ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」初日!

 初日初回参加してきました、参加というか参戦だねむしろ。観劇じゃないね、8割がたライブだと思った方がすんなりいく感覚だね!
 あの、めちゃくちゃ、楽しかったし、ヘド様美人だったし、美しかったし、可愛いかったし、イツァークかなりびっくりしたんだけど、個人的にはこれはこれでアリな可愛らしさですごくよかったし、指定席で座って見てるのが辛くなるライブでした。楽しかったー! ぴょんぴょんしたかったー!!
 インタビューで再三云われていた通り、2012年の*1、日本の、今じゃなくちゃできないヘドウィグでした。正直、これが「ヘドウィグ〜」なのかどうなのか、わたしはちょっと何とも云えない感じなんだけど、でもエッセンシャルな部分は紛れもなくヘドウィグだったから、わたしはこれでヘドウィグだと思えました。すんなり、とはいかないんだけど、でも、うん。あの、「Based on ヘドウィグ」だと考えると、すっごく旨い出来だと思います! なのでヘドウィグ原作が好きなひとはそんな方向で観た方が平和だと思う(笑)。でも本質的な部分はきちんとヘドウィグだったし!
 森山ヘドウィグは、ゴージャスでキュートで美人でしなやかでかっこよくて下品でエロくてでもいくらヒッドいこと云ってもやってもなーんか気品があるというかお貴族様みたいな雰囲気*2で、要するにわたしのハートは粉々です。はぁん…うつくしかった…。声もよかった…。オネエ口調最高でした…ブスばっかりですいませんでした…。何か、すごく、未來なんだけど未來じゃない、見たことない不思議な生き物を目にしている気分がしました。役から垣間見える本人の部分、がすっごく、ダダ漏れのような目を凝らさないと気づけないような、何か不思議な感覚で…面白かったなぁ。ドラァグメイクの所為かしら。いやしかしあのメイクすんげー似合ってたわー美しかったわーばっさばさの緑のつけまつげ素敵だったわー。
 歌は、正直何か今日はいろいろ衝撃が大きすぎて、歌そのものの印象がちょっと薄れてしまったんだけど(笑)、爆発的なパワーのハードな曲からしっとり歌い上げる系まで危なげなく聞かせてくれましたよ。でもまだまだイケると思うんだ…。ライブハウスというハコなので音響がどうしても、歌詞を聞き取るのがちょっと大変なのが、せっかくのスガさん訳詞なのに歯がゆいというかもったいないというか…席の場所にもよるのかな。もうちょっと歌詞をきちんと聞きたいです。もしくは歌詞掲載を…パンフにはアングリーインチ1曲しか掲載されていないので…もっとちゃんとミッドナイトレディオとかシュガーダディとか聞きたいよー! しかしシュガーダディがそんなんなるとは思わなかったわー…かぁんわいかった〜何もかもかぁんわいかった〜!!! 甘いスウィーツちゃんでしたよまったくけしからん。早くもっかいみたい。凱旋までに踊れるようになりたい。
 で、今回のヘドウィグに於ける改変というか、ですが…なかなかね、まだ乾いてない傷口というか…正直、え、そう…なの、と、冒頭引いたんですけど、でも何か見てるうちに、こうなっちゃったものはもう動かないし受け入れて取り込んで生きていくには必要なバイタリティなのかもな…と。まだそこはすんなりとは、いかないですけどね。うん…ぐぐぐ、となってしまう、けど、そういうのも飲み込んで呑み下して吐き散らしていかないと、生きていけない世界になってきちゃってるのも事実で…ぬぬぬ。しかしブラからアレを取り出すヘド様はめっぽう素敵でしたのよ…。
 ネタメモ的なのとか、おそらくこれは日替わりなのだろうなネタとか、あるにはあるのですが、正直…18禁な感じ(笑)なのでなぁ。書きにくいんだなぁ。とても楽しかったんですけどね!! MCもフリーダムな感じで、フリーなので未來さんが透けて見えるんだけどオネエ言葉のヘド様で、ヒヤヒヤしつつニヤニヤしちゃう感じでした。面白かった…がんばってた…でもツラくなかったよ…。
 イツァークがかなり変化球でしたが、妖精みたいで可愛かったです。ヘドウィグとの関係性もサイズ感も面白かったなあ良いコンビでした。ラストはほんとに天使だった…。
 とりとめなく打ってますが、ええと、カーテンコールはマイウェイをシャンソン風からピストルズ系パンクアレンジで歌ってくれました。歌って、走って、せっまい柵の上をよろよろしながら渡って、客席後方まで行って、そこから通路を激走してスタンディングフロアの後方にダイブ、からステージまで泳ぎ着いて無事復帰、そして去り際に「こんなん毎日やってられっかぃ!」と捨て台詞、という…大変なことに(笑)。ダイブ他にもしてました、両手広げてふわりと倒れ込んでました。ああもう、ほんと、えらいこっちゃ。マイウェイ後ダブルアンコールで派手なガウン姿でボトルのお水片手に出てきてくれて、盛り上がる観客に「今日千秋楽でもなんでもないから、初日だから!」って(笑)。そうですよねーこれから始まるんですものねー毎日盛り上がれ!!
 あの、阿呆ほどチケット取ってるんですが、正直ちょっと取りすぎたんじゃないかと心配になったんですが、わたし大勝利ですね。ありがとうございます。がんばります。
 とにかく初日おめでとうございました!! すごいヘドをありがとうございました!! 最終日まで怪我なく完走して下さい!! しゅがだでぃ早くもっかい見たい!!
 グッズはパンフ以外に黒いお顔のTシャツとタオル、一応キーホルダー、を買いました。しゅがだでぃTシャツ、そんなん書いてあるの着られないよ!と黒にしたんだけど、アレ見ちゃうと敢えてでも欲しくなってきちゃうわ(笑)。

*1:舞台はもうちょっと先だけどね

*2:ロココなウィッグ効果もあるか