読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「DAVID BOWIE is」再訪

 真冬みたいな寒さの土曜日、寺田倉庫へ小雨の中ボウイさんにもう一度会いに行ってきました。4月9日で終わってしまうので、最後にもう一回。展示内容が変わるわけではないのだけど、あの空間とても…ずっと居たいところだからね…。

f:id:xxkyrixx:20170401113058j:plain

f:id:xxkyrixx:20170401113653j:plain


 時間指定の前売り券で入るのですが、指定時間の最初はとても混むので、最終のちょっと前くらいに入るのがお薦めです。前回は朝イチで入ったけど、今回は10時~12時のチケットで11時45分くらいに入ったら、入場時待ち時間もなく、中もそれほど…いや結構混んではいたけどそれでも、次の12時入場の先頭集団と、10時入場組の間のエアポケットみたいな辺りで見られたので楽でした。途中ちょっと諸事情で入り口付近まで戻ったらとても混んでいた…。

 全体をつぶさには前回見られたので、今回は見たいものを重点的に攻める作戦でした。なのですごく混んでるところは飛ばしたり、後でもう一回見に行ったりして。スペースオディティ関連の部屋どうしてあんなに混んでたんだろう(笑)。やっぱり本物の衣装を間近で、生地の質感まで見られるのはすごく興奮するし、ヘッドホンからはボウイの歌や声が常に流れてくるし*1、直筆メモ系の膨大な量はほんとすごい(内容ももちろんだけどそれを捨てずに残しているのが)し、資料データ収集系好きには展示そのものがたまらない集合体である上にそれがボウイに関するもの、って最高だ…。ひとりの人間が生きて創作してきた軌跡、としてここまで資料や足跡が残されているのってすごいことだなぁと、収集取っておく体質のボウイさんにも感心というか感謝というか…捨てられないタイプだったのかな…とか(笑)。歌詞とか譜面とかはそりゃ残ってるだろうけど、レコーディングにかかるストリングスのギャラ?とか、ツアーの電車乗り換え表とか、コカイン用のちっちゃいスプーンとか、そんなものまで残ってるの…面白いです。大好き(笑)。引っ越しの時とかに良く捨てなかったなぁ…断舎利しないでくれてありがとうね…あとボウイのリップ拭いたティッシュは誰が保存してたの…(笑)。

 あとは個人的に今回の見どころメモを。

 

  • STARMANの部屋(?)でピチピチなボウイさんに「you-ou-ou」って指さしくるくるしてもらった(笑)のでもう今日来た甲斐があった…ってなった。入場して早々に。前回は人が多くて独占できなかったんだ(笑)。
  • 相変わらずTHIN WHITE DUKEの衣装の細さ薄さに震えながら泣く。好き。そりゃこの腰じゃ既成のマネキンには着られないわ…*2。EARTHLINGアルバムジャケットのユニオンジャックジャケットも好き~シリアスムーンライトツアーの時のミントカラーのスーツにヴィクトリアンなケープ羽織るのも好き~*3
  • ブリットポップアワードのスーツピンヒールスタイルの時にしてたぶら下がりピアスはヴィヴィアン・ウエストウッドのガイコツピアスだったのね。
  • リトルワンダーのPVあんまり見覚えが無かったんだけど持ってないんだな…欲しい。
  • SOUND+VISIONツアー時の、ルイーズ・ルキャヴァリエとのダンスの振付メモがあって*4張り付いてしまった。「L*5 turn me left 1/2」とか「Solo」とか構成が走り書きでメモってあるの…震える…。
  • あと「目、ヒップ、頬、顎」とか、多分触れる場所の順番をメモってるんだけど*6、完全にエドゥアール・ロックの振付過ぎて…l.hは左手でr.hは右手…あの高速かっこいいラ・ラ・ラのダンスをボウイさんもそうやって覚えたんだなと思うとたまらんです…。あのメモ、図録にもなかったんだよな…。
  • Ashes to Ashesとスケアリーモンスターの歌詞が同じ赤いペンで書かれていて、同じペンだーっていうのと、レコーディング追い込まれてる感がすごかったです(笑)。
  • 前回あんまり滞在できなかった最後のお部屋も全映像を見られたので満足。ヘッドホンの音と画面に対する位置関係がちょっと謎だったけど(笑)。目の前の画面じゃない、ちょっと遠い方の画面の音が流れるの。グラストンベリーのヒーローズと9.11NYCのヒーローズと、グラススパイダーツアーのバンバンと、シリアスムーンライトツアーの曲忘れ、ハマースミスオデオンのジギーのRock'n'roll Suicide、あと何だったかな…大体そのくらい。
  • で、そのRock'n'roll Suicideのラスト、「gimme your hands」のシーンを見ていたら、まんまとヘドのみんな挙げろ手をがフラッシュバックして泣くという。あんなボウイにあんな風にギミヤハンズとか云われたらそりゃあげるよね…って思いながら観ていたら、あっ何か知ってるそれ…ってなったわ…。この恍惚はあの恍惚ときっととても近いだろうな。

 

 カフェスペースで稲妻マーク入りのティラミスも食べて、グッズは前回買ったから良い…はずだったんだけど、まぁこうなるよね(笑)。

f:id:xxkyrixx:20170401143645j:plain

f:id:xxkyrixx:20170401180747j:plain

 新グッズのポーチ(小)と、バスルームの写真がどうしても欲しくて買ってしまったポストカードセット、あと小銭なかったから端数合わせに缶バッヂ(笑)。見事にダブるという。カフェスペースにはこれまで開催されたD.B is展の各国ポスターが飾ってありました。基本ビジュアルは同じだけどいろいろ違ってておもしろい。

f:id:xxkyrixx:20170401153509j:plain

f:id:xxkyrixx:20170401153551j:plain

 

 もういない、っていうのが、相変わらず、わかってはいるんだけど何となく納得できないというか、そんなの知らないというか、そこからは目を逸らし続けているというか。いいんです、いつでもちょっとつつけばあなたの音があふれてくるから、ここにあなたはいるんです。それでいいんです。

*1:1回電源落ちて交換してもらったけど

*2:ボウイサイズの特注マネキンですって

*3:でもそこにサングラスかけるのはあんまり~

*4:前回見落としてた

*5:ルイーズのこと

*6:ex:「Fame 90」MV