読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ドラゴンクエストヒーローズ2関連

 発売そして30周年お誕生日おめでとうございましたー! ちょっと前のエントリーで「ゲームかぁ……」とか云っていましたが、発売前日のわちゃわちゃしたお祭り気分で勢いに乗ってぽちっとしたら発売日にハードも一緒に届いてしまって*1、買ってもできなくて進まなくて途中で放り出すんでしょ知ってる…って思いながら始めてみたら、これが。面白いよ! この土日でけっこう進めたよ!
 こういうアクション系ゲームほんっっっとーーうに出来ないので、自分で操作して敵を倒すとか絶対無理なんだけど、なので未だにどのボタンを押すと何の技が出るとかは把握していないのだけど、でもとりあえずわーっと押してれば何とかなる(笑)。連打というか乱打。そのうち何か出る。ガードとかわしは一切使えない。そりゃあ下手くそなことには変わりないので、しょっちゅう壁に引っ掛かって前に進んでないラゼルさんとか、宝箱を開けようとして何かを溜め始めるラゼルさんとか、ダッシュしようとして前転するラゼルさんとか、あの…ほんっと申し訳ないんですが。無意味にジャンプしてたりとか。誰もいない空き地に向かってギガブレイク出したりとか。いやそこ何もいないから…ごめん…。でも、こんなんでも楽しく進められているくらい、親切設計なんだなー。次にどこに行って何をしてそれを達成するにはどうしたらいいのか、がちゃんとわかるようになってるのありがたい。そこに至るまでである程度の強さにちゃんとなってて、ギリギリちょっと大変だけどがんばれば何とかクリアできる、くらいの難易度設定になってるし。まぁこの先きっと…大変なことになって詰まるんだろうけど…そしたらクエスト消化するね…お金と経験値貯めて強くなるね…。
 声に関しては、正直冷静に聴けない聖★おにいさんと同じ感じなので…ただ、年齢的に半分くらいの子の役だから、がんばってるなぁ!とは思います(笑)。それこそ10年前ならああいうテンションも出せただろうけど、流石に今はちょっとキツいかなって…でも慣れる。可愛い。呪文すごく可愛いから色々聴きたいけど転職したらレベル1からやり直しでしょ…そのうち魔法使いにしてみたいわ。いとこちゃんは僧侶になりました。可愛いスティック持ってるよ。そして山田くんとの会話シーンでニヤニヤが止まらない。キャラで見られないね…実際顔合わせてる訳じゃないのにね…ああでも山田くんと未來さんが喋ってるうううう…ってやっぱりなりますね。仕方ない。あとわたしラゼル以外キャラの名前を覚えていないことがわかった。
 未來さんを追いかけていると知らない世界や行ったことのない場所、触れたことないものや感じたことのない感情、見たことない景色、にどんどん引っぱっていってもらえる感覚を常々強く覚えているのですが、まさかこういう知らない世界に連れて行かれるとは思っていなかったなー! まさか自分が冒険に出るとは思っていなかったよ…しかもこの年で始めてとかさ…ほんと人生一寸先はパルプンテですね。
 TVCM、未來さんがゲームしてるバージョンも放送されているようで。
『ドラゴンクエストヒーローズII』TVCM森山未來さんリアルプレイ篇 - YouTube

 あのね、すごいことに気がついた。ゲームやってるとテレビ点けないからCM全然見られない!!
 DQ30周年おめでとうコメントも!

*1:速いなー