ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」第四回

 今週は小松原様早々にご登場で…おひたし美味しそうですね…。そして今週はいろんなことが起きていろんなことが見えてきた回で。ふきちゃんはそうだよねーって先週からそんな感じだったけど、のえちゃんが…!とか、つる屋が…!!とか、采女宗馬出たな!とか…今後つる屋はどうなるのかな…10両で立て直せるのかな…。

 御寮さんの、料理は料理人の器量次第~みたいな場面は極楽太夫のセリフを思い出してしまった…。話と関係ないけど、つる屋のシーンは鶯やチチチチッて可愛い鳥の声がいっぱい聞こえるのに、登龍楼のお台所はカラスの声がしてるの、何か…そんな…(笑)。場所柄ですか…? ふきちゃんはどうなるんだろう、弟とは離れ離れになっちゃうのか…。蕗ご飯も美味しそうでした。蕗の煮たの美味しいよねー味沁み沁みでねーお弁当に入ってるの好きです。ふきちゃんがいると澪ちゃんがお姉さんに見えるねぇ。

 采女宗馬はつまりくびにした料理人に金を渡してつる屋に火をつけさせたってことですよね…そのためにくびにしたくらいの勢いですよね…ああもう松尾さん怖い(笑)。

 俵のおにぎり握ったことないなぁ美味しそう。そして旭太夫…ねーーー…やっぱりね…*1。太夫はどうして澪ちゃんのこと知ったんだろうか。

 そして最後に来ました小松原様のサービスシーン!(違う)地上波でこういうスーパーかっこいい役って初めてじゃないですか…映画は正義の味方とかあるけどさ…すっごいあの、大丈夫かな、大丈夫よね、ちゃんとかっこいいもんね! わたしもてぬぐいほしい。時計の間の小野寺…土圭の間か…なるほどグルメ納得…。源斉先生どうしてそんなシブいお顔で聞いてるの…まだ顔合わせたことないよね…?

 来週はまた美味しそうな…栗きんとんかな? 行方知れずの佐兵衛の話も展開ありそうで、綺麗なほうの小松原様(笑)はお餅伸ばしてるし、澪ちゃんとは良い雰囲気だし、これからも楽しみです。えっもう半分来ちゃったの…早いな…。

 澪ちゃんinシステムキッチンは蕗ご飯、ああ美味しそう~じゃこの当座煮も美味しそうですね…ご飯に混ぜておにぎりにしてください…。

*1:お狐さまと顔似てるよね