ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」ツアーファイナル@Zepp Diver City(9/29昼・夜)

 前楽マチソワを飛ばして大楽やってしまって、何かひと段落ついた気分になりがちでしたが、隙間は埋めておきましょうね。ざっくり日替わり中心ですが。

マチネ

  • 登場が昼か夜かどっちかが歯ガチガチだったんだけど昼でしたっけ。
  • 第一声「わかる?」が1回だった。最近はずっと、わかる? ねぇわかる?!って畳み掛けてたので。
  • 今日はティアミー後も立ってましたよー! やっぱこれが気持ちいいな!*1
  • ガイガーカウンター計測を飛ばした! ティアミー後いきなり、「あぃどーもー、ヘドウィグとー?」って始めてバンドがわたわたしてた。「平気よほーしゃのーとか大丈夫だからマスク外しなさいよ!」って。アングリーインチでぇす、がいつにもまして通らなかったのはマスクしてたからなのか。
  • 「この子はね、あの、青き衣を纏いし…」のマトイシの辺りでカミカミになって、まとまりしとかになって全部云い終わる前にイツァークがらんらんらら歌い始めちゃって、止めるのも大慌てで忙しかった姐様。
  • ガンダムはもえあがーれーだったね。
  • ママとのところで、「ぜんぜんぴったりじゃないのにテーブルの上に置き去りにされた二個のジグソーパズルみたいだった」って、絡んじゃったまま、がなかった。でもここの云い方すごく好きです。ぜぇんぜんぴったりじゃないのに。
  • シュガーダディのフィニッシュで、マイク口に突っ込んだまま野太い声で喘ぐヘド様。何か…かっこよかった…(笑)。
  • セイヤさん物真似はドラえもん! ヘドはわかんなかったみたいだけど顔伏せてぷるぷるしてて、おかんが唇噛みしめてがくがくしてた(笑)。まりこちゃんがしにそうだった!!
  • で「ねぇのび太くーん、おかあさーん」「そ、そ、そうやね、ドラ…いやいやルーサーさんがそういわはるんやったら」
  • Wig in a Boxでウイッグコート着たときに、下手瓦礫の装飾物の、金のキラキラがコートにくっついてて一緒に着てた。
  • 日替わりは、はっと気がつくと暗闇で手足両足*2縛られてる。ドアが開き、誰かが近づいてくる…あれは…! ひかわきよし! ひかわきよしが近付いてきて…あっ何をするんですか、男のぼくに(笑)…これ以上あんまり云えないけど(笑)…そのまま一時間愛撫。
  • 結局セイヤさん辺りからずんどこになって、ヘドに向かってきよしコールという謎の事態に。
  • 「あんまり云っちゃだめよ! 誰か来ちゃったりしたら困るからね(笑)」だったらネタにしなさんなよ(笑)。こわいこわい!
  • またズラがずらずらになっちゃった。
  • お水とマイク間違えかけて、一瞬マイク飲もうとした。あれは混乱するよね。
  • 髪ほどくリボンが見つからなかったらしく、しばらく探してからお花を先に引っ張り取ってむりやり崩した。あとからリボン見つけて引っ張ってた。
  • イツァークはガッと掴んで、「命は、命の力で生きる」から抱き締めて、キスして、突き飛ばす。
  • Lamentはマジ美人だった…ぺたん、て上手お立ち台続きの舞台端に座ってたの可愛かった…。
  • やたらお水を飲んでいらしたのが気になったけどどうかしら。トミーWickedはロングトーンがやぶれそうになって、早々に切り上げて仕切り直した。
  • マチソワとも、耳をすまして、だった。昨日の「すませて」は事故だったのー?!(笑)
  • マイウェイの冒頭、ゆったり歌いながら階段下りてる最中に、右親指にトミーのスカートのすそがひっかかっててヒヤッとした。ジャンプ前にはずれてよかった!
  • マイウェイの途中で、まりこちゃんとぶつかりそうになってそのまま顔つきあわせてけんかみたいに歌ってた。

ソワレ

  • …階段下で転んだヘドが、恐る恐る辺りを見回して、ばつが悪そうに立ち上がる、ところでまずひと泣きしてしまった…
  • ご挨拶から足元に転がってるイツァークのタンバリンが、たびたび足に絡むヘド。「ああもう! やかましいわね!」と蹴飛ばしてました。
  • ガイガーカウンターは、飛ばしたんじゃなくてなしになったのね! …昨日0.09マイクロ出てたから配慮…?とか思ってしまったり…。
  • ブスのくだり、「全国からよりどりみどりのブスが集まってんのね! ブスの全国物産展ね!!」
  • 昨日からずっと、よりどりみどりのブスっていうんだけど、それをいうなら選りすぐりの、じゃないかなーといつも思うのだけどどうなのヘドウィグ!
  • また、もえあがーれーもえあがーれーもえあがーれーへどうぃぐー♪、で大盛り上がりになる会場。「ガンダムにこんなに需要があるとは思わなかったわ!(笑)」
  • 今回は「きみよー」まで歌った(笑)。
  • オリジンのイツァーク、あなたのあったかいリズムが…とか、歌ってた。
  • なんか、5インチ食いちぎるのも上手くなったなーと今日しみじみ見てしまった。けっこう細かく、きれいに素早く食いちぎって吹っ飛ばして、最後かなり短いとこまできっちり食いちぎる。どういうところで役立つのかはわからないスキルだけど(笑)。
  • 進むにつれて赤い靴の踵ファスナーが下がってきてしまうのね。おつかれさまですお靴も。
  • シュガーダディの「涎が出ちゃう」でお口拭いポーズ。あれ大好き。あと今日は「もっと甘いヤツをちょうだい」だった。これも好き過ぎる…。
  • 「支配っていう名のスウィーツ」、でスウィーツがいつも股間なのに、今日はお尻だった。
  • おやつは2列目の男性をご指名。最前の座席に登って彼に舐めさせて、ほっぺなでっとして「よかったわよ」って。
  • どうやら彼、ピロピロじゃなくて姐様のスカートにくっついてるキャンディ?か何かを、ダイレクトに舐めに行ったそうで(笑)。そっちじゃないよー!(笑)。
  • フィニッシュ時、マイクを口に突っ込んだままアガアガと「ルーサー、あの…」だか「ルーサー…ちょっと…」だか云ってた。アガアガだったけど。
  • ルーサーものまねはクレヨンしんちゃん。死ぬかと思った…。そして多分わかってないヘド姐。
  • くれしんルーサー「ねえ、みさえー…おかあさーん」「ま、まぁねぇしんちゃ…いやルーサーさんがそういわはるんやったら…」まりこおかんがぷるっぷるしてた。
  • お歌は通路沿いのお客さんに、どんどん歌わせながら通路一周してった。いっぱい歌ってた!
  • と思ったら、やたら上手い方とか、ぜったい素人じゃない!!な方とか混ざっていて、んん?と(笑)。
  • 終演後にセイヤさんがツイッターでつぶやいてらして、もしかして、後方で歌わされてた声の可愛い女の子とか、渋〜い声の男性とか…歌ってるとき周りがめっちゃ、沸き立ってたから、誰かなんじゃ…て思っていたのですが、チャットモンチーさんだったり、レキシさんだったり、していたようで…ああやっぱり!!!
  • そういえばお台場からかな?「ひとの人生あざけり笑ってんじゃないわよー!」になってる。そんな、拍手〜!って云うからしてるのに〜(笑)。
  • 日替わりメンバー紹介は、はっと気がつくと暗闇で両手両足*3縛られている。動けない…ドアが開いて、誰か入ってくる…あっ、あれは!! のだしゅしょう!! まんしんそういののだしゅしょうがこっちに向かってくる!! そのまま一時間以下同じ。
  • 動けない系の音を出すナオキくん、めずらしく早々に阿部ちゃん、マコティがでん、でん、でん、でん、でんでん、ってエヴァの音やるけどまったくわからないヘド。客みんな笑ってるのを見て「わたしぜんぜんわからないんだけど…」とセイヤさんに、わかる?と耳打ち、でもセイヤさんもわからない(笑)。
  • …今思ったんだけどエヴァじゃなくてもしかして踊る〜のサントラだったりして…似たようなものだったわよね…。
  • キジマックスさんはきじーMAX!!連発でみんなでジャンプ、たいせーさんがドジョウ的なねっとりした音を出して、セイヤさん…は、「こーれーでーいーのだー!」と歌う(笑)。
  • ヘドがむりやりスキャット入れてたのがかっこよかったー!!
  • メンバー紹介の順番を決められなくて、on…on…on…on…ってしばらく繰り返してたのも可愛かった。鼻母音が美しい。
  • メンバー紹介セッションが盛り上がったところで、何で俺が日本背負わなあかんのやーとか、云ってたよね。のだしゅしょーを代弁してたよね。
  • 毛深いコート*4クジャクの首にからまって、イツァークにお片付けを命じる前に「ちょっと、これとって!」って云ってた。ら、イツァークとナオキくんどっちも手を出して、イツァークが外してた。けどその後も一筋引っ掛かったままで、しばらくナオキくんがそれを気にしていた。
  • ヅラもずらずらになってるし。
  • トミーとの出会いを語るところで、泉の中で融合していく冷酷な核融合部分をまるっと飛ばした。ムズムズするのを感じたわ。そして彼は私の前に回り込むと…になった。
  • 回り込むと…の時まだ映像が核融合のオレンジとブルーの光で、そのまましばらく待機でした。でも映像トラブルなくて良かった!
  • イツァークは掴んで、「僕らの身体は僕らのもの」から抱き締めて、キスして、突き飛ばした。
  • The Long Griftでセイヤさんが歌ってる最中、コーラス終えたヘドがマイクを落として、かなりの音がごん!て鳴ってびっくりした(笑)。
  • ツギハギ塗りたくるところがもう美しくて泣けてたまらない。今はそこで号泣スタートかな。あと階段下で転ぶのは冒頭もラストも泣けてしまう。
  • マチネよりぜんぜん声出てた、よかった。ハイロングトーンもがんばって伸ばしてた、よかった!!
  • マイウェイ。昨日はたたーずみ、たたーずみ、だったけど、今日はマチソワともリピートなかった…と思う。
  • センターに出てきたナオキくんに後ろからびっとりくっついて、肩にあご乗っけるようにしてマイクで、いっしょに歌ってて可愛かったです。
  • 2階まで登って手すりの外をずーっと歩く。荷物落下防止の出っ張りの上。何か揺れてるし、そこでヘドバンするし、耐過重量大丈夫なの…と心配になる…。
  • マイウェイラストでまりこちゃんが上から2段目、未來が3段目、と、なぜか未來の方が下からジャンプ。ハケる時にまりこちゃんの左膝からちょっと出血してるように見えた。怪我しちゃだめー!
  • ダブルアンコール時に、客席から赤いリボンの結ばれたピンクのバラが1輪、投げ込まれた。ちょうど出てきた未來さんの足元にぽとりと落ちて、一瞬固まったけど、ちゃんと拾って持っていましたよ! 一瞬血の気が引いてしまった(笑)けど、良かった…。
  • ごあいさつは紅一点の、まりこちゃんから。「明日で終わり、楽しかったです! たのしかったひと、てーあげてー!!」はーい!!と手を上げるお客さんに、「みんなひゃくてん!!」まりこちゃん…!!! 可愛いよぅ!!!
  • それを見てる未來さんもめっちゃ笑顔でほんとに可愛かった…。

*1:後ろのことは知らない

*2:また云った!

*3:になった!

*4:って云ってた