ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」花札26枚目・改(10/9)

 前楽です。前楽だけど、やっぱりそんなに…実感なく、しかもギリギリ到着でばたばたしてしまったのでした…。これ観たらあと1回かー、って思ってはいるんだけどね、信じられはしないのね(笑)。これも何とかバイアスでしょうか。どうだろう(笑)。

  • 天魔王さま冒頭、「浪速の猿に対抗できるは、とぅあだひとるぃ…」わっるい云い方!
  • 「髑髏城でぇ〜! …ン待っている…」前半ぎゅいんとアゲて、後半かなり落として云う。
  • 必要なのは、愛…あい…ぁぃ…。いつも通りです(笑)。
  • 捨之介登場までのスピードが上がってる、というか間が詰められてる感じ。セリフも早く感じる。
  • 捨之介が登場して「何? 知り合い?」って云ってるカンパチ可愛い。
  • 三五の旗日替わりは、高く掲げて行進しながら「さぁて、次の選手団は!」オリンピックの入場?
  • 兵庫の退場時は「わっちゃねーむ? わっちゃねーむ?」わっちゅせ、はなし。What you say でいいのかしら(笑)。
  • 風に吹かれる捨之介のドヤ顔がたまらない…かっこいい…そこから決めポーズをゆっくりと解除して、踵を返して、鉄煙管で肩ぽんぽん、とかしながら歩き去るのもかっこいい…。
  • おみなちゃん声ギリギリだよ…でもがんばってるよ…。
  • 善さんと狸穴さんのオトナの理屈が、セリフ速くてやりとり長い。善さんがいやいやいやいや超高速で云いながら財布持った手を大きく回して自分の懐へIN。その分、礒平の「恩を売られても、返しはしねぇだよ!」がテンポ速くなってたような。
  • 太夫ストリップ中に、飛び出そうかどうしようか迷ってわたわたしてる兵庫が見えた。
  • そんなに裸が見たけりゃもう少し待ってりゃよかったのに、と捨之介に云われた兵庫、「見たくなんかねーよバーカバーカ!」って(笑)。
  • 太夫の気風のいい乳(?)測ってる捨之介がそれこそ見事なしたり顔だったという。
  • 今回も握手してもらえない兵庫。いいじゃないのねぇ! してあげなよ捨之介〜。
  • 善さんが「またですか?!?!」と兵庫をめっちゃ怒る。そんなにしょっちゅう拾ってきてたのか。
  • 沙霧の「ぐんぐん育てーぐんぐん育て」の云い方が、2回分くっつけて1フレーズみたいにして云ってたのが気になってたんだけど、ぐんぐん育て、ぐんぐん育て、に直ってた。うん、そっちがいいー!
  • 鉄機兵倒した後の蘭兵衛さんが、落ちてる刀をおさとに拾うよう指示するところが、かっこいいのです…何ってわけでもないけど小さな身振りでそれ、って示すとおさとがささっと拾うの…。
  • おみなの仮病「あ゛っ!! …お゛え゛え゛〜〜」えづいてた。
  • 「俺がもう少し光秀の動きに気を配っていれば、むざむざあんなことには…!」いつも、わりと激昂気味に云うけど、今日は静かに云っていました。
  • 安住の地を見つけたと思ったのに、もあんまりプンスカせずに。何でやつらまでこの地にくる!って怒ってるのも可愛くて好きですが。
  • やっぱり鼻すんすんな、おらおらんべさん。「おるぁもうみるぇんはすてとぅあ!(ズズッ)」そこでしないでー!(笑)
  • わりと、良いセリフとかカッコイイセリフ*1の後に、すすんってしちゃうので、あっ…!ってこっちがドキドキしてしまうよ。
  • でも鼻の通りが悪いのはとてもつらい。それはわかる。
  • 天魔王さま再降臨。びっじーん! そして「俺ぁゴメンだね!」後の顔が可哀想ー!!
  • 蘭兵衛さんのガンアクションとかほんっと…すいません改めてたまらんなぁ、って…ここだけだしね…。一発撃って逆に向けるとかほんと…動き付けたのACだろうけどほんと…わかってるなああああ!!! ありがとおおお!!!
  • 将監さんは狸穴さん見た瞬間にわかってますね。…天魔王……。
  • きっと甲冑でよく見えてないんだよきっと。
  • 絵図面を奪って鉄機兵の兜脱いだ三五、「あっつ! あせもかいいー!」首筋ぼりぼり。鉄機兵たいへんなんだね…。
  • 豊臣の家来はわんこバージョンで、ダンゴ虫は「踏みつぶされろ虫けらのように!ほぉらぷちっ!うははーうはははーー」安定したヒドさ。
  • 「達者で暮らせよ…!」は囁いて。沙霧に嫌がられて。
  • 障月さん右足Y字バランスから、左右の肩をぐいっと入れる体操、ぴょんっと跳ねる膝曲げ伸ばし運動。
  • 太夫に銃を向けられた障月さんのビビリっぷりというか構えが面白い。
  • 沙霧の「家康は調子のいい奴だから」発言にニヤーリとする蘭兵衛と、その蘭兵衛を見てコラコラって苦笑いする捨之介がたまらない。血の気の多い弟ふたりも持つと兄ちゃんは大変ですね。
  • 「怖気づいてんじゃねー!」は肩を組んで、「無茶を通すのがー!」は軽く低い位置でしがみついた! 久しぶり!(笑)もちろん吸い込まれました。
  • 兵庫の「兄さ…何さ?」なにさ、も兄さと同じ低い声で云ってた。
  • 蘭兵衛さん、若干…目をそらしながら、頬の辺りを人差し指でぽりぽりしたりしてた。まぁ、かゆかっただけかもしれませんけどね。
  • くんろ…くんろ…?は膝をもじもじしながら内股。こういうのほんっと…可愛いよねカッチ…あんな美形なのに…。
  • 蘭兵衛さんの「まったくだ、怖いもの知らずにも程がある」がちょっと柔らかい雰囲気になってる。ような気がする。むしろ、なってくれ。
  • これはもう最初っからだけど、捨之介が懐からポッポちゃん出すのを見てる沙霧が、すんごいびっくりしてたり自分でも懐に手入れてみたり何度もしてるのが可愛いんだ。
  • 上出来だ!は肩組んでポン、と。波風は2本指で3回たしたし。
  • 「そんなことはない…」の後に軽く咳き込んだ蘭兵衛さん。ありゃ、喉も? 本格的にお風邪?
  • 贋鉄斎さんの奇声がえらいことになってる(笑)。ムジャギャワース!とか何かそんなんなってた(笑)。
  • 寂しい贋鉄斎「っつか寂しいんだよー! 助けてよあんたー!」短め。
  • あたしはいいのかよ贋鉄斎「そりゃそーだよー! あーあー! なんだよー!!」キレてらした。
  • 「なぁ、」と声をかけた捨之介に「ああ!?」と返す贋鉄斎(笑)。捨之介の「なぁ」は、「頼んだ刀で何人斬れる?」のなぁ、です。
  • 斬るたびに研ぐ! 突くたびに打ち直す!で歩き去る捨之介がかなりのスピードで歩いていた(笑)。そりゃ速いよ!
  • 黄泉の笛が美しすぎて、こんな美しいものがあと1回しか観られないなんて、そんなのありかよ…と思ったら泣けてきた。
  • 背中向けてる時に、右の袖が肘上くらいまで上がってて、ひゃあっとなりました(笑)。肘なのに!! でも肘!!!
  • 「野心に生きるは遅すぎる」の時の、グリリッてすんごく痛そうなアレなのに、それをやる蘭兵衛さんはそんなことしながら袂を片手で押えていて、何だその優雅さは!!とあわあわしてしまう。ひっどいことしながらあくまで優美とかずるい。カッコイイに決まってる。
  • 鉄機兵の槍2本を足で止める時、いつもより高く蹴り上げたせいで、蘭兵衛さんの膝上くらいまで見えてびっくりした。いいもんみたありがとう素直に喜んでおく。
  • 「心配するな、商売の話だ」息切れしてるのがわかる。肩の上下もわかるくらい。「安くは買えんぞ、天魔王」も息切れ殺しながらの感じ。鼻の通りが悪くて殺陣でセリフじゃさぞ辛かろう…。
  • 2幕。何か、立ち上がる時に1クッションあったというか、よいしょって感じがした…ような(笑)。
  • 敦盛はいつもどおり美しかった。安定感さすが。
  • 毎回云いますが「滅せぬ者のー」クワッ!がたまらん。禍々しく美しい。
  • ハイいいか、ハイここが髑髏城〜以下通常運行。「何故それを…」後の笑いはどぅおほっ!と変な声だった(笑)いつもの笑いとは違う方。
  • 大阪は今、まる、はだ、かの状態だ。弾んだように云うの、かっこよかった(笑)。
  • ジプァ〜ング!もいつも通り。
  • わくわくは、うをぁあーーっはーっはーっ!と中腰くらいまで立ち上がりながら、長めに笑って、中腰のままわくわくするな、なぁ蘭丸!
  • か細く笑って「…つまらんなぁ…」
  • 「ハイ。ハイ、きれ、」優しく云った。子供に云うみたいに。
  • 口説きキレッキレのノリノリだった! ノリノリだけどめちゃくちゃ必死でなりふり構わない感じだった!
  • 「たまらんのよ!」がすんごいワル声というかつぶれた声というかすごかった。てぁまれぁんのやぅ!ってなった(笑)。
  • 「愉しんでいるのか貴様!」「ああ愉しい!っはっはっは!」笑ってる。愉しそう。
  • ちがうぬぅあああ!!!絶叫。きもちいい(笑)。
  • 殿の面差し出された蘭兵衛さん、「まさか…(ガタッ)それは!!」思わず立ちかける。
  • 夢見は後ろから抱え込むように行った。蘭兵衛、力いっぱい拒絶抵抗、右手を天魔王の右胸辺りにつっぱって、爪立てたり。ぎゃあ。
  • 歯食いしばったまま。でも受け取るものは受け取ります。
  • 後の苦しみ方が激しかった。座り込んだ蘭兵衛さんがぺたん座りみたいになってて乙女のようでした。
  • 赤が床に一滴こぼれた。あとで勇健が鉄機兵に拭かせてた。
  • 絵図面が手に入った今、も、これで熊木衆はひとりになってしまったな、も古畑マネっぽかった。
  • ふらふらんまる、沙霧フルボッコ中は壁に手を付いて座り込んでいました。そのうち、頭を壁にもたせかけてたり。可愛い…。
  • すがる沙霧を足蹴にする蘭丸。
  • 「もり…らんまる…」この掠れ声が好きです。
  • 完全に後ろ頭を天魔王の肩に預けて刀を受け取る蘭兵衛。がっくり仰け反ってた。
  • 「その男ならもういない!」蘭丸の宣言に、そっくり返って「おおお!」とか云って喜ぶ天魔王。
  • 「あきらめろ! さぎり!」わざっとらしーい云い方!
  • 天魔王さまー!「ハイどーしたーー!!」いい声(笑)。
  • 障月さん。追えー! 追えー! 待てー! 待てえええええええええ! やたら長かったぞ(笑)。
  • 犬に追わせる障月さん「お前らそれ持ってさっさといぬぐっ犬小屋いってこい!!」犬小屋云えてなかった(笑)。
  • 妙声さんは「ぎょぎょ!って云うタイプじゃないのに」でした。
  • 捨之介と沙霧。「おじいとおとうは殺された!」のところ、沙霧が号泣になってて…可哀想さ倍増だった…生きてる姿を見せられてから目の前で殺されるって…酷いよね…。
  • 階段上の蘭丸さん。ふらっふらしてるの良いです。足元だけはお気をつけて!
  • 宴の天魔王は通常通りの運航です。
  • 蘭丸の右人差指の付け根が赤かった。
  • 「バカな男だ〜」は高笑いから入ったけど、落ち着いた声で普通な感じに云ってた。もっとイっちゃった感じのが好みだったなぁ。
  • ベロ出しえーっ、もいつも通り。
  • ひとり早駆けで先にいってしまわれた!は叫ぶように。膝にかかった捨之介の手を、鞘で払いのける。
  • ちがうちがうと手を顔の前で振ってから、「蘭兵衛ではない」。
  • 「そうだ、その通りだ…」は数珠通した手で刀を抜いてそれを胸へ。良い。ここの天蘭ほんっとオタンビーだわ。
  • 戸を打ち付けてる善十郎さんに文句云うおよし、「ちょっとー! そっちもかー!!」
  • 「権兵衛さん」「いそへーだー!!」膝叩いて「すいません…!」で固定のようです。
  • 無双の蘭丸さんは今日もきちんと立てる蘭丸さんでした。フラフラしないー!
  • センターで背中ごりごりぃ!後に刀を拭く蘭丸さん。
  • 「確かに楽しい」っておよしの首を斬る蘭丸が、ズバっ!じゃなくてぐりり!と首のカーブに沿わせて刃を当てるのが、こえーなー。と思う。
  • おのぞちゃんの口を塞ぐ天魔王。今日は目にかからないように上手く塞いでた。あれ…芝居でもちょっと怖くないかなぁ…本気で来るだろうしなぁ。
  • 如何に効率的に殺すか、の蘭の剣と、殺すことそれ自体がアミューズメントな天魔の剣の違いが面白い。
  • 上手の死体をつつく天魔王、ツンツン、じゃなくてぶすってしてるよね(笑)。
  • 傷ついたカンパチが立ち上がって傾奇者ポーズをとるところで確実に泣けるようになった…すんごい哀しくてカッコイイよ…。
  • でもカンパチ片づけたあと直立してる天魔王がすんごい可愛い顔してたのは見た。きょろーんってしてた。
  • 狸穴さんの新式の着弾煙が輪っかになった。
  • 「この戦に勝てば秀吉がぬしに、この関東をくれてやるという話も聞く」きちんといえました。
  • 前楽なのにーツインターンがイマイチだったーしょぼーん。蘭丸さんの低姿勢もなかったーしょぼーん。
  • さもないと!?はアンモナイトな感じで。ほんっと沙霧は小馬鹿にする対象なのね。
  • ちゃんと喋れる蘭丸さんが、まっすぐ歩いて帰って行かれました…少し前とは別人だわ…でも炎の向こうにふわふわ漂うように消えていくのも好きだった…。
  • 「みんな立派な最期だったよ!」…うん、みんなかっこよかったよ…。
  • ここの音楽がほんっと…ぐぐっとなるわ…。
  • 「髑髏城の全ての秘密は、ここにある!」沙霧の指先がぴーん!としてて美しかった。あの後ろ姿の、華奢な背中が重いもの全部背負ってる感が…背負ってそれでも立ってる感が…好きでたまらなかったの…。
  • 妙声vs兵庫の「バーカバーカ!」が長くて、しかもバカバカ云ってる二人はぴょんぴょんしまくってて、一瞬これ何の芝居だっけ…?とエアポケットに落ちる瞬間がある(笑)。
  • 妙声さん一言は「あの人に傷つけられた…!」
  • 兵庫vs勇健障月。障月さんのシェネ美しいよね…。
  • 兵庫の髭剃りは「お?」「けっこう剃れたねー?」覗き込んできた勇健障月に向かい、短い刀を振るうけど空振る。
  • 「せこい手を使うな!」て勇健だか障月だかに怒られてた(笑)。
  • 牢屋。「おまへのーいしきわはーどこまでへーもつかなはー?」…大滝秀治さん…? 違う??
  • 将監さんの「時間がありません!!」がとっても怒ってた。そりゃそうだ沙霧たちが迫ってるんだもんねぇ。
  • 薬で操られてた捨之介を殴ってから、最後に抱きつく沙霧が可愛い。何か…沙霧、可愛いよね…(笑)。
  • 「わかるものよ、女にはね」って太夫が云うけど、捨之介も「こんな一本気な拳固喰らってわからないようじゃ男じゃねぇよ!」って云ってて、要するに男も女もわかるんだよね。
  • 天蘭ラスト対決。の最中、天魔王の赤マントがぶわっと翻った時に、右の内側の縁近くの裏に、四角い何かが貼ってあるのが見えた…んだけど、何だったのだろう。肌色サロンパスみたいな…いやマントにサロンパス貼っても仕方ないよね…中身に貼らないとね…。
  • 右足斬られた後の蘭丸が立てないのが痛々しくて、見てるのが辛い。
  • つとめご苦労される蘭丸が痛そうで辛そうで苦しい。前より声とか出ちゃってるし…。
  • でもご苦労後に倒れ込む蘭丸さんは綺麗でした…。
  • 天魔王をかばって撃たれる蘭丸。天魔王のマントの肩をがっと握って、「俺も貴様や光秀と同じになる!」と…息も絶え絶えに…。
  • 「それだけはご免だ!」で突き放して倒れ込む…けど、倒れた蘭丸が何かもう、今にも死んじゃいそうで…つらいよー。
  • 去り際に蘭丸を見下ろす天魔王。ギリリッて見ていくの…つらい…。
  • 立ち上がろうとするけどなかなか立てない蘭丸がすごく痛がってて…やめてもういい、ってなる。
  • 「所詮、外道だ…」掠れて震える声で云った。お顔は見えなかった。
  • 太夫が悲しくて…捨之介がすっごく優しくて…太夫を止める兵庫もつらくて…もうやだ…。
  • 要するに号泣、と。そして覚醒捨之介はほんっとかっこいい…。
  • 百人斬り。クロスも2回目もキャッチOK。何か、大阪初日の百人斬りとか思い出しちゃって…よくぞここまで…と思ったらたまらない気持ちになった…。
  • 天蘭対決。殿の面が割れちゃった天魔王がすごい可哀想なの…あわあわしちゃって…。
  • 腹ギミックは上手く入れた。首を掴む天魔王の手がちょっとずれて、掴みなおす感じになった。
  • 脳天も上手くぶっ刺した。
  • そんなのありかよ…がいつも以上に可哀想な子っぽくて、かわいしょー!!ってなった…。
  • ありなんだよ、も、お前倒す為なら、もすっごく優しく云ってくれて、お兄ちゃんありがとう…と思いました。わたしが。やっぱりそこを怒るか優しく云うか冷たく云うか、で捨之介の天魔王に対する思いが変わってくるので…優しい兄ちゃんが好きですわたし…。
  • 腹にくらった仕込み刀を自分で引き抜く。刃がちゃんと出てくるのがすごいよね。抜きながら自分で動かしてるっぽい。
  • 「だったらその仲間たちとやらも道連れだー!」もうね、完全にね、泣いてるよね。
  • スローモーションもシルエットも泣けてたまらない。あと1回…!
  • 摺り足捨之介の気迫がハンパない。怖いくらいビリビリ伝わってくる…。
  • 沙霧の悔しさとか、絶対に死なせない!って気迫とか、すごく伝わってくるようになったなぁ。ここも泣けるよ。何というか、雑魚の意地っていうか、権力を持たないものたちの強さとか、そういうの。
  • 将監に云う「人の男は死んだ!」「あいつは俺が斬った!」がすごくつらそうな、泣きそうな声で云ってて、そうだよね…と思う。
  • ラスト。退場それぞれに拍手できたのは嬉しいんだけど、だんだん人が少なくなっていく舞台上が寂しくてたまらなかった…。
  • カテコ。1回目は片手でお手振り、2回目は走って出てきて小栗くんとニッコリ、太夫の裾を気にしながらお手振りなし、すんなりとハケる。3回目はピンスポ内で両手を広げてお辞儀からお手振り。
  • 4回目は仁さんを捕まえて、その手をつかんでねっとりと恋人繋ぎ。仁さんの可愛らしい手指*2の間に天魔王の黒くて尖った指がゆっくり入り込むのを見せ付けるようにして繋いだ…なんなの…えろいんですけど仁さん相手なのに…(笑)。
  • さらに鳴り止まない拍手で、もう一度。走らずにゆっくり歩いて出てくる未來さん。主要なキャストが出てきて、他のみんなも出ておいでって手で合図する小栗未來、勢ぞろいする舞台上。そんな中、案の定というか何というか、太一くんがいない。笑って小栗くんと言葉を交わす未來さん。カッチとかも笑ってる。
  • そこへ、殿の骨に手をかけて慌てた様子で小走りで出てくる太一くん。頭に手をやったり。それを見て笑う兄ちゃんたち(笑)。どうやら、カツラ外してたようです。数珠に手かけて出てきたのは、数珠も外すところだったんじゃないかと思う(笑)。列に入って照れ笑いしてました…かわゆかった…! はわはわはわってしてた…!
  • 例えて云うならぼのぼのの汗が飛んでいた。ぴるぴるぴる〜って音が聞こえた。
  • そしてハケ際のピンスポで、出ました右手首くるくるくるんっとする優雅な欧州風お辞儀! アンヌ様ご観劇時の特別バージョン!! たまらんエレガンスですよ…美しいよ天魔王…。

 以上! ほんと、カテコが楽しいから、楽しく終われるんだけど、後からクるんですよね…ずどーん、とね…。さらにメモ書きでその、楽しいカテコから後のずーん、を追体験する、と(笑)。
 …残すところあと1回、か…。さいごまでがんばる。

*1:まぁ蘭兵衛さんにかっこわるいセリフとかないんですが

*2:すいません…