読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

たまには美味しいものも載せようよ

 「蒼の乱」観に行ったのは日曜日で、新感線マチネっつったら12:30開演でしょうと、ろくに確認もせずに家を出たら日曜マチネは14:00開演だったという…逆じゃなくて本当に良かった!! けど渋谷でぼっち2時間も暇だ!!
 というわけで宮益坂をてくてくと青山方向に登り、鯉のぼりの泳ぐ青山劇場を通り過ぎてもう少し、最近とても気に入っている紅茶のお店でお茶していましたよ。


 ジャンナッツという紅茶メーカーのサロンです。ケーキセット1200円くらい、ランチセットで1300円くらいとリーズナブル。ケーキセットの紅茶は40種類以上のティーリスト*1から選べてポットサーブ、ホットは蝋燭の火が揺れるポットウォーマー付きで、アイスティーを頼むとカラフで出てくるという、何というか嬉しくなるお店です。おひとり様でも全然大丈夫な雰囲気と、船がイメージの素敵な内装も好み。入口にはマスコットの猫ちゃんたちが鎮座して迎えてくれるのです。テラス席もあるのでわんこ連れのお客さんも大丈夫。そしてあまり混んでいない! 素晴らしい! スコーンセットとたっぷりの紅茶で持て余した暇も無事解消されました。スコーンセットにはいちごのソースと、紅茶の葉っぱが入ったクリーム*2、ブルーベリージャムが付いてきましたよ。スコーンは外側さっくり中ふんわりで紅茶が進む。ランチはキッシュとか軽めだけど、あと紅茶は確かカップサーブ(+300円でポットに変更可、みたいな感じ)だけど、美味しいのでこちらもお勧めです。
 そして観劇後、ヒカリエ地下にあるジョエルロブションのパン屋さんで見つけた不思議なパン。

 これとクロワッサンとビーフシチューが入ったパンをお夕飯に頂きましたよ疲れたから。キューブ型のデニッシュにはゴルゴンゾーラが練り込まれて、てっぺんにぶっ刺さっているのは矢…じゃなくて蜂蜜のスポイトです。ゴルゴンゾーラと蜂蜜って最強ですよね…。このパンに。ぶっ刺さってる蜂蜜をたらりたらりと垂らし掛けながら頂く、のです。うんまかった! デニッシュが外側さっくさっくの中しっとりで、層を割って食べる感じで、蜂蜜と大変マッチして美味しうございました。もちろんクロワッサン*3もビーフシチューのパンも美味しうございました。小麦粉ばかり食べていた日だった…。
 あっ何か、久々に日記みたいだ(笑)。

*1:フランスのメーカーなのでフレーバリーティ中心

*2:これが柑橘系の爽やかな酸味ですごく美味しかった!

*3:はエシレのバター使ってるんだっけ