ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「100万回生きたねこ」ねこじゃらし19不思議な動き目(2/2昼)

 大阪ねこさんラスト2日間、急遽行ってきました! 久々の夜行バスで強行したけど、トラベルミンの強烈な眠気によりけっこう寝られました。でも出来ればやりたくないよねバス旅…。
 当日引き換えの電話予約席でしたが、1階後方センターブロックを頂きまして、なかなか良好な視界でした。とても見易かった!

  • 6日ぶりのねこさんはやはり…可愛かったです(笑)。日が開いて改めて、うっわかぁんわい!!ってなってしまった(笑)。ベッド下のしっぽとかほんと、たまらないわー。しっぽかわいいわー。
  • 本キャッチ、3冊目がふんわりと飛んできて捕まえるまでに時間がかかり、その後がわったわたになってしまうねこさん。
  • ぐるぐる巻かれる赤い毛糸の途中が縺れてて、でもそのままぐるぐる巻かれて、ちょうどいい場所にリボン結びみたいに縺れがあってちょっと…可愛いかったです(笑)。赤いおリボンみたいでさ…。
  • その毛糸をねこから外す時、1本がなかなか外せなくてちょっと手こずる女の子。
  • ぺたんと開脚で座り込んでから空中を掴んで引っ張り上げて立ち上がる、みたいなところ、東京では半分ずるるっと足を閉じて、一度膝を曲げて立ってから直立、だったのが、一気に足を閉じて膝曲げずに立ち上がるようになってた。よいしょ、よいしょ、つるーん。って。
  • ワインボトルの声を聞くのは、位置的には合ってるんだけど、右耳がへにょんと曲がっていたので耳の後ろになってしまいました。
  • でも折れ耳可愛い。
  • 座り込んで、前に立てたボトルをつんつんしながら、つま先がぴくぴくしている。
  • 王様は正しく猫っ可愛がりですねぇ。お耳なでなで、おひげつんつん。羨ましい。
  • 棚の上に香箱座りして、棚から垂らしたしっぽを足先で揺らしてる。とてもねこ。
  • 兵士の羽根は一人目ねこパンチ2発で曲げて、二人目も2発で折り曲げる。
  • どろぼうねこさん、下手の壁際に張り付いて┌┐こんな足して、内腿をぽりぽりと掻く。
  • ばかばっかだ、で足組みかえるのも可愛い。
  • 2回目のばかばっか、がばーかばっかだ、になってた。
  • どろぼうに絨毯から退かされてベッドに運ばれるとらねこちゃん、ベッドでも内腿ぽりぽり。
  • ていうかあの体勢キープってつらそうなんですけどまぁ森山未來と自分比べてモノ云っちゃいけませんね。
  • 番犬挑発はうーるぁ!ってだみ声で云ってました。ドスの利いた声?
  • 威嚇してシャーッ!てなる前が相撲のはっけよいみたいです。エドガーのケモノポジションみたいでもちょっとだけある。
  • 小休止。扇子は富士山かな。
  • 魚に研がせる爪、いつも上向きに手を出すけど、下向きに出してた。とてもネイルケアです。
  • 漁師田口さんのセリフがちょっとんんっ?てなった(笑)。海の女神さまのくだり…魚を獲るのを助けてくれる、とかがあれれ?って。
  • カモメ?にねこパンチを繰り出そうとするねこさん。
  • やはり耳抜きをしているとらねこちゃんはビートたけしを思い出す。何でだろう。
  • ボイパ的なのの時の、指をひらひらっととするのが、進化している気がする。より美しくひらひらっと動いていた…。
  • ぶんちゃんさんとの掛け合いが激化している! ていうかねこさんそれ既にダンスですよね!! 踊ってますよね!!
  • 楽隊の演奏を一旦止める時、空中の何かをはっしと掴むように握って、音が止まったのが不思議なのかその手をじいっと見つめるねこ。
  • ブレイクで指くるくるするのが、手をくるくるしてから人差し指を立てて、楽隊さんの後ろに入りこむ時もずっとくるくるさせていた。
  • サーカスのねこが咥えてる鳩、大きくなってますよね(笑)。
  • 茶色い方の助手さんがダイレクトキャッチしてぽいっとほうり投げる。東京では鳥かごのてっぺんに詰め込んでたけど。
  • 飛行機バランスは頭が下手側の時点で降りる。危なく見えなかったけど危なかったのかしら。
  • とらねこちゃんがテントに運ばれてから、必ず頭をぽりぽりっとするのが毎度可愛いです。
  • 大阪、女の子の反応がすごく良くて面白かった!! おおおおお!!ってなってた(笑)。
  • ねこ首が飛び出してこなくて、手品師さんがテントの幕の中から探し出してぽとり、と落とした。落ちた首に地味に当たるピンスポ…。
  • わたし聞こえなかったのですが、友人曰く、手品師の「ねこくんの命をかけた偉業に、盛大なる拍手を…」でぱらぱらと拍手が鳴ったそうです…(笑)。や…やめ…(笑)。
  • びっくり箱の蓋を閉める茶色い助手さんの動きがとても好きです。
  • 手品師の涙は左右美しく揃っていました。
  • 楽隊をクビにしてキックキック! 一回後ろにキックを挟むのは何だろうか。
  • 大阪公演を観たお友達が云っていた、離れて見るまで全く気づかなかったことを、やっと確認できました。おばあさんが身体から剥がして毛糸にぶら下げていくダイヤの欠片、ダイヤの上辺を折り曲げるとピンクの部分がハート形になる…んですね…。赤い毛糸に連なって流れて行くおばあさんのハート…命、心臓、心…。
  • ハートなんだ、と思ったら、見送った毛糸が落ちた時にはっ、と手を差し伸べるおばあさんが余計に悲しく見えた…。何だろう、時の不可逆性とかそういうのをより痛く感じた。
  • 女の子の部屋に戻って。「いいや、おれはしんでるよ」が何か変な声だった。喉締まってるような。ここ何か毎回…何かちょっとひっかかるよね。
  • ほどけてきた毛糸を巻き直して匂いくんくん。くさいのかしら(笑)。
  • 泣き真似のブレスのタイミングが女の子とぴったり合ってて面白かった。
  • 演奏開始のオイ!はやっぱり平泉さん的。
  • ねこのいなくなった部屋をほうきで掃く女の子。涙の残りや鳩の残り、夢の残滓が散らばる部屋に、ねこはもういない。旅が終わって夢から覚めた部屋。
  • 繰り返す歌、東京よりテンポが落ち着いてる気がする。ラーラーラーララー♪から加速していくけど。
  • とらねこちゃん大暴れ。前後に走ってついーっと滑ったり上手袖に消えかけたりマリオジャンプ繰り返したり。
  • 2幕。晩餐支度中のテーブル手前でのダンスがやはり美しい。右かな?の腰に両手を重ねて置く瞬間とかほんと美しい。
  • 久々に2幕のお歌聞くと、ほんとにうっとりしますな…めす猫さんたちがはぁ〜ン、ってしてくれるの、一緒にできるので有難い(笑)。
  • ぼんや、のヤとかたまらんわほんと。
  • 冒険は終わりさ、のぼうけんを、ぼうーけーんーは、ってなだらかに続けて歌ってたのが新鮮でした。東京では、ぼう、けーん、はって間をとってたから。
  • しろねこさん、東京後半でまぁずいぶんとツンツンに…と思ったけど、大阪でさらにそっけなくなっていました(笑)。わー全く興味なさげ!!
  • 「そ」の云い方が…東京ではもうちょっとこう、バリエーションというか違いがあったんだけど、すごく…一定の受け答えで…響いてないよ…砂丘に吸い込まれてるよとらねこちゃん…。
  • 「ナンバー、わん!の偉い王様だった!」のわん!だけに反応するしろねこさん。熱演を繰り広げるとらねこちゃんのことはほとんど見てない。
  • 「そんで、おれも戦争で流れ矢に当たって、」そんで、だって(笑)。
  • しろねこの無反応を、聞こえてないんじゃないかとか、100万回を何かと勘違いしてるんじゃないかとか、驚かないなんて何かの間違いに違いないと信じてそうなとらねこちゃんの云いっぷりが、滑稽を通り越して可哀想になってきますよ…そのくらい響いてない。
  • 100万回だずぇ!?ってすごい押しっぷり。
  • 「あなたは、何回生きたの?」と訊き返されて、思わず数えてみようと手指を出すとらねこ。でも数えられなくて、折れない指をじっと見下ろす。
  • へんてこ魚ダンスをやり切って、ぶっ倒れてから起きるまでの間が長くなってる。そしてしろねこ笑わない…。
  • 諦めたように起き上がって、ちんまり正座したところで、くすすっと笑うしろねこ。
  • 「あのさぁ!」をやけっぱちみたいな云い方で云ってから、「…きみのそばに、いてもいいかな…?」で声のトーンがガラッと変わった。自信なさげな、おずおずとした声。とらねこのこんな声、初めてだよね!
  • ネズミいただきます、は鼻先をプチっと。
  • ダンス!の左手の優美さよ。
  • タンゴ!も晴れやかに云ってたね。すぐごめんなさいされたけどね。
  • もどりたい? いいや やっぱり の後ろで、ピアノが読みかけのページの旋律を奏でるのが、何か…たまらない。
  • パーパ。…ぱーぱ!! 最初のぱーぱ、をすごくそっと云ってて可愛かった…。
  • 花を見つけた、とふたりが歌い出す瞬間、が好きです。すっ、と息を吸うふたりが。
  • 頬すり寄せ合いながら歌うふたりがもう…涙でゆがむわ…。
  • もう、時間、を見つめ合って云う。つらい。
  • 読みかけのページにきみの寝息はさみ…滲み渡る…。
  • 顔を寄せて、肩から背中を撫でながら、まるい背中よ、とそっと歌う。
  • 明日もいい天気になるな、優しく、甘いくらいに囁きかけていた。つらい。
  • ピアノの音が止まるのもつらい。
  • 静かに泣き始めて、やがて咆哮。残りの自分の命ぜんぶ吐き出すみたいに。
  • 泣き終えて、ゆっくりと身を伏せ、毛糸をしろねこの手の中に綺麗に納めてから、子供が甘えてしがみつくみたいな格好で動かなくなった。
  • 動かないふたりを囲む、100万の飼い主たち。悲しいんだけど、祝福しているようにも見えるというか、よかったね、って見守っているようにもやっぱり見えるのね。花も咲くしね。美しい終焉。
  • カテコ! 1回目ハケ際は、一度ハケてからバックで戻って、ねこさんターンでお辞儀。
  • 2回目出てくる時は走ってついーっと滑って。ハケる時は駆け足ポーズで、ハケ際はちくたくしたターンでお辞儀。
  • 2回目かな? センターでひかりちゃんと未來さんが、向き合って何かコサックダンスみたいな、楽隊さん蹴飛ばすキックみたいな、そういうのを小さくし合ってて可愛かった。
  • 3回目出てくる時は走ってきたひかりちゃんを闘牛士みたいにひらっとかわして、立ち位置が逆になって笑ってた。
  • 3回目ハケ際は耳こしょこしょしてひかりちゃんと笑い合ってお辞儀。ハケ際にいつも、拍手しながら笑顔で出ていくのが、すごく嬉しくなります。