ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

苦役ナイト@新代田FEVER

 しょっちゅう何かしらある最近…お盆前忙しいのに〜、なんてちょっとめんどくさくなってきちゃったりもしつつ行ってきました苦役ナイト。が、あの、めっちゃくちゃ楽しかったです!! 忙しいけど行って良かった!! 何というか、初期モテキナイトの楽しさをもうちょっとぎゅぎゅっとアットホームにしたような…モテキナイト最後の方は規模が大きくなっちゃって普通のクラブイベントみたいになってたじゃないですか。豪華は豪華でそれはそれで楽しいんだけど、豪華さとは違う方向の楽しさというか。そんな感じでした…ほんと楽しかった(笑)。7/31のトークイベントで、未來さん参戦はリークというか、わかるよねぇ?(笑)という感じだったんですが、何か…予想以上というか…いや参戦も何も何しに来たんだ一体!?状態でしたがあの主演俳優(笑)。しかも、まさかの、
 あっちゃん登場。
 これは一瞬思わなくもなかったけど、いやいやまさかだって忙しいだろうしないないない、と…思っていたんだけど…いたねあっちゃん。可愛かったねあっちゃん。楽しそうだったねあっちゃん。とにかく、主演が泥酔しすぎて大変なことになって*1たのと、あっちゃん可愛かったのと、我妻三輪子ちゃん*2がもうほんっとほんっっとマジ可愛かったのと、あとドレスコーズがガチでかっこよくて乙女になりかかったのと、マキタ学級笑いで苦しかったのと、えっとえっと全部楽しかった!! 4時間くらい立ちっぱなしだったけどほとんど足にダメージ残ってないのは、手すりにぶらさがってたからかしら。それとも明日以降にどかんと来るのかしら(笑)。

 ざっくり時系列でメモ。

  • 入場〜オープニング

 ロビーで入場待ちしてる間にも、そこここに「苦役」住人の見知ったお顔があって、何だか面白かったですよ。電飾の「苦役列車」バナー(?)がピカピカしてて、その向こうに覗き部屋呼び込み役の宇野さんが、おひげに蝶ネクタイという呼び込みスタイルで立っていて、リアル呼び込み状態だったり(笑)。
 開場時間になって中に入るとかなりコンパクトなフロアで、入ってすぐのところで焼きツブ貝とワンカップセットで売ってました…すっごいイイ匂いだった…ワンカップ飲めないから買えませんでした。ステージ向かって左側の壁に、映像が投射されていて、苦役のメイキングがずっと流れていました。海のシーンとか…砂浜で相撲取ってたよ…寒そうだったよ。あとクランクアップの記念撮影とか、大家さんやその息子さんのコメントとか。
 そのうちに苦役Tシャツを着た山下監督がフロアに現れて、住民トレカを配り歩く(笑)。今回はTKBを頂きました! そして照明が落ち、照射される映像が居酒屋で下北沢をdisる貫多に。下北徒歩10分のここで聞くのもまた一興、笑いが起きます。「なぁにがイベントだぁ!」とくだをまく貫多さんにかぶさる「苦役ナイト」の文字、そしてきっちり某セクハラ発言まで流してから開幕しました(笑)。

 ステージの幕が上がる*3と、現れたのは…バスの中で貫多に木賃宿を勧めたおっちゃんこと佐藤宏さん。カラオケでマイクを握り熱唱しておられます…が…何の曲なのかわかんな…(笑)。サビまできて、「スニーカーぶる〜す」なことが判明しました。わからなかった!! 監督が「是非とも今日は佐藤さんの歌で始めたかった」とイチオシするのも納得の歌声でしたよ…。
 そして流れる汗を何度もぬぐう佐藤さんと、山下監督のトークショーが始まりました。ところどころ映像を交えながら、佐藤さんの俳優歴を振り返りつつ紹介、という感じ。いまおかしんじさんとお友達*4で、出演作品もいまおかさんの作品がほとんど、とのこと。お若い頃のやドキュメンタリー?や、ボーリングの球役??とか、いろいろ面白かったですよ。警備員のお仕事をされているそうですが、いやでも結構な数の作品に出てるし、俳優さんだなぁ。おっちゃんは迫力系だったけど、佐藤さんご本人はとても優しげで、監督が大好きになっちゃうのもわかるお人柄がにじみ出ていました。打ち上げで会ってからあっちゃん推しになられたとかね! 共演はしてないけど高円寺ロケの時に見に来てたとか、実は古本屋さんの向かいの蕎麦屋が知り合いだとか、佐藤さんtipsすごい増えたよ(笑)。
 そういえば人生相談?をツイッターで募ったけどあんまり来なかった(笑)とのことで、客席から質問を受け付けたところ、「好きな酒は?」の声が。清龍の升酒170円、だそうです。なんかそんなお話で終わったような…新宿の清龍は安くて良い店ですよね!
 あと、トークの最中に舞台袖に未來さんと大根監督がちらっと見えました。

 舞台はDJブースに移って、SHINCOさん登場。めちゃくちゃ80'sな選曲ですごい面白かった(笑)。個人的には、「シンデレラボーイ」と「ユー・スピン・ミー・ラウンド」があんなに親和性高いとは気づきませんでした。まさか、まさか…と思ったらほんとにDOAでぶっは!!てなったわ(笑)。確実に20代おいてけぼりでしたよ…。

 続いてステージに戻って、ドレスコーズ登場! ちょっと圧縮来てびっくりした(笑)。あの、正直、完成披露試写会の時の「めちゃくちゃほっそくて背が高くて便所サンダル履いてたふにゃふにゃしたバンドマンの人」という印象しかなくて*5、あまりこう…何とも思っていなかったんですが、SEがベルベット・アンダーグラウンドの「All Tomorrow's Parties」でそれだけでわたしのテンション爆アゲ、だったのですが、始まったらもう! めっちゃ! かっこいい!! いやかぶりつきで手伸ばしたら触っちゃうから遠慮して伸ばさないようにしてたくらいの距離だったので、そんなところで見たらそりゃかっこいいだろって気もしますが、でもかっこよかったんだもの仕方ない。便所サンダルの人だったのに。音ももちろんですがパフォーマンスというか顔というかルックス込みで全体的にかっこよかったですよ志摩さん…。ツインギターになった曲の、志摩さんのギターの音もすごい鳥肌たつカッコよさだったんですが、あれ何でかなぁ。アンプの位置とかかなぁ。ほんとかっこよかった気持ち良かった…。
 口あけて志摩さんの顔ばかり見上げていたような気がしますが、そういや目の周り黒く塗ってるひとって好きになりやすいんだった*6。しかも、ステージパフォーマンスの動きがオモシロいというかちょっとヘンというかなひとにも惹かれやすいんだった*7 *8。そりゃあ出てきた瞬間のあの華麗なのか転びそうなのかわからないでも華麗なステップとか、ぴょんぴょんとび跳ねた挙句にマイクごとっと落っことすとか、落としたマイクの隣に正座っぽく座り込むとか、好きだわ(笑)。あと細くて背が高くて手が綺麗で彫が深くてちょっとコワめなルックス…ああ好きだわ(笑)。で、コワいんだけどチャーミングな感じも見え隠れする感じ…何だろう、わたしの中での印象がピエロっぽい、なのね。太っちょで面白い方のピエロじゃなくて、細くてちょっと怖い方のピエロ(笑)。最後、顔の高さで小さく手を振る姿なぞ見てそんなことを思いましたよ。いやぁかっこよかった。Tシャツにピンで留めてたモノクロの写真誰だったのかな水玉模様の服着てた。

 そんなこんなで口蓋まで覗き込めるような勢いでドレスコーズ燃え尽きてしまったので、若干ぐったりしていました森下さんDJタイム。DJの時はハンディカメラがお皿回してるひとを撮ってる映像が、壁にリアルタイムで映し出されたりするので、お顔はそちらで眺めておりました。森下さんと云えば「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」のダンサーでお母さんの役が、わたしには記憶に新しいですが、監督は昔から大ファンだったとか(笑)。疲れてまったりしてしまったけど、後半ファンクな感じの選曲でかっこよかったです。元気になった!

 次はマキタ学級! マキタスポーツさん単独ではモテキナイトでも拝見したけど、バンド編成なのは初めてです。いやぁ相変わらず鉄板の面白さそして歌上手さ! 尾崎の「十五の夜」を音頭にしちゃったり、クワタさんとナガブチさんが仲直りして混ざっちゃったり、絶対売れるJ-POPがベッタベタでオーディエンスにも「売れてるJ-POPファン」を強要されたけどもうツラくて苦しくて、やっぱないわーと大笑いしたり、ヴィジュアル系がすっごいヴィジュヴィジュしててたまんなかったり*9しかも歌い方V系なのに歌詞が「遅く帰ったらお母さんに怒られた」とかそんなんだったり、歌が上手かったり、うん。面白かった!!
 しかも面白いだけじゃなくて、マキタスポーツさんが歌が上手いのはもちろんなんですが、バンドさんがまた上手いのね! ネタみたいなことばっかりだったけど演奏めっちゃクオリティ高いじゃないですかもったいない…いやいいのか。素敵でした!

  • 岩崎太整さんDJ

 爆笑のマキタ学級の次は岩崎さんのDJタイム…と思ったら、太整さんにくっついて未來さん出てきたー! 大盛り上がりの会場、でも未來さんの様子が何だかおかしいぞ? ふにゃふにゃのへろへろなんですが(笑)。マイクを握ってみるものの何か云ってるけど何云ってるのかよくわからない*10。太整さんがかける「線路は続くよどこまでも」英語バージョンに合わせてノリノリで、歌おうとするけど英語よくわからないらしく「ふんふんふん〜わからない〜♪」とかてきとーなことを云ってたり、かと思うとすっごい激しく頭振って踊ってたり。ぐにゃぐにゃふにゃふにゃとにかく酔っ払ってましたが、愉快な酔っ払いだったの観ていて面白かったです。でもDJ中の太整さんに後ろからぴとーっとくっついたりしてたので、太整さんは邪魔だったんじゃないかと思います(笑)。曲中突然「たいせーはすごいんだよー!」とか叫んでたし(笑)。
 そんな大盛り上がりの中、ひときわ大きな歓声が上がりぎゅぎゅーっとDJ卓方向に圧縮したので何だ!?と思ったら! あっちゃんが! 苦役列車Tシャツ着たAKB48前田敦子さんが! 苦役ナイトに降臨されましたよびっくり!!! この日最高潮の盛り上がりの瞬間でしたね! よっぱらい未來さんが「なー! あっちゃんサイコーやったなー!」とマイクで叫ぶのに、いぇーい!!と答えるオーディエンス。
 そのうち曲が「サマーヌード」になって、わぁモテキナイトみたい(笑)とか思ってたら、マイク握った未來さんが歌い出した! けど何かよくわかんない!! 美声を響かせるようなことにはなっていませんでしたよ酔っ払いめ(笑)。そんで岡村ちゃんの「だいすき」がかかってさらに盛り上がると、またマイクで未來さんがごにゃごにゃ云い出した、んだけどやっぱりよくわからない(笑)。でも岡村ちゃん的スキャッドみたいなのは聞こえるので、岡村ちゃん的であることは確かだわ…と思っていたら、どうやら岡村ちゃんの別曲*11を歌っていたらしいです(笑)。だからー! 酔っ払いめー!! やりたい放題めー!!

  • TKB「俺は悪くない」

 そんな狂乱のDJタイムが終わり、ステージ上には、蝶ネクタイの男性と派手なトップスにかぼちゃぱんつに赤いベレー帽の可愛い女の子が。我妻三輪子嬢!!! DJタイムで大騒ぎした後だからテンション上がってて「みわこおおおおお」って叫んでましたすみません(笑)。とにかく三輪子ちゃんが可愛かったんですが、三輪子ちゃんじゃなくて、イカ天的バンドオーディション番組の再現になりました。チャンピオンに挑戦するのは〜、TKB!と呼びこまれたマキタさんじゃなくてTKB高橋氏、ちゃんと風船ふくらましたバンドメンバーも両隣に担いで連れています。紺の袖なしツナギの下の腹巻の色が新しいとか、劇中の1シーンをきっちり再現してから、「俺は悪くない」演奏。やっぱり歌上手いしかっこいいんだ! 三輪子は可愛いんだ!!
 そして、TKB演奏中ずーっと、舞台袖からステージ見つめてふわふわひらひらゆらゆらノってるあっちゃんの姿が見えていました。苦役Tシャツを短めにきゅっと絞って、青〜紺のエスニックなロングスカートに素足サンダルでした。

  • エンディング

 TKB高橋氏がみんなを呼び込んで、ステージ上にキャスト全員集合。アパートの大家さんから康子ちゃんちの大家さんのおじいちゃんまで、みーんないました(笑)。すごいなぁ何か不思議な光景だなぁ。
 あっちゃんも出てきて、でも主演がいないぞ?と思ったら、ドレスコーズの志摩さんに抱きかかえられるようにして、べろんべろんになった未來さんが…よろっよろと出てきましたよ…うへぁ泥酔…!! 志摩さんに肩組んで支えられながら、よろよろよろっとセンターに出てきてマイクスタンドを掴む未來さん。でもマイクは監督が持っててなかった(笑)。でも絶対見えてないよあの目。完全にすわってた(笑)。マイク渡してもらって、「あのね〜」とか何かもにょもにょ云うけど呂律完全に死亡しておられて、「はいはいもういいねー」と取り上げられる主演俳優。そのままぐらんぐらんしながら、でもすっごくゴキゲンな顔でにやんにやんしながら、「主役は、こいつぅ!」と志摩さんをぎゅううっとハグしたり。志摩さんはハイハイって感じで笑いながら、未來さんの片手を持ち上げて「主役ー!」っていってました。もう…志摩さんお守り本当にありがとうございますスミマセン…全くひとりで立っていられない状態でしたよあの人(笑)。眼鏡かけて帽子かぶって出てきてたけど、帽子は途中で落ちるし*12、眼鏡はずれてるし、いつの間にか眼鏡なくなってるし、大丈夫じゃないですね全然。ていうか眼鏡どうなったんだろうちょっと心配。
 そのうち、未來さんが何やら腰下で左手の力をぐぐぐっと溜めたので、何だろうと思ったら、かめはめ波でも出す勢いでぐゎしっ!!と…志摩さんの片尻を…掴んだ(笑)。「痛い! 痛いから!」と身を捩って避けようとする志摩さん、でも離さない未來さん。何度も掴みかかってました…何してんの…志摩さんのお尻大丈夫だったかしらもげるんじゃないかと心配だったわ…。で、志摩さんが身を捩ると、ほぼ全体重を志摩さんに預けている状態の未來のバランスがぐらりと崩れて、ふたりでよろける。と、その後ろにいた大家さん役の方に未來さんがぶつかりそうになって、大家さんが気の毒な感じでしたよ…あれは後でちゃんと謝らなきゃだと思うわ…。
 かつて「変身」時に、丸尾さんの肩に歯型が付いててチョビさんがどうしたの?って聞いたら未來くんに齧られたって云ってた、という話がありまして、え、どういうこと? どういう状況??と首をかしげたわけですが、何か…合点がいったわ…あの勢いで酔っ払ってたらそりゃ齧られもするだろうよね…。昨日も、その後劔さんがレスリングの相手をされていたとかで…歯型付いてないかしら(笑)。
 あっちゃんもほんのり赤い顔してましたが、未來さんがあっちゃんに「あっちゃんも〜、かお赤いねぇ〜えへへ〜」とか云っていて、あの場にいた全員が「あなたにだけは云われたくない」と思ったことは想像に難くありません。
 最後は監督が、皆さんからひとことずつ…みたいに締めようとしてましたが、主演があんなんなってたので締まらず(笑)。何となく、わーっとなって終わりました(笑)。未來さんはぐでんぐでんのまま志摩さんに引きずられるように退場、あっちゃんは数人のファンが伸ばした手にひらひらっと触ってスカート翻して去って行きました…わたしは三輪子ちゃんに手を振りまくりました(笑)。
 そんなカオスなイベントでしたが、とにかく楽しかった! 始まる前はどんな感じなのか予想もつかなくて、様子見…な感じだったけど、始まったらあっという間で(笑)、しかもあんな泥酔…あんな未來さん初めて見たわ…って思ってたけど、考えてみたらそもそも、あんな風に泥酔している人自体をあまり目にしたことがないのでした(笑)。それほどの酔っ払いでしたよ!!
 でも楽しいお酒が飲めるのは幸せなことだと思うので、いいことよね。
 記事も少し出ましたね。さすがに泥酔の写真はありませんけどね(笑)。
前田敦子&森山未來、夜のイベントで大はしゃぎ ライブハウスに飛び入り参加! | ORICON STYLE
森山未來と前田敦子、「苦役ナイト」サプライズ参加!ドレスコーズも登場し大盛り上がり! - シネマトゥデイ

*1:て非常に面白かっ

*2:「絶頂マクベス」のマルカム王子!

*3:横開きだけど

*4:映画製作会社の面接受けに行ったら面接官がいまおかさんだったそうです

*5:毛皮のマリーズも名前しか知らないし

*6:ex:ロバート・スミス

*7:ex:ジャービス・コッカーとかイギーとかボウイとかトム・ヨークとかニック・ケイヴとか

*8:そういうくくりなのか…?

*9:ちゃんと「ヴィジュアル系のファン」をやりましたよ!でもモニターに足掛けられたら近すぎて引いちゃったけど(笑)V系のファンならそこで身を乗り出して手を伸ばさなくちゃいけなかったんだけど…

*10:これはマイクの問題も有りそうでしたが。山下監督も喋るときマイク手で覆って聞こえるって感じだったし

*11:パラシュートガール?

*12:髪伸びてたー!