ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/1夜・改めて

 土曜日ソワレを改めて。ざっくり&カテコはこちら。

 

futurist.hatenadiary.com


 マチソワ大変だろうなぁと思いつつ、観る方もなかなか大変でしたマチソワ…腰痛かった…座ってるだけなのに。

 

 

  • タイトル出し相変わらずかっこいいなぁ! 新感線舞台の楽しみポイントのひとつですね。
  • 背中向けて納刀、マチネは間に合わなかったけど、ソワレは早すぎた(笑)。影が遅れて納刀していた。
  • 無界の里でダンサーズの裾の中とかお尻とかガン見したり匂い嗅いだりしてる小吉。
  • 脱ぎかけた太夫が荒武者隊出てきても諸肌脱ぎを直さず肩出しのままでいた。サービス良いですね!
  • 酒瓶片手の蘭兵衛さん、オラオラも残りつつ大人な雰囲気で…絶妙ですね。ちょうど良いですね。
  • 角丸をぶん殴ったお地蔵さんを戻して、はぁ…と一息ついて手を合わせ「粋じゃねぇよな…」チーン。
  • 蘭兵衛さんが柔らかくて、沙霧に対してほんとソフトリィで…うっかり惚れたりしないか心配です沙霧。
  • やっぱりV8! V8!
  • 火薬爆発食らって生駒の手を探す天魔王さまのおててかわゆい。おててよちよちしてくれる生駒いいなぁ(笑)。
  • マントバックハグでもう双子感出てるよ…蘭兵衛さん半落ちだよ…闇が広がっちゃうよ…。
  • 狸穴さんの銃声でひらりっと跳ぶ天魔王さま素敵。何かびっくりした猫があんな風にすっとぶ動画を見たことあるぞ。
  • 天魔王が両手をフレックスで跳ね上げるキメポーズ、どこかで見たことあるなぁって思っていたけどマイケルだ。This is Itのあのポーズだ。美しい。
  • 小吉の顛末を眺めながらうっすら笑ってる蘭兵衛さんとか…女子衆とにこにこしゃべってる蘭兵衛さんとか…蘭兵衛さんの笑顔から歯がこぼれるのとか…はぁ…。
  • 兵庫「くんろ…てぶくんろ…てぶくんろのようなあたたかさで幸せにしてやるぜ!!」捨之介に「いみわかんない(笑)」って追撃されながらハケていった…。どのくらいバリエーション出せるんだろう…。
  • 蘭兵衛さん良い男になったね…しみじみしちゃう…。
  • 贋鉄斎、捨之介の心臓マッサージに「それふつうに痛いからやめろ!」
  • 3回目? 暗いからなにやってもいい地区(笑)での心マを柄でやる捨之介、「おい!! 帯の下に心臓はない!!」ひどい(笑)。
  • 贋鉄斎というかなるしーセンパイの博多弁が好きですよ。「よか考えばぱっくりぱっくりぱっくりこーんと浮かんできたのよ!」
  • 笛蘭兵衛さん。太夫のお歌バックにまっこと美しい…。
  • そういえば「胡蝶の蘭が群れ咲く夜は誰かが闇に落ちるという」って歌詞なのに群れ咲いているのは白い彼岸花っていう…。
  • そして月に髑髏が浮かび上がる…んだけど…花の時と同じ髑髏で…アゴなんだよなあれ…。
  • 2幕。目を伏せた天魔王の睫毛が綺麗。
  • Hey! koko-ga-dokurojo! 天ラップ。
  • 地球儀めっちゃ回す天魔王さま。ジッペーング見つけるまでの間がたまらん…(笑)。
  • そしてビシィッと指す扇子の動きも速い速い。
  • あの、ワクワクし方がとても好きです。素敵です。良いワクワク。
  • お酒一口飲んでぐるっと首を回して後ろにカクッと落とすのも良い…気持ち悪い動き最高…。
  • 玉座の右側面に扇子置き場があるのね。便利。
  • わりと前方センターだったので、口説きはオペラをあまり使わずに見られました。蘭兵衛さんが御伽衆にワッショイワッショイされるまでの過程が観られた…大変なことになっていた…。
  • 天魔王さま動きすぎで目が全然追いつかないよー。身も動くし裾やら袖やらもばっさばっさ動くからどこがどう動いているのかわからないよー。御伽衆もいっぱいいて忙しいよー。
  • しかもそんな動きまくってる上に歌ってるから声も聞きたいし歌詞も聞き取りたいしわーーってなってる間に口移してるし。
  • 目を閉じて受け入れるんですね…殿の血だものね…。
  • 赤い酒を吹き出しながら「あああああ!!」って叫ぶ蘭兵衛さんたまらぬ…。
  • すい、と下手に顔をそむける天魔王さまの冷えた無表情もたまらぬ…。
  • 夢見酒の杯を4回嗅いでくさってする。それ口移したんだよね?? 大丈夫??
  • 御伽衆のあのこをなでなでして顎下こちこちょしてまたなでなで。そうかそうかみたいに何か頷いたり話しかけたり猫かわいがりするの可愛い。
  • 玉座に座る天魔王が高く足を組んでまたかっこよかった…。
  • 「これもまた天の意志、か…」と奥の間に向かった蘭丸の方を酷薄な目で見遣る天魔王さま…その後天に向かってお祈りポーズ。
  • 髑髏城の物置で南蛮モノの鳴り物をかき鳴らしながら歌う捨之介、歌終わりにポローン、ってギターの音に合わせてギターの弦をびよーんと伸ばしてパチン!とする。
  • 階段上から現れる双子は良いものだ。
  • イラッシャーイ! だから何で…新婚さんなの?
  • 生駒の髪をなでなでしてあげる。頭なでなでするの好きなのかな?
  • ワカでも思ったけど、そんなにズビシュッズビシュッて寄ってたかって切り刻まれたらふつうにこの時点で死んでるよね…この後もずっとめちゃくちゃ刻まれてるよね…最後の最後まで斬られてるよね…死ぬよね…。
  • 「お前にはわからぬよ…」って天にお祈りポーズ。
  • 「秀吉より先に潰す相手がある」って蘭丸が云うのにすぐにぴんとこないような天魔王は嫌なんですよ…花はそれでも良かったんだけど鳥はだめだよーう。
  • 鉄騎兵に囲まれる贋鉄斎、「蒸すねぇ今日は。あんまり蒸すんでね、半ズボンにしてみました。どげんですかね!!」それで半ズボンなの?(笑)
  • そういえば荒武者隊の子たちがどういう子たちなのかの説明がなくなっちゃったね。命のやり取りとかさ。
  • さぁいってらっしゃい! ごめんね!!
  • 無双! おるつがんばるよね…ごめんなぁ。
  • 無双はほんっとうに…全開くらいに開いてるのに上手と下手でふわっふわくるっくるされるから目が…視界の幅が足りない…。
  • 上手で全員斬ってから、天に祈りを捧げる天魔王さま。
  • 倒れた死体をつんつんしながら、別の死体にゆっくりと腰掛ける。
  • 家康が来るとまた一段双子感が増す…立ち位置とか間合いの取り方とか…くるんくるん…。
  • カクッとなる双子可愛い可愛い。
  • ちょっと天魔王さま危なかった。大名とはつくづく不便なものだな、が、大名とは悉く…って云っちゃって、ちょっと止まってから「大変なものだな」って云っていた。止まった瞬間に蘭丸がばっと振り向いたの面白かった(笑)。
  • 贋鉄斎にめっちゃ声張って「がんてつさーい!!」って云ってた。どうした(笑)。
  • あと「こちらが不利だ」が「こちらがふく…不利だ」になった。お疲れかなーがんばれがんばれ。
  • 犬の吠えマネするの可愛い。「吠えろ吠えろ」もかっこよかったけど。
  • 仮面はくっついた。良かった良かった。
  • 兵庫の錆びた剣を怒るけど、その後ちゃんと小川の水付けて研いでる贋鉄斎。
  • 「また、つまらんものを数えてしまった…」って渡京さん石川五ヱ衛門か。
  • 爪月さんの語尾がだじょーみたいなの何なんだ。ちょっと可愛いけど。
  • 短くなっちゃった剣を鞘に納めようとして入らない兵庫に「刀は拭いてからしまえ!」って怒る贋鉄斎が、後ろから兵庫を殴るのに音が付かなくて、スカッたみたいになっちゃって、兵庫も殴られ…てない??ってなっちゃってた。みんなおつかれかな…。
  • 下手からしずしずと歩いてくるけど「おおおおおおい!!」って長いです天魔王。確かに遠いけど。距離あるけど。長い廊下だけど。すぐ目の前に来るじゃない…。
  • 御伽衆全員、蘭丸に斬られるのか…。
  • 生駒なぁ…まぁそうなんだけどさ…ううう。
  • 勤めご苦労は何かもうつらくて…記憶がぼんやりになる…。
  • あの、蘭丸が一瞬、天魔王を斬ろうとする手を止めるのは何でなんだろうなって。何をためらうんだろうなって。あれ斬ってれば勝てるのになぁ。
  • それも、「ここで裏切ったら貴様や光秀と同じになる」なのかなぁ。うーん。
  • 天魔王をかばって撃たれる蘭丸が、声出してるのが…きついけど良いんだ…。
  • 「来い、太夫!!」のところの蘭兵衛さんの、ぎりりとした上目遣いが、赤い下アイラインも際立って壮絶で…。
  • だから贋鉄斎今はやめて…そりゃ捨之介も怒るさ…。
  • 「もちろんだ!!」「もろちんか!!」何云ってんの(笑)。
  • 百人斬り、刀キャッチ成功だった。
  • V8ポーズの後姿スタートの捨天一騎打ち。
  • 仕込み剣を止めた天魔王の笑顔が最高です。
  • 捨之介ボッコ、軽ーくビンタするところが好き。
  • この辺で天魔王さまのおみ足が覗く! 膝上まで見えたけど赤いレギンスなのか何なのかでびっちり覆われていました。
  • 捨之介に、無敵の鎧の弱点の話を聞いたのは俺だけだった、って云われた時の天魔王の表情が…だからつらいんだよーー…。
  • 最後の一撃を受けて額から血が…出なかった。残念。
  • 前方席だと確かに寒いし、あと塩素の匂いがする。ラスト。
  • 金500枚!の手もぴん!と張ってて可愛い沙霧、あんたの付けた名前にぴったりの城を作ってやるよ!って指差す手も真っ直ぐで…ほんと良い沙霧だ…可愛い…。

 すっごい楽しいのとすっごい興奮するのとすっごいつらいのがまとめてドーンだからかな…マチソワとっても疲れました…マチソワ間は豊洲にいたんだけど、ちょっとあわただしかったなぁ。劇場近くに食べるところとかお茶できるところがあればいいのにね…。