ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」4回目

 今日は指定で、上手サイドから観てきました。スタンディングフロアに降りる階段が目の前で、上演中もわりと出入りがあるので、けっこうかぶるというか気になる感じでした。今日のヘド様は何だか知らないがやたらめったらテンション高くて、いろっいろオカシいことしては大変な目にあっておられましたよ…とりあえずちょっと落ち着こうよヘド様(笑)。なんでそんなテンション高かったのか…ほんと、客いじりまくるしとにかく楽しそうだし上がったテンション抑えるのに苦労してそうだし、どうした。いや面白かったけど! スタンディングフロアぎゅうぎゅうで、さすが金曜の夜だね! それでテンション上がったのかしら(笑)。ヘドは基本、見たことのない未來のような未來じゃないようなでも未來な不思議な生き物、て感じがするんですが、今日のはさらに見たことない度が上がっていた…。ハイテンション面白かったけど怪我と体調管理には気をつけて下さい。
 今日分のメモたたんでおきます。

  • 上手側指定席最前にいたのですが、スタンディングフロアがかなり混んでて、あれで45分待つのもつらそうだなぁと思いながら眺めていました。でもスタンド楽しいよね…今日座ってるの辛かった…。
  • 客席から登場のイツァーク、拡声器に向かってガンガン叫んでるのに音がスピーカーから出てこない。トラブルかな?
  • ステージに上がってから、拡声器ぽいっと放り出しちゃって、このあとセリフあるのにどうするのかと見ていたら、ヘド様のスタンドマイクからマイクをもぎ取って最初のセリフを、澄んだ声で詠唱。
  • そしたらスタッフが気づいたのか、途中から歪んだ音に加工されました。ラメントのヘドの声みたいな音だったな。
  • で、ヘド登場してすぐマイク使うから、イツァークもちゃんと戻したんだけど、マイクスタンドの首の角度が違ってて…登場してのしのしがつがつ降りてきてべちょっと転んで起き上がって、睥睨からの絶叫、が、先に一回マイク位置を直してからの絶叫、でした。
  • 「どーもー!ヘドウィグと、」「あんぐりーいんちでーす」は相変わらずの微妙さだったけど、何かもにょもにょ云いつつ「まぁいいわ(笑)」って一回で終わりでした。
  • そういえば登場時、マイクの方を気にしててヘド様がガチガチ歯噛み鳴らしたのかそれともべろんべろん舌出したのかはたまた違うことをしたのか、見ていませんでした。ばかばかばか!!
  • イツァークからの一言ナウシカネタ、「ほら、こわくない」から「まぁ、チコの実がこんなにたくさん! ありがとう、大事に食べるからね」に(笑)。ありがとう、くらいでヘドに止められる。「チコの実とか云っちゃダメよバレちゃうでしょ!」らん、らんらら「ダメよそれ歌っちゃ!権利関係とかいろいろめんどくさいんだから!」
  • 立ち上がるのは自由だけど(指定席最前の)その柵は木で出来てるから触らないでね、と気遣い。わたしそれ折っちゃったからね、だって(笑)。初日か?
  • なんだかやたらとテンションの高いヘド様、自分から客に絡みに行く。そんな未來さん見たことないよー!!
  • ラブホ街ネタ。「イヤラシイでしょ?」って訊きまくって「何笑ってんのよ。いやらしいでしょ?ね?」とか。
  • カップルさんなのか違うのか、お客さんに向かってしつれいなことを云いまくるヘドさま(笑)。「あんたたちやってきたの? このあとやんの? やんでしょ? このあたりラブホテルばっかりなのよ、それが目当てで今日ここに来たんでしょ?」ひっどいです!
  • そして客いじりにうつつを抜かした所為か、早速セリフが吹っ飛ぶヘド様(笑)。丸山町で1日何人の人が…の問題出すのが吹っ飛んだ(笑)。
  • しばーらく「ラブホテルばっかりなのよね」ばっかり云ってるなーと思ったら、「あらどうしましょ飛んじゃったわ(笑)」やめてください! ヘド様しっかり!!
  • そうそうそうそう!と思い出して、1日に何人の〜を出題。自分で訊いておきながら「知らないなら答えなくていいわ!」とかご無体です。
  • 「みんなで○○して!!」も何か長かった…「もっと詰って! もっと蔑んで! もっと!!」ってしばーらくブリッジしてから起き上がってドヤ顔(笑)。
  • 壊れかけのアレ、JUONくんのものまねを遮って、というか自分も真似して同じキーから「そんなにトクナガ重要じゃないから〜!! そんなキー高いとこから始めちゃダメだから〜!!」(から〜!!の語尾が「何も聞こえない〜」のない〜と同じ音になってる)って…なんなのこの人今日おかしいです(笑)。徳永真似とか初めてみたわよ(笑)。
  • トーク部分のテンションはちょっとオカシイけど、歌はすごくよかったですよ!! 魂乗ってる感じで!!
  • まりこちゃんの方が喉ちょっと辛いのかな?って感じがした。
  • シュガーダディは今日もキュート爆発でした。数量限定シュークリームなにもかも手に入れたい!!
  • ピロピロ舐めさせるの、お客さん舐めてましたね!! ヘドさまもご満悦だった!
  • シュガダディ中にイツァークとごにょごにょかわりばんこにするところでヘド様、「召される〜!」って云ってて吹いた。
  • やっぱりJUONくんの乳首は攻める。
  • シュガダディ終わり、決めポーズから2段階くらい転んでというか潰れて転がってた。すごい体勢でマイク口に入れてた(笑)。
  • ルーサーの口調をいじるヘド様。「ダメだー!」って何か断定口調が強かったのを真似してたり。
  • パンティ投げ、2枚目をめっちゃ探してから投げてた(笑)。
  • ウィッグインザボックスみんなで歌うの、かなりイイ感じに歌えてたよねわたしたち!! 合いの手いっぱい入れてくれましたヘド様。
  • バンド紹介日替わり無茶ぶりは、「目が覚めたらベッドに両手両足縛られてて、気づいたらロボコップに愛撫されてる。そのまま一時間ロボコップに愛撫されつづける」。お題出しておいて結局、自分でロボコップも縛られてる側もやりつくしてご満悦なヘド様でした。
  • お題出してから、「何か、スペイシーな音から始めたら上手くいきそうじゃない? あんまり云うとヒントになっちゃうからダメね」とか何かいろいろ言ってた。とにかくよくしゃべるヘド様だった。
  • ロボコップ真似?をいっぱいしてたんだけど、「私はロボコップ、宇宙から来た」みたいなこと云ってて、ロボコップってそんなこと云うんですか?(笑)
  • とりあえずバンドさんのセッションがめっちゃかっこよかったのと、ヘド様の本気ロボットダンスが楽しめたのと、縛られる側がまた階段上でM字開脚から腰上げてえらいことになってましたよ。ウィッグコートの毛の間から光るぱんつがまぶしかったです。
  • もう何を書いてよくて何がダメなのかわからなくなりました眠いし。
  • お色直し前も何か客としゃべってた。取れてる? 溶けてる?とか化粧がどろどろとか。
  • お色直しから戻ってきて、何の話してたんだっけ?って思い出すのがほんとに思い出してたのか、客席から飛んだ「ヘドウィグー!」の声に「ちょっと今思い出してるから!」って(笑)。
  • トミーとヘドの声色のコントラストが好きだ。
  • どういうつもり、ねぇペテン師くん。で始まる曲の、JUONくんとヘドでハモるところがすごく好きです。綺麗で悲しい。まりこちゃんの鉄琴も可愛い。
  • オルタナっぽいラメントも好きだー。身動きできずに聞いて見てしまう。
  • 曲調激しくなってからの爆発的な、破れかぶれになりながら虚飾をすべて脱ぎ捨てていくヘドが、鬼気迫る感じですごかったです。怪我もするだろうよ…。
  • 光るペースト塗りたくるのも量が多かった気がする。背中や腿の裏側の方まで光ってた。
  • まりこちゃんの爆発的緩急っぷりも何というか、常軌を逸しる感で…凄いわ…。
  • 全体を通して森山さんテンションたっか!!!という日でしたが、個人的に一番テンションの高さを感じたのはトミーの方のWickled〜でした。静かな歌い出しの曲だけど、ついさっきまで頂点まで上がってたテンションをそこまで抑え込むのに苦労してるように見えて…マイクずっと握り直してて何か…抑えろ抑えろ…って感じがして。
  • でも歌はすっごくよかった!! 抑え込んだテンションを徐々に解放していくのが…声と動きで見えるの…でも曲のラストは静かに「ありがとう、ヘドウィグ…」だから、またそこまで抑えるのが大変そうで…でもその、爆発しそうなものを抱えて抑え込んでの静けさが、たまらなく危うくて儚げで良かったんです…。
  • ロングトーンの伸びも最高でした!
  • で、そこからのミッドナイトレディオでぐおおおおお!!となるんだ。
  • 伸ばされるたくさんの手、すごく、綺麗な光景でした。その中へ身を投げるヘドウィグの、頭の先が描く円周の軌跡も。
  • ダイブからの復帰は早かった。
  • 何かね、光の向こうに消えていくあの背中を見送る回数、多いですよね。
  • あのラストを見ながら、イツァークずーっと云ってたもんね、とすごく腑に落ちた。きみのなかのやみ、きみのなかのもり。ぼくが、あんないしてあげる。
  • アンコール。マイウェイは低く語り系で始まりパンクへ。
  • マイウェイ中に未來が紙を持って出てきて、それをJUONくんに渡して、マイクもぐいって口元持ってって、歌え歌えって盛んにやってたから、なんでそんなJUONくん歌わせたいんだろうと思ってたけど、そうかギタートラブってたのか!
  • 紙は歌詞っぽかったです。
  • あとマイウェイがヘドじゃなくて完全に未來だった(笑)。客席渡り歩くまりこちゃんに向かって、「まりこー戻ってこい!」て云ったり。
  • そんなまりこちゃんはマイウェイがパンクになったところで下手からぶわーっと走り出てきてそのまま上手の袖に走り込んで消える(笑)。それを見て未來がめっちゃ笑いながら「これがマイウェイ!」って云ってて面白かった。
  • 未來さんは下手のスピーカー前を伝い渡ったり、上手のスピーカー登って吊りスピーカーにつかまって頭ふりまくったりしてました。巨大吊りスピーカーがふわふわ揺れて恐かった…すぐ横にえらそうなスタッフさんが控えててずーっと見てたけど、その目も恐かったですよ(笑)。怒られなかったかしら…。
  • マイウェイ中に気づいたけど、右足の親指にばんそーこ貼ってたような。どうした?
  • 白い服着たまりこちゃんが、マイウェイ中にわたしの真ん前に来て、顔覗き込むみたいに近づけてきたので、こっちからも寄ってったら、指で鼻をつんてされたので、つんてし返してきましたよ。他にもスタンドのお客さんの髪触ったりいろいろしてたよ。可愛かったよ。
  • カテコ2回目、バンドさんもまりこちゃんも一緒に登場して、「じゃあ、さっき(マイウェイ)音出なくていま瞳孔ひらいてるJUONから一言!」とふる未來。
  • 瞳孔開いてたジュオンからひとこと!→「こいつ(未來)ね、ほんっとすげえやつなの! おれだいっすき! みらいだいすきー!」マイク客にむけて(みらいだいすきー!)「みらい愛してるー!!」客(みらい愛してるー!!)で未來さん笑いながら「え、なんか、そんなんなるの?」意図した一言とは違う流れになったようで(笑)。
  • それからみんなで一列になって、「じゃあやってみますか」って手つないでみんなで万歳→ありがとうございました!!→バイバイしながらハケる。まりこちゃんは下手の岩の上でやってて、そのまま上をふわふわ歩いて、飛び降りるところで未來さんが大丈夫?みたいに手を差し出しかけててジェントリィでした。まりこちゃんほんとかわいいわー。
  • 思い出したから追記。JUONくん、ハケ際に落ちてたヘドの脱ぎ捨てた服の切れっ端を拾って無理やり着て、片袖を三角帽子みたいに頭にかぶっていきました(笑)。

 とにかく今日は、どうした!?!?って感じで大変だったけどめちゃくちゃ楽しい回でした(笑)。何かほんといろっいろ云ってたんだけど…覚えてないよーもったいないよーあんなに笑ったのにー!! それにしてもヘド様自由自在ね! なんでもできるしなんでも云えちゃうね!! やっちゃって云っちゃってイっちゃって!!