ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

GW食べたよ記録

 前半戦は鼠海で果てましたが、後半はひたすら食べてたような感じで。美味しいもの食べに行った記録を残しておこうかと。

星乃珈琲店

 嵩高いパンケーキが有名なお店のようです。知らなかったー。お昼前に行ったけど、けっこう並んでいました。

 そんでこちらがパンケーキ。厚さ3センチくらいあるのー! 2段にも出来るんだけど、他にも食べたいから1段にしておいたら、回りカリッと中ふわしゅわっ、であっという間に消えてしまう食感でした。これなら2段でも余裕だったー! 2段にしとけばよかったー! メイプルシロップかけて頂きましたが、シロップかけて写メ撮ってる間に、シロップが全部染み込んで消えてしまっているという…すごいスポンジっぷりでした…どうしてあんなんなるのかしら。

 続いてこちらがスフレ。これ食べたいからパンケーキを1段に控えたんだけど、どっちもしゅわっとなくなっちゃう感じだったから控えなくても平気だったお腹空いてたし(笑)。こちらは表面さくっと中とろり、の半生系。テーブルに運ばれてきた時点でだいぶ真ん中凹んでたんだけど、みるみるうちに…自重に耐えきれず崩壊していった(笑)。美味しかったです!

椿屋珈琲店

 お茶しか飲まなかったので写真はありませんが、アンティークな雰囲気とメイドさんみたいなウェイトレスさんとギャルソンエプロンのウェイターさんがいる良いお店です。茶器が全部ロイヤルコペンハーゲンなのもポイント。しかしお値段はメイドさんギャルソンさん観覧料とロイコペ使用料が含まれてるんじゃないかと思われる強気設定です(笑)。
 お腹空いてなかったから食べなかったけど、ケーキも古風に可愛くて美味しそうだったなぁ。メイドさん風ユニフォームも古風なロングスカートにカチューシャで可愛いのです。

(店名失念)


 新宿ルミネエストのレストランフロアにある、炭火で鶏を焼く焼き鳥屋さん。正直、もう行くことはないでしょう(笑)。でも〆に頂いた鶏の出汁のお茶漬けは美味しかったです。そして全身焼き鳥の香りに包まれました…。

アンナミラーズ


 嗚呼、我が青春のアンナミラーズ!!! 今や国内には品川1店舗、あとはハワイに1箇所あるのみという、どうしてこうなってしまったのか全くもって理解できないよアンミラ…!! かつて吉祥寺店をよく利用させて頂きました、お代わり自由のコーヒーにダッチアップルパイホットのバニラアイス添えでだらっだら居続けさせて頂きました。パスタもドリアもパイも美味しいんだよアンミラ!! 大好きだよアンミラ!! 渋谷もお台場も行ったよアンミラー!!
 …と暑苦しくなってしまうくらい、国内1店舗という事態が理解できませんが、久々に行きましたよアンナミラーズ。わざわざ行かないと行けなくなってしまったのね…寂しい。是非とも後世に伝えるべきお店だと思います。
 どうしても、あの素晴らしき制服の印象が強くて、そちらばかり取り上げられ気味ですが、普通にパイが美味しいんだよ!!というのをわたくしは声を大にして云いたい!! いやもちろん制服も素晴らしいけどさ!! でももしアンミラの制服がふつーの味気ない制服だったとしても、パイ食べに行くと思いますわたし。所謂アメリカン!!なパイで美味しいのを食べさせてくれるお店、あんまりないじゃない。あのダッチアップルは一食の価値あるもの。キーライムのパイも美味しいもの。チーズケーキだってむっちむちで美味しいんだもの。チョコバナナパイも鉄板だもの。ああお腹空いてきたじゃないか食べたいじゃないか。
 

 今回もええ、ダッチアップルパイのホットにバニラアイス添えを頂きましたよ。外せないもの。最高なんですもの。でもチョコバナナパイもライムパイもチーズケーキも美味しそうだった…テイクアウトで買って帰れば良かった…。あとアンミラと云えばこのカップだよね!*1

 だらだら居座ってお食事もしました。ラザニア久しぶりに食べたなぁ。一時期ラザニアばっかり食べてた時期があったなぁとふいに思い出した、一時期って中学生くらいの頃だけど。アンミラ、やっぱり好きだよう。いい店だよう。制服の色とかブラウスの形とか生地とかリボンの形状とか足元とかペンダントとか色々語ってしまうわ(笑)。アンミラがなかったら今の秋葉原メイド喫茶文化は発生していなかっただろうよ…。
 連休中ほんと、食べてばっかだったなぁと思ったんだけど、振り返ったらそうでもない? 思ったより大したことないですねー良かったー(笑)。

*1:と紅茶を飲んだけどカップだけ撮らせてもらった