ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

クラフト部活動記録

 先日アップしたネイルもそうですが*1、100ねこにはどうにも、職人の魂を揺さぶるナニカがあるようでして(笑)。わたくしの周囲の職人さん方がこぞって、製作に励んでは可愛いものを生み出していたので、おこぼれに預かった自慢がてら(笑)ご紹介してみようかと。クラフト部はわたしの周囲で、わたし自身は何もクラフトしていないのがアレですが。マネージャーですハイ。あとおこぼれをもらって自慢する係。

100ねこペンダントトップ

 

 劇中の各シーンのとらねこちゃんをモチーフにしたペンダントトップ。紙粘土にメタリック塗装で、重厚感を出しつつも重さは軽いという。左上から時計回りに、おばあさんのおうち、毛糸が首に絡まってぐえ!*2、船乗りねこちゃん傘さしてるの、サーカスの鳥籠ねこちゃん、ワインボトルでもしもし、です。絶妙なこの「モチーフ」感がたまらない(笑)。

 おまけ。製作者は自分用におさかな作っていました。これも絶妙よねー。

とらねこしっぽ

 

 頂いた時はただのしっぽだったのですが、Dカン付けてバッグチャームにしました。生成りの生地に布用クレヨンで描いたしましまの再現率の高さったら!! しっぽの先端は若干の(?)重みが付けてあります(笑)。しっぽの長さは20センチくらい。製作者のしっぽはさらにひとまわり長くて大きいです。宮島でかくれんぼしてたやつね。

ニードルフェルトとらねこ生首


 以前、友人作のニードルフェルトジュニア様と天魔王とタテノリをご紹介したことがありますが、あれを作ったのとは別の製作者です。ちなみにしっぽと同じひとが作りました。時間切れで生首になってしまったそうで、一応全身になる予定らしいです。直径3センチくらいのサイズで可愛らしい生首なので、これはこれで可愛い。

 遊んでみたり。

100ねこ消しゴムはんこ

 

 これぞ職人技。バースデーカードを頂いたのですが、女の子ととらねこちゃん、四隅の模様、表紙(?)のねこ扉のねこマークも、全部消しゴムはんこなのです。ちなみにHappy Birthdayの文字は本物の毛糸を貼りつけて描いてあります。すごくなーい!?

 他にも手品師の助手さんとか、王様と王妃様とかも彫ってました。細かく彫る技術はもちろん、デザインのセンスもすごいと思うの。

番外編

 これはクラフト部を名乗ることはとても出来ないアレっぷり(笑)ですが、ねこの思い出に。

 パンフのおまけについてくる、ねこしっぽ付きしおりがあんまり可愛くて、これストラップにすればいいのに〜なんて云っていたのですが、ていうかすればいいじゃん!とストラップにしました。もちろんパンフは2冊買ったよ! ひとつはそのまま綺麗に保存してありますよ!(笑)しおりの紙部分をカットして、ハトメにチェーンを通すだけです。ふわふわした感触が気持ち良くてつい触ってしまう。あとスマホをポケットにつっこんだ時に、ポケットからしっぽだけちょろりと覗くのもなかなか可愛いです(笑)。
 森下真樹さんの白いぬねこちゃんストラップと一緒にぶら下げていましたが、どっちもだいぶ…貫録のついた味のある色合いになってきてしまいました。うーん、しかし、洗うわけにも…なぁ(笑)。
 公式グッズもタイツやらマシュマロやらノートやら充実していましたが、非公式グッズ(?)も充実のラインアップで、可愛いものばかりでほくほくニヨニヨしてしまいます。わたしも何か作れたらいいのになぁ。

*1:サロンのブログに細密画みたいな作品の数々が!

*2:毛糸はオプションで自分で巻きつける仕様