ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」@シアターオーブ(4/6昼)※ネタバレなし


 チケットを先行で取ったらうっかり千秋楽が取れてしまい、1回しか行かないのにいきなり楽じゃ何だかもったいないなぁと追加を視野に入れていたら、3階立ち見券発売とのニュースが入り、これだ!と飛びついてみたものの、上演時間4時間弱に若干及び腰…でしたが、これは大当たり! でした!!
 新感線の立ち見は何度か…けっこう、やっているので、たぶん大丈夫だと思ってはいたんだけど、オーブの立ち見は初めてだったし、視界がどうなのか、とか。あとあまりのお安さ*1に、よっぽど見にくいんじゃないか、とか。もちろん体力的なことも、まぁ諸々心配の種はありましたが、行ってみたら大正解だわ。3階最後列の後ろに立つので、真上から舞台全体を見下ろす感じですが、立ち見席がセンター列にしか設定されていないのですごく視界良好で身切れもなし、音の通りも悪くない感じ。役者の表情なんかは見えないけど、そこはオペラでいくらでも補えるし、逆にステージ全体を一望できるのはこれはこれで良いものです。照明の多様さとか、ダンスのフォーメーションの妙なんかも堪能できます。リピーターにはすごく良いと思うー何と云ってもさんぜんえんだし!!(笑)
 体力的にも、4時間近いしキツそうだなーと心配だったのですが、前に手すりがあるので体勢も楽に観られるし、適当にもぞもぞ足も動かせるし、観てる最中は全然気にならない感じで、思ってたほど辛くなかったです。疲れたけど腰も大丈夫だったし、終演後にヒカリエの地下でお買い物できるくらいの体力は残ってたよ!*2
 お芝居は、すごく面白かった! 何か、新感線観て「いやぁ新感線面白かった!!」ってなったのが久しぶりな気がしてしまうのは何故だろう…と思って遡ったら、前回はジパパンでその前がシレラギでその前はもうワカドクロなんですね。ジパパンは、新感線観る!ってよりは五右衛門観る!ってテンションだから、気分的にはシレラギ以来なのか。シレラギも面白かったけど、何となくわたしが新感線に慣れてきちゃった所為なのか、「うん、面白かった。」で終わっちゃうくらいというか、やはり観始めた頃の、うおおすげええええ!!って感覚は薄れてきてしまってるなぁと感じていたのだけど、今回はその辺の感覚を久しぶりに味わえた気がします。
 いのうえ歌舞伎なので、舞台は戦乱の世で人死には多いし、辛い展開とか悲しい場面もしっかりあるのだけど、何故か観終わって非常に清々しい気分になったのも、新鮮でした。今回特に感じたのは、とにかくすごくバランスが良い! 笑いとシリアスのバランスも、いのうえ歌舞伎なのに重たくなりすぎず、軽妙洒脱に留まりながらドラマはどっしり重厚で。歌やダンスシーンも、流石にR程ではないけど見せ場としては豪華だし、何よりキャストのバランスが! ワカはともかく*3、シレラギやジパパンは、豪華ゲストがたくさん出演されてて、そりゃ豪華なのだけれど、どうしてもひとりずつの描かれ方が薄くなってしまうというか、それぞれの見せ場を作ると筋が散漫になって、本筋追うと「あれあの人あんま出てないね?」って気がして、ちょっと人多すぎな印象を持ってしまったのです。が、「蒼の乱」はその辺もかなりスッキリしてたように感じました。ちゃんとみんなに見せ場があって、薄くはならず、のちょうど良いバランス。劇団員もそれぞれ適材適所というか、お約束(笑)というか、納得の配役で、ほんと良い塩梅でした!
 松山ケンイチさん、大河はちょこちょこ観てたのですが、舞台も良かったです。ちゃんと新感線舞台の真ん中に納まってた! セリフも聞き取りやすいし動きも殺陣も見栄え良くてびっくりです。主役のマツケンさんの飄々とした佇まいと、気持ちの良い単純バカな主人公っぷりが、観後感の清々しさの一因かな、と思いました。悲劇的な展開ももちろんあるんだけど、でもピカレスクロマンとは感じさせない根の良い人っぽさがね、鬱々とした気分にならないのね。天海さんはもう、さすがのって感じ。サバサバとしたイイ女っぷり、惚れぼれしますね〜! 太一くんはやっと(?)、新感線でも「ホームの太一くん」な雰囲気が出てきたのかな。表情豊かにキュートでチャーミングでそりゃあもうかっこ良く時にシリアス時にくっそ可愛かったです(笑)。あとねーやっぱりねー早乙女兄弟殺陣対決ね!! これはもう観モノですよ。絶品。太一vs川原さんももちろんだけど、兄弟対決良かったー見ごたえあるー。また弟のゆっくんが…可愛い(笑)。衣装も可愛かったです。すいませんああいう子の役、大好きです。梶原善さんも、平幹二朗さんも、ここしかないってポジションにおられてほんっとぴたっと来る気持ちよさ。聖子さんみはるさんエマさんよしこさんカナコさん粟根さん右近さんサンボさん、ああもうほんとばっちりぴったり。メタルさんはもうちょっと観たかったなぁって思うけど、仮面ライダーあるからね。とにかく、ジグソーパズルがぴたっぴたっと嵌っていく気持ちよさに通じるキャスティングの妙でした。バランスほんと最適。そしてじゅんさん。もう、観て、としか云えないじゅんさん…最高でした…。
 タイトル出しもすごく綺麗だったし、ラストシーンの演出は見覚えあるけどやっぱり良かったし、きっと座席から観たらまた違った風景になるんだろうなぁ。もう一度、今度は座って(笑)観られるので、違う見え方を楽しんで来ます!
 ほんとにね、立ち見3000円は絶対お得だからね、新感線興味あるけど高くてなーと思ってる方、一回チケット取ったけど一度でいいかなぁと迷ってる方、すでに1度観たけどやっぱもっかい観たいけど高いーな方、ちょーっと足疲れるけど、是非。見切れ席開放のS席とか*4、S席でも端っこの方とか、より多分、立ち見の方が良いと思います。観終わって足揉み60分行っても多分S席でおつりがくるよ(笑)。

*1:3000円だよ!

*2:翌日は筋肉痛ですが

*3:もともと決まってる話だからね

*4:今回あるのか知らないけど