ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

インタビューとか動画とか

 ルイ・ヴィトン展でのパフォーマンスやインタビュー、ドイツでの「Upload a New Mind〜」の動画や英語でのインタビューなどが上がっています。Upload〜の英語インタビューは大体、以前フランスのサイトにアップされていたインタビューと内容的には同じ感じかな。
提示する身体 森山未來インタビュー | VICE JAPAN

 VICEのインタビューがすごく面白い! 森山未來の「今」、現況を全体的に捉えるのに一番わかりやすい、端的にまとまっているテキスト、という感じ。もちろん編集されたライターさんの力量もあると思うけど、未來さん自身が自分の感じていること、考えていること、望むこと、の形をかなりはっきり認識して、それを明文化し他人に伝えることができるところまで掴んでいる、明確さ明晰さが伝わってきます。面白いなぁ。迷う事はあれど方向は定まっている感じが気持ちいい。大学! 今ならきっとめちゃくちゃ面白いし刺激的なんじゃないかな! 常々思っているけど、高校卒業してハイ次、よりも、大人になってしばらくしてからの方が、絶対学びたいことや興味があって深く知りたいことって出てくるよなーと。その頃にはもう時間が取れないのが一般的なしゃかいじんというものなので、その範疇の外にいられるのなら是非とも…そういう手もアリなんじゃないの〜?*1
 ついでに、自分だったら今なら何をやりたいかなー何を勉強したいかなー、なんてふわふわしたことを夢想してしみたり。何がいいかなぁ。
 「Upload〜」の動画は15秒とか30秒のをちらっと覗くくらいだったのが、けっこう長めに観られて、音も聴けてありがたい…。

*1:もちろん社会人だって学べる道はいくらでもあるんだろうけどさ…