ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

muro式.7「∴ ユエニ」@シアタートラム(8/30夜)

 28日に一緒にヒプナゴギアを観たFさんEちゃんと、トラムでもコンバンハする偶然などありつつ、muro式も観てきました。トラムだって! ムロ式が!! あの、体育座りの爪先をちょっと伸ばしたら舞台に乗っかっちゃうような.1*1とか、自分の席にたどり着く為には舞台に上がらざるを得ない.2*2とかの印象が強いので、トラムなんて…と目頭が熱くなる気分ですよ…。すごいねムロくん!
 今回はゲストに高橋努さんと若葉竜也さんを迎えてのムロ式でした。トラムの舞台が広くて、わぁこんな広い所で3人で…と始まる前はちょっとびっくりしてたんですが、始まったらいつものムロ式で。∴、のタイトルがなるほどと感じられるオープニングの意匠も面白かったです。が、アフタートーク(的な)で説明してくれた本来の出方を聞いたら、それは観たかったなぁ!と…うん、本来の形が観れないパターンでした(笑)。大阪はきっと成功するでしょう、きっと! 大きくなるし!
 ショートストーリーオムニバス、今回も「たかい」「コーヒー」「同盟」の3本立て+エピローグ、という感じでした。どれも良かった…ムロさんは相変わらずのうっざいけどどーしても何か可愛い、な存在感全開だったし、高橋さんのコワモテだけど朴訥な雰囲気、若葉さんのいかにもイマドキな草食系オーガニックさ、3作ともそれぞれのキャラクターにぴったり合致した役で隙がない布陣。ムロ作品はビタースイートな、少し感傷的になってしまうあの頃を思い出させる、素敵な愛らしい…と思いきや、わかってるよ最近のムロは全力で泣かしに来るからな! 最後の最後できっちりしんみりでしたよ…ここ数回負けてばっかだよムロ作品には。何かね、ムロ式で泣かされるのって悔しいんですよ(笑)。「コーヒー」は居心地の悪さと噛み合わなさがすごくわかる感じ。あとムロくんの顔芸。ドトールそんなにアレですかね(笑)。そして「同盟」はハイテンション系、若葉くんが一瞬意識飛びそうになるくらいのがんばりを見せて下さいました(笑)。もうねぇあの同盟がそんなことだったなんて! もう、そういう風にしか見えない! ムロくんのウザったらしさでも憎めない、が如何なく発揮されていました。タカモリ可愛かった(笑)。
 ハコも大きくなって、ムロさんもずいぶんとお茶の間に浸透して、だんだんチケット取りづらくなったりするのかなぁ。すごく嬉しいし、喜ばしいんだけれど反面、体育座りでぎゅうぎゅう観てた頃が懐かしくもなったり、ならなかったり(笑)。
 これからも見続けていく次第であります、muro式。.7、大阪公演もあるので、是非生ムロのウザ可愛らしさを体験してみて下さい。

*1:シアターブラッツ

*2:シアターモリエール