ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

TBS「王様のブランチ」

 まずは土曜の昼間、ブランチです。コーナーゲスト的な出演かと思いきや、午後の部始まってわりとすぐからエンディングまで、後半ほとんど出っぱなしでした。出っぱなしとうか、スタジオに居っぱなしというか(笑)。幾何学的なギザギザしたストライプ…柄?のニット?にベージュのシャツ、襟元には最近よくつけてるゴールドの大きいネックレス、グレイの帽子、という出で立ち。足元はあんまりよく見えないけど裾ロールアップっぽいかな。登場して紹介されて、「森山さんはブランチ生放送は初めて…?」と谷原さんに訊かれて「たぶん…」とか応えてましたが、初めてじゃないですよね! ハケグチくんの時に貫地谷しほりちゃんと生出演してましたよね!!
 それはともかくですね。また、VTR中もワイプにちょこちょこ抜かれるので、編集がしにくいったらない(笑)。いや、ワイプに映るお顔が美人さんでうっかり見とれてしまうくらいなので、大変ありがたいのですが…編集どうしようほんとに。あとワイプで誰かと何か喋ってるっぽいところが映ると、何云ってんの誰と云ってんの聞こえないー!と非常にもどかしいのでワイプ罪深いです。
 ひかりちゃんと田口さんと3人で、ネジトリオでしたねー。ひかりちゃんの胸ポケットに、ベアブリック100万回生きたねこバージョンが入っていて可愛かった! それを紹介したり、CM明けに未來さんの帽子のつばに乗っけてたり、田口さんのお顔横に置いてふたり?のアップから始まったり、いろいろと可愛らしい演出にお役立ちでした。
 ワイプの未來さんは、個人的な印象ですが、うん、夜景とかイルミネーションとかエリカ様とか興味なさそうだね! 鎌倉のハムにはちょっと反応したような(笑)。絵本はまぁまぁかな、どうかな。
 小栗くんのインタビューから共演経験アリの未來さんに話を振ってくださったのはありがたかった! 最近筋肉アピールしてくる小栗くん(笑)、面白いです。アピールする相手がとても素敵な筋肉の持ち主なんですけどね!
 ねこに関しては、稽古場風景が! 流れましたよ! 山高帽の男ふたりに、首をぐるぐるされる勢いにそのまま巻き込まれて首根っこ掴まれてぶらんとぶら下がるようなムーヴメントだったり、カクカクした動きで腕や首を動かすけど手先はだらんとしていたり、あとコンタクトみたいに体重を預けるような感じから二人に横抱きに抱え上げられてぐるぐるターンしたり、不思議なコンテンポラリーな動きの一片が垣間見えました。あとひかりちゃんと相談?してたりね。わー! どうしようめちゃくちゃ楽しみじゃないかこれ!! ついでにアップが美人じゃないか!! 眉毛が生え揃ってきてるけどまだ若干点々な感じです。そして田口さんいじられ担当(笑)。
 ねこを演じるにあたっては、四足でやるのか、立ってねこを表現できるのか、「ねこ」から「人」へどう繋いでいくかを今やっている、そうです。ほほーうとてもワークショップっぽい感じ。どんなねこさんになるのか、四足なのか二足歩行なのか、まだわからない感じですよ。さっきは首根っこ掴まれてたしなぁ(笑)。
 お互いの印象は、満島→森山が「どんな人!?」という回答で、フリップめくった瞬間に「おいっ(笑)」って突っ込む未來さん(笑)。同じクラスの友達みたいでどんな人かどんどんわかんなくなってきちゃった、ってひかりちゃん。あと、最近いい顔になった発言をまた(笑)。面映そうに目をギュッとつむるのが可愛いです。田口→森山は「自然体すぎる人」、舞台の上にすごく自然体でいる、とか、役のひとにすぐなれる、とか嬉しいお言葉を頂きました。森山/田口→満島は、「家族愛に溢れた人」と同じ答え。田口さんはひかりちゃんの弟さんを介して、ひかりちゃん情報を常に仕入れているそうです。未來さん曰く、ひかりちゃんは兄弟や家族の話をしている時が一番生き生きしている、と。ひかりちゃんのご家族…って旦那様の方かしら?
 未來さんの帽子のつばの上にいるベアブリックねこさん、からCM明けて、森山→田口、満島→田口の印象。未來さんは「顔の人」ですって。フリップには「顔がずるい人」になってたけど、未來さん曰く「ぼくはずるいとは一言も云ってないんですが(笑)」だって(笑)。でも、考え込んでいる時の田口さんの顔がズルい、って云ってました。ズルいのか(笑)。ひかりちゃんは「よく見ると男前の人」、これは、ネジの時の汗だくでランニング姿の父親役の印象が強かったけど、よく見たら背も高くてかっこいいって、絶対モテるって思ったそうです。何かちょっと、わかる気がするな…。
 コーナー最後にコメントを求められて、「おっ!」と気合い?入れる未來さん。公演期間と場所、今まで見たことのないミュージカルをお届けできればと、とお知らせコメントを。そしてチケット情報がテロップで下に出るのに、田口さんが『こちらです』的に指すと、未來さんもちょっとためらってからやる、んだけどやった時にもうテロップ消えてた、という(笑)。もっとさっさとやってればよかったのに〜(笑)。何か、ブランチでは、拍手しようかなどうしようかな、とか、そういう躊躇ってる様子が何度か見られたのが印象的でしたよ。生放送だしバタバタしてそうだしタイミング難しいのかな。
 コーナー終わっても番組最後までスタジオにはいるようで、またワイプに戻ってしまいました。番組終盤お疲れ気味なのか、腰をストレッチするような動きがちょっと見えたりとか。そして最後にプレゼントクイズ、がねこ絡みの問題で(笑)。はしのえみちゃんに問題を振る時の、イカニモな振付?(笑)が可愛らしかったです。可愛い顔してた(笑)。「100万回生きたまご」におっ!と反応して、唇に手持ってって何か云いたそうというか云おうとしたところで谷原さんに「舞台頑張ってください」と云われてあっ、ってなってしまいました。何云おうとしてたのか気になる〜茶々入れ顔してた〜(笑)。
 そして一番最後に、ひかりちゃんとふたりで「せーの、100万回生きたまご! 観に来てください!」と手を振り、田口さんが「いやまごじゃないよ!!」とつっこむ、という小芝居(?)で締めておしまいでした。長かった…けど可愛いの堪能させて頂きましたハイ。いやしかし白くて綺麗だわ…。