ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」第三回

 一週お休みでお久しぶり感のあるみをつくし、3話でした。番付に載ったと思ったら、ああーすぐパクられるー!の回。流行るってことはそういうことなのよね…仕方ない。とは云え大店の誇りとか矜持はないんですかまったく。御寮さん気持ちもわかるけどそんな無謀な…。ああでも簪のいきさつを思うと…つらい悔しい。あっ吉原の太夫がやっと出てきましたね…綺麗なバックショットで! 茶碗蒸し美味しく食べてくれたかな! ニューフェイスのふきちゃん、どうにも何だか陰のある子ですね、元気になるといいけど…と思ったら、これは訳ありそうですね…そうか…でも悪い子じゃないといい…きっと根は悪い子じゃない…。

 そして今週の小松原さま!! また久しぶりなのこの人…久しぶりに来て面倒くさいこと云っていなくなる係の人…。しかし今回はひどい!! ひどいぞ!! もてあそびやがって!! かっこいい!! 惚れるしかない悔しい!! おまえのがすき!! 何ですか小松原さまは乙女向け恋愛ゲームの人ですか? 突然壁ドンとかしてプレイヤーを惑わすタイプですか? ひどいよー何てこっただよー腰抜けるよー澪ちゃんがんばれー。眉毛放してくれないのアドリブっぽくなかったですかー。茶碗蒸し本気食べ素敵でした…美味しそうだった…そしてお口が過ぎちゃった小松原さま、種市さん退場後のしょぼん顔が可愛かったです(笑)。目じりから睫毛がはみ出ておられる。

 でも小松原さまの云う「張り」はわかるなぁ…ちょっと良いものたまに食べる贅沢は心の潤いではありますよ…見栄っ張りじゃなくてね、たまにはね。でもそういうのってたまにはだから、次には元に戻るんじゃないかな(笑)。

 それに比べて源斉先生は…ほっとするなぁ…安心だ…安心じゃ勝てないタイプの安心だけど…心の安らぎだよもう。小松原さまドキドキしちゃって安心できないもの。具はかまぼこよりゆり根の方がいいな。

 三つ葉づくしも美味しそうでした。今回も素晴らしい飯テロ番組で…なんてよだれ垂らしていたら、出たな綺麗な方の小松原さま! 妹君も! 兄上…全然豆の話してないですよねそれ…あとカリッって音早くないですか(笑)。

 来週も波乱の、というか、来週ものすごく大変な回のようで…わーん! あと小松原さま戦うのね!! どういう流れだー何者だーカッコよさそうだー! そして最後の澪ちゃんinシステムキッチンのコーナー、三つ葉のおひたしでした。美味しそう。てんぷらもご飯も白和えも美味しそうだったなぁ…あのお膳食べたいなぁ。