ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

忍野八海というところ

 へ、先日行ってきました。11/3かな。富士山のふもとで湧水が有名なところ、としか前知識なくえー何すんのーとりあえず蕎麦食べればいいー?くらいのテンションだったのですが、これが意外に面白かった! 小さな湖的な湧水ポイントが密集している感じですが、周辺はすっかり観光地化されてお土産屋さんとかが軒を連ねていて、またそのTHE☆観光地!な雰囲気が楽しかった(笑)。

 

 写真の上下が逆、ではなくて、水面に風景が写り込んでるのです。
 湧水池はそれぞれ小さいんだけど、透明度がものっすごくって!! 50センチくらいの水深に見えるのに、これで5mです、みたいな。ほんと、底の小石までくっきり綺麗に見えて、場所によってはエメラルドグリーンとかターコイズブルーの色をした深い深い水の中を、鯉やニジマスがゆったり泳いでて、特に他に何もないんですが(笑)、やたらテンション上がってしまった…。一番深い池の中心は8mとか10mとかで、それでも見通せるの凄いよー。何というか、圧倒的な水量を目の前にして上がるテンションというか(笑)。こんな水量、水族館でしか見ない気がする…海とかプールとかとは違う、何だろう、重量感に圧倒される水、みたいな。不思議な感覚でしたよ。水族館のバックヤードツアーで大水槽を上から覗かせてもらった時、みたいな感じか。お蕎麦美味しかったです。
 あとは、忍野に行く前に富士山五合目に寄って紅葉を眺めたり。そういえばわたし、富士五湖以外で富士山に近づいたの初めてですよ! この日はお天気よくて暖かかったけど、さすがに五合目は寒かった! 2000mくらいあるんですっけ? さすがに森林限界で、五合目から見上げる富士はもう山肌黒茶でしたが、見下ろした裾野はすごく綺麗でした。富士山大社でお参りもしてきたよ! 無事の帰りをお願いしておいたよ!
 

 帰りは富士吉田の道の駅で白桃ソフトクリームを食べました。美味しかったです。あとどこかで焼きたての草餅も食べたな。ニジマスの塩焼きも美味しかった。
 あんまりこう…可愛らしくないお出かけですが(笑)、めったに観光地に観光しに行かないので、新鮮で楽しかったです。こういうのも大好きよー渓谷とか見に行きたいなー登山はしないけど。