天魔王さま、椅子に戻って再び座るとニヤーリと笑いながら両手の中指を天に突きたてる。がっごいいいい。
  • それを観ているとトンボ切る鉄機兵が観られないんだけど。
  • カテコ、最初はチョン!に合わせて膝を軽く折って、両手を挙げてふわりと回ってハケていかれた。
  • 2回目は無界屋から出てきて仁さんのおなかをむにむに触る。楽しそうで何よりです!

 はーーー何かすごかったです。遊び始めてるね! 作り込みと素?の落差が激しくて、どんな人なのかあんまりよくわからないんだけど、それでも魅了されてしまうのはもうね、天が授けた魔力だからね、仕方ない。これからどんな風になっていくのかもわからないけど、目が離せないのも仕方ない。

*1:って花観てからすっごく思うようになりました不思議