ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」生出演!

 でした!! 過去形!!(笑)

 昨晩24時~、以前にも2回ほどご出演された荻上チキさんの番組に未來さん生出演でした。ツイッターで知って無事リアルタイム視聴*1&録音できました…が、こういう時に公式のお知らせシステムが皆無なのって怖いなーと思うのですよ。どこかに出てたのかなー映画サイトとか?*2 作のツイッターも未來さん全然フォローしてくれないしなぁ(笑)。
 とりあえず配信もされているので、視聴範囲外*3でも聞き逃してても大丈夫です!

www.tbsradio.jp

 

 久しぶりにラジオで聞く未來さんの声はやっぱり良いもので、定期的に聞きたくなってしまうなぁ。ラジオ番組欲しいなぁ。Session-22のミッドナイトセッションがこの日で最終回とのことで、最終回に呼んで頂けるなんて光栄…。イスラエル前と、帰国後と、今回、とても楽しくリラックスムードでお話されるのを聴けて嬉しかったです。

 未來さんは24時ちょっと前に登場、登場前には未來さん選曲でキリンジの「The Great Journey feat. RHYMESTER」が流れました。キリンジだけど宇多丸師匠の声がするやつ(笑)。キリンジのニューアルバムはヘビロテ中だそうです。

 22時台の話題に触れて、ヨルダン話からスタート。ペトラとかワディ=ラムとかもう羨まし過ぎてじたじたしてしまう…いいなぁ。ペトラで子供の客引きに騙されかけた話とか(笑)、なかなか…ハートを強く持たないと大変な目に遭いそうだけど。

 ぽろっと新情報がこぼれてきましたね、未公開情報だけど今年もイスラエル絡み?のダンスの何かがあるようです。何だろう~いつだろう~今年? 今年度? 情報公開が今年??

 「怒り」について。東洋と西洋の芝居の捉え方の違い(降ろしてくるのと、そのまま居る)とか、「怒り」の時は居たままの方だったけど、今は「器」ってことを考えている、とか。これはVESSELの影響なのかな。田中さんの超人的な動きは監督が当て書きじゃないけど、付けてくれたものだそうです。ヒゲもロン毛も田中役の為に伸ばしたわけではなくて、ロン毛はすごく切りたくなかった(笑)けど、「怒り」で成仏させてあげられて良かった、とか。そうかー髪切りたくなかったんだ…気に入ってそうだったもんな…お団子とか縛らないならロン毛良かったんだけどどうしても生え際…!!って思ってしまうからわたしは切ってくれて安心したよ…。でもおろしてる時はすごく素敵で好きでした。ぷーちん先生でもドキッとしちゃうくらい(笑)。

 2曲目はスティーブン・ビショップ「Never letting go」、京都の宇治にあるカフェの店長さんとのお話とか。

 田中や田代、直人の「異端性」、周囲の人に疑いを抱かれる役については、その「異端性」は観客や泉、辰哉が田中に対して感じるものであって、田中本人が意識しているものではない(から、3人ともわざと疑わしい芝居はしていない)、とか。映画を観たリスナーからのメールに、未來さんも「観終わったお客さんと話してみたいと思うんですけど」と云うのに南部さんが「思う!?」ってすごく意外そうに突っ込んでたのが印象的でした(笑)。思いますよ!って(笑)。わたしも「怒り」についてはいろいろ…話したいというか聞きたいことがたくさんあるよ…パンフでだーいぶ補われたけど!! 田中と森山未來の切り替えは全然疲れなかったとか、一番大事にされる役者が置き去りにされる現場(笑)とか、面白いお話がいろいろ聞けました。チキさんの打てば響くような流れるような返しが何と云うか心地よい…うっかりするとゲストより喋ってるけど…。

 そしてメトロポリスの話も。未來さんの肉声で「あめやのりみず」が聴けた瞬間のわたしのテンションといったら!(笑) すでに台本もあって、山田うんさんのワークショップも始まっていて、音楽も歌もある、そうです。わーー未來さんの歌声久々に聴けるかな! 楽しみだな!!

 ミッドナイトセッション最後の曲は、内子座のジドリの劇伴から、と紹介して前野健太とソープランダーズで「人生って」。前野さんといえば「なむはむだはむ」御出演決定のニュースをつい先日耳にしたばかりで、そういう繋がりなのかなーなんて。

 最後まで「こんな最終回で良かったのでしょうか(笑)」と心配がる未來さんでした。楽しかったー! ミッドナイトセッションが終わってしまったら、こういうゲストを呼んで楽しく(だいじ!)お話を聞くようなコーナーはなくなってしまうんだろうか…そういう枠って22時台~にはあるのかないのか(笑)。また呼んでほしい出てほしいなぁ…。

 あとやっぱり未來さんラジオ番組持とう。隔週とか月1とかでいいから。生放送じゃなくてもいいから。ラジオの電波に乗ってる未來さんの声がとても心地よくて好きです。

*1:ってラジオでも云うのかな

*2:なかったよ!!

*3:TBSラジオが関東近県のみなの知らなかった…