読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

NHK第一「すっぴん!」インタビューのこと

森山未來 ラジオ

 12/9の「すっぴん!」に未來さんゲスト出演ということで、コーナーの放送時間が10:35〜10:55となっていますが、本来ゲストインタビューのコーナーは10:05〜11:00で『ゲストの「すっぴん」が出る1時間のインタビューです。』なはずなのですね。で、その前半が、番組表を見ると、インターネットでは放送できないのでラジオで聴いてね!って表示になっている。これは一体どういうこと??と首をひねっていたら、政見放送が入るから短縮されてるようです、と教えて頂きました。ああ、確かに政見放送はネット放送すると引っ掛かるんだったね、とネットラジオで放送されない理由はわかりました。そっかーまったく全然役に立つことしてくれないで余計なことばっかりするソーリダイジンだわと思ってたけどこんな余計なことまでして下さりやがってまったく。
NHKネットクラブ 番組詳細(衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送「南関東選挙区」(一部))

 しかしやらないものは仕方ない、やってて聴けないよりは諦めが付く…と思いきや! 地域によっては、政見放送枠もインタビューになってるらしいぞ??と…。調べてみると、関東と関西圏は政見放送っぽいですが、その他地域だと10:05〜10:30もインタビューになってるぞ!?
NHKネットクラブ 番組詳細(すっぴん! 津田大介▽すっぴんインタビュー 俳優…森山未來)

 えーー何それーー。ほんっと解散総選挙まじめいわくーー。と大人げない理由で政権批判をしてみましたが、ここでNHKネットラジオ放送「らじるらじる」を確認すると、おや? 左上の辺りで「放送局」を選択できるぞ?? ってことは、ここで東京・大阪以外を選択すれば…ああ、ほんとだ、番組表も変わった! これで聴けるっぽい!!
らじる★らじる NHKネットラジオ ←東京局
らじる★らじる NHKネットラジオ ←仙台局

 と、聴くことだけはどうやらできそうで一安心な顛末だったわけですが、まぁ平日のど昼間の午前中にリアルタイムで1時間もラジオ聴けるわけがないので、これをどうやって聴くか、が目下抱えている問題であります。何とかできるかなぁできるといいなぁ…。
 1年のブランクのうちに自分のおたくスキルは下がるしいろんな技術は革新してたり規制が厳しくなってたりで前はできたことができなくなってたり、何事につけてもわたわたするばかりです。落ち着かない!