読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

さようなら銀河劇場

銀河劇場が「YOANI劇場」に改称へ、代アニとコラボの2.5次元演劇も - 舞台・演劇ニュース : CINRA.NET
 そういえば触れてなかった、銀河劇場の名称及び運営会社変更のニュース。個人的には、アートスフィアが銀河劇場に変わった時も「何だそりゃ」と思ったものでしたが(笑)、慣れてしまうとなじむものですっかり銀劇でしたね。いろんな公演を観たなぁ、アートスフィア時代はシティボーイスMIXをゴールデンウィークに観にいくのが恒例だったなぁ。未來さんではミリィの公演とか、ネジとか、最後に死刑で通えたのも良かった…はからずとも最後の思い出づくりみたいになってしまったけど…。モノレールで行くのが好きで、そんなに遠いわけではないけどちょっとした旅行感覚が味わえるのも好きな劇場だったなぁ。WONDERLANDのお誕生日公演の時に、ロビーでナチュラルブラウンもらったり*1、カテコで白シャツの肩はだけてよれよれくちゃくちゃの未來さんが両手にくす玉の中身ぶら下げてぽてぽて出て来てやけくそみたいに「ありがとーございました!!」って叫んでたり、ネジ楽の終演後にロビーで「…またダメだった…」ってべそべそしたり*2、思いだすと…おもいでがいっぱいよ…。
 運営団体の変更はともかくとして、名称の何とも云い難い…残念な方への変更はとてもショックですが、でも…取り壊しとか閉鎖とか、って云われるよりは…マシだよね…。「これまで通りの営業公演」も行われるようだし、少なくとも劇場としての運営はされるみたいだし。でも正直、あのお名前の劇場にはあんまり…足を運びたくはならないなぁすいません。改装されたりするんだろうか。今後、どんな公演が打たれるのかわかりませんが、足が遠のきそうな気はするんだな〜。
 周りがざわざわしていた、公演に生徒さん出演させて場数踏ませてデビューへの最短距離!みたいなのは、うん、やればいいじゃない。運営会社プロデュース公演なら好きなようにしたら良いと思います。学生さんにもきっと良い経験にはなると思う。でも、客はバカじゃないので、チケット代に見合った作品が観られないってわかったら行かなくなるだけなので、その辺上手いことやれるなら別に悪くないんじゃないかなーと思います。まぁわたしは行かないけど。
 願わくば早いうちにまた運営会社が変わって普通のお名前の劇場に戻りますように、かな。

*1:あの時はハウスさんありがとうございました

*2:何度やっても結末は変わりませんから