ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「100万回生きたねこ」ワインボトル4本目/ベッド5潜り目

 初マチソワしてきました。マチネは2階サイドシート、ソワレは3列目。うーん、どっちも見切れがそれぞれある感じ(笑)。2階サイドは、バルコニーかセンター寄りなら見やすそうだけど、横っちょはやはりそっち側の壁際が潰れますね。3列目は、最前・2列目に比べれば奥もちょっとは見えるけど、その分前の人の頭が気になる感じ。しょうがないね。ねぇ。*1
 マチソワざっくりメモだけ。
 開演前のアナウンス、あれってアヴシャロムさんのお父様かな?と思ったのですがどうなんでしょうか。いつもちょっとだけ出てくるって、ボンビックス・モリのアフタートークで云ってらしたし! 違うかな!

マチネ

  • 開演時から本棚の奥側にねこのしっぽが見えてるー! 垂れ下がってるー! でも微動だにしない!
  • 王様のシーンで、ワインボトルを床に並べて遊ぶ(?)ねこが、一列に並べたワインボトルの向こうに座り込んでくしゃみ一発。か…可愛かった…ねこのくしゃみっぽかった…クッチン!てなってた…でも多分ほんとにくしゃみ…。
  • 上の椅子に座って、通りがかる兵士の羽飾りを手でチョイチョイ。2人目はペシッとねこパンチ。羽根が折れ曲がる(笑)。
  • 泥棒ねこは犬のしっぽにもねこパンチしてた。
  • フィッシュマンにお給仕されるところ、魚の小骨が引っかかったのが取れなくて魚嫌いになるんじゃない?って云ったら、友達が「ああ、だからフィッシュマンに爪研いでもらったら小骨が取れるんだ!」って云っててなるほど!と思いました。シャキン!ってさせてるもんね(笑)。
  • 船乗りねこは魚が釣れなかった。何か引っかかったっぽい?
  • 耳から魚を取り出す時、ねこ耳の方に違和感を感じそこから何かを持ってくるようにして帽子下から魚を取り出す。うん、お耳はそっちだもんね(笑)。
  • ボイパ的なのvsカスタネットは良い掛け合いでした。遊んでるなー!
  • 「また繰り返す」でのカスタネット、リズムがすごく…ランダムでした…。
  • しろねこに「あなたは? 何回生きたの?」て訊かれて挙動不審になるねこさん、1幕最初の3尾の魚のダンスを踊ってるのね。かわいい…。
  • ねずみ頂きますは鼻先をビシッとつまんで引きちぎる。
  • ラスト、短い毛糸を取り出さなかった。そのまま愛おしそうにしろねこの身体に顔をすり寄せて、手とか肩とか膝小僧とかをいっぱいいっぱい撫でていました。なしになったの?とか、赤い毛糸の輪廻を断ち切って最後にしろねこと一緒になったからやっぱりもう毛糸は手に持たない方がいい?とか、いろいろ考えた…。
  • ら、ソワレで復活した(笑)。えっ仕込み忘れた? それとも模索中?
  • カテコ、真ん中でついーっと滑るふたり、未來は滑らずに詰まっておっと、てなって、ひかりちゃんは逆についーっと滑りすぎて止まれなくて未來がキャッチして止める(笑)。ふたりともめっちゃ笑っててかぁんわいいったら!!
  • あと藤木さんが未來さんと顔見合わせてにっこりするのがいつも、すごく嬉しい気分になります。藤木さん好きー。
  • 最後、ハケ際にひかりちゃんは下手、未來さんは上手のキワで止まって、一緒にお辞儀するみたいな感じだった*2けど、何か…うまく合わなかったのかな? アレ?って感じに笑ってたのは何だろ何かしらー。

ソワレ

  • また本棚からしっぽが。
  • 本投げはフェイントなし。
  • ワインボトルを爪でキンキン、と弾いてみたり。
  • 並べたワインボトルの隙間を縫ってちょこまか歩く時に、1本倒してあわわ、って直してた。
  • ワインボトルの口から中に向かって何か囁くねこ。次に瓶の口をねこ耳に当てて聞き耳を立てる。…中に誰かいますか?
  • 兵士の羽根は1人目ふーふー、2人目は折れ曲がった羽根をまっすぐに直す。それ曲がってるのはあなたがさっきパンチしたから…(笑)。
  • 兵士たちがくるくる回す槍をやたら凝視するねこ。でも凝視するだけだった。
  • どろぼう時、本棚の本をがばっと取って膝上に積む時に、がばっと取ったらその横の本が2冊棚から落ちて、あわわわわってしながら戻してた。あわわわわっがねこがあわあわしてるあわわわわっで可愛かった〜!
  • カスタネットとボイパ的なのの掛け合いが非常に高度で高度すぎてよくわからなかった(笑)。
  • 「また繰り返す」のカスタネットがン、タンタン、ン、タタタだった。やっぱり前方席だと生演奏の音の方が通りが良いからちょっとお歌聞こえにくいかなー。2階だとそんなに気にならなかったけど。スピーカー一の問題かなぁ。でも後ろに聞こえないよりはいい…。
  • しろねこ口説くシーンで「嵐の夜でも船に出たね!」って云ってて、船には出ないよね海に出るんだよねでもいいたいことはわかる。と思った。
  • ねずみ頂きますは鼻っつら掴んで先っぽをぶちっと。
  • 「パぁパ! はぃパぁパ!!」ちっちゃく真ん中に何か挟まるのがかわいい。
  • 「君といたいよ」最後の一節、丸い背中よ、からを、しろねこの背中に頬くっつけたまま歌ってて、泣き果てた。思い出しても泣けてくる…。
  • 何か、この回はいつにも増して…辛かった…慟哭がすごくて…。
  • 短い毛糸出てきた。それを、きちんとしろねこの片手の中に収めて、垂れ下がった反対の手に手を沿わせて、きゅって握って、そのまま動かなくなった…。
  • カテコ! 真ん中でついーっと滑るひかりちゃんを受け止める気まんまんに低姿勢で構えてくる未來さん(笑)。ほんとこういうので救われるよ…。
  • 最初に出てきた時、未來さんの右のほっぺに涙の粒が残っていた。キラキラしてた…。
  • いつもより1回多く出てきました。お辞儀するだけなんだけど、嬉しいよね。
  • また上下の際で一緒にお辞儀するふたり。1回はタイミング合わなかったかな? アレ?ってなってたような。2回目はふたりでよく見合って、笑顔で一緒にお辞儀。

*1:しりとり

*2:下手側見切れてた…