ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

J-WAVE「Audi PLEASURE MOTIF」公開収録

 …というわけで、珍しく…本当に珍しく、おそらく来年分の運も使い込んだのでしょうが、公開収録のご招待に当選したのでした。自力で!!

 たっぷり1時間ほど、クリス智子さんナビゲートの未來さんトークをひと足お先に堪能させて頂きました。これがまぁ、何というか、とってもリラックスムードで、肩の力が抜けきっている穏やかさで、良い意味で弛んでる感じで…本当に自然にその場にいて、何の気負いもなく喋って、笑って、いわゆる「トークライブ」的なものでお客さん間近にいて、こんなにてらいなくふっつーうに在る未來さん、というのがすごく…新鮮で嬉しかったです。どうやら軽くビール1杯引っ掛けてらしたそうで、その所為?とか、お相手がクリスさんだから??とかも思ったけど、でもきっと、それもひとつの変化なんじゃないかなーと、だったらいいなーと、勝手に思っております。すごく良かった!
 トーク内容は放送後に、ここカットされた?とか、何かしら補足できたらいいなと思います。とりあえず内容にあまり関係なさそうなものだけちょろっと。

  • 未来さんの出で立ちは前出のすっぴん!ブログと同じ。ロイヤルブルーのロンTは、ちょっとふんわりした生地でした。インナーにグレーのタンクトップ、が襟元からちらりと見えていた。足元は黒か濃紺の靴下に、黒い革のスリッポン。靴のかかと部分、ソールとかヒールじゃなくて、踵を踏んで履く時に踏む部分、に1センチ弱くらいのトゲトゲがびっしり生えてた(笑)。スタッズというよりゴムっぽい感じのトゲトゲでした。かかと踏んだら痛そうです。アクセサリーは何もなし。
  • 個人的にとても印象的だったのが、マイクをちゃんと使っておられた!(笑)どうしても、トークショーだの舞台挨拶だのの未來さんってマイク口元に持っていくのを忘れて喋って「もりやまさんマイク…」って云われるイメージが強くてですね。それが今日はほっとんどなかった(笑)。
  • 話の途中で、ふと思い出したように右手で、パンツの右のお尻ポケットを3回触る。お財布か何か、四角いものが入ってるっぽい右ポケット、重そうにふくらんで下がってた。お財布?と、あと別に裸で小銭が底の方にあるっぽくて、触ると小銭の音が、チャリチャリチャリ、って鳴ってた。
  • どこからが「ダンス」なのかの線引きは人それぞれ、みたいな話の時に、「つま先が綺麗に伸びてたらダンスなのか、」って云いながら右足の爪先を綺麗に伸ばす。「指先が綺麗ならダンスなのか、」って云いながらマイク持ってない左手が美しく動く。うん、ダンスだ。
  • でも、その後すぐに、「汚く動かすのがダンスなのか、」って左手を鈎爪みたいにぐにっとさせて汚く*1動かす。けどそれもああうんダンスっていうか綺麗だから!!
  • 「新たな系譜学をもとめて」が出てこない未來さんとクリスさん(笑)。お客さんに助けを求めたり、後方からスタッフさん?が正解を伝えたり(笑)、ちょっと仕切り直しっぽくタイトル云い直して「なんでみんな笑ってるんですかねぇ?」なんてとぼけてたから、もしかしたらタイトル云えない部分は編集されるんでしょうか。
  • プルートゥのお稽古は、今、ひととおり頭から通してみるくらい、だそうです。これから、さらに肉付けしていく作業になっていく、と。年末は30日まで稽古あって、年始は2日からスタートなので、「三が日もない…」ってぼやいて(?)おられた(笑)。でも餅食ってたらできないからね、って。がんばって!
  • プルートゥの演出をちょっと説明してくれた時に、「例えばこうコップを持つとして、」ってテーブルの上のペットボトルをコップに見立てて、プルートゥのアトムはこんな風に動く、っていうのを説明しながらちらりと実演してくれました。すごい…不思議な、綺麗な動きだった…云えないけど!
  • ペットボトルのお水を、左手はマイク持ってるから使えなくて、左の脇に挟んで右手でキャップをぐいっと開けてたのが何かちょっとかっこよかった(笑)。あれで開くのかー。開くか。…開くかな?
  • ちょっと面白いお話の時に、ちゃんとマイクを持ってる未來さんが、とてもマイクが口元にありながらぶはっ!!と吹き出して笑って、その笑い声が相当しっかりマイクに入って、耳がわん、ってなるくらい増幅されました。慌ててマイク遠ざけてたけど遅いよね。面白かった…(笑)。
  • クリスさんに褒められて、いやぁそんな…って謙遜しながら右の鎖骨の辺りを左の指先でコシコシしてて、クリスさんに「かゆい?」って云われて「かゆいです(笑)」
  • あ、「踊る阿呆」は関西風イントネーションで云うのが正解らしいです。おどる↑ あ↓ ほ↑ う↓、ね。

 とにかく終始楽しそうに、時に面映ゆそうに、時にぶはっと笑ってマイクの音を割り、ペットボトルのお水をぐいぐい飲み、おでこコシコシ、腰を伸ばし、手振りたくさん、椅子はぐるぐる、でもマイクはほぼ忘れず、ビール引っかけたせいかお相手がクリスさんだからか、とても良い空気感のトークでした。放送がどんなになるのかもすごく楽しみです!
 アンケートに答えたら記念品を頂きました。アウディのクリップ可愛い!


 しかしまぁ何と云うか、番組とかJ-WAVEに関するアンケートかと思いきや、力一杯車とアウディに関するアンケートで、本当に何一つ参考にすらなれない回答者で申し訳なかったです…もうちょっとショールームで車見とけばよかった…赤くて小さめのやつが可愛かったです…とりあえず免許から始めないとわたし…。

*1:と本人は思っているのかどうなのか