ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」蘭18輪目(昼)/刀19拭い目(夜)

 太一くんバースデーシリーズでした! いやぁ楽しい1日だった…二十歳のお誕生日、特別だよね…と7年前を思い出してちょっとしんみりしてしまったり。ホテル取ってお友達とケーキ乾杯したなぁ平日だったけど(笑)。
 とにかくかんわゆいお誕生日カテコでした、ってどうしても頭がカテコに引っ張られてしまう(笑)。もちろん芝居は堪能致しましたよ! 蘭兵衛の最期から捨之介覚醒は鉄板で泣けるよ…凄絶だよ…そして天魔王の最期の悲しさも胸が詰まります…駄々っ子が泣きそうになりながら嘯いてるみたいで…可哀想でバカで悲しすぎるよ天魔王…。
 マチソワざっくりメモです。カテコかわゆかった! まさかのマチソワどっちもお祝いされてた、二十歳スペシャルなのか太一スペシャルなのかわかりませんが(笑)。DVD特典希望!てアンケートに書いておいたけど、五右衛門のみらいバスデもメタマクの松さんバスデも入ってなかったような…どうだったっけ…? 太一くんのは入るといいなぁ、あ、もちろん大阪の未來さんのもね!!

 先にカテコを。昼は、まず通常カテコ2回、1回目は片手をぐいぐい振って*1、2回目はセンター出てきて小栗くんとニッコリ、ノリノリしながら歩いてハケ際にぶんぶんお手振り。3回目お辞儀の後に、まず小栗くんから、少しお時間頂きましてとご挨拶。本日、ご存じの方も多いと思いますが、9月24日は早乙女太一くんの二十歳の誕生日です!と。クールな表情を保ちつつお辞儀する太一くん、ハッピバースデーが流れ出し、上手から鉄機兵さんとさとみちゃんの手でケーキが運ばれてきました。何か、いろいろ乗っかってそうな派手なケーキだった! で、さとみちゃんがチャッカマンで火つけて、栄子ちゃんも手伝って、でもなかなかつかなくて、そしたら天魔王な未來さんが、チャッカマンは俺の仕事だ!って勢いでさとみちゃんのチャッカマンをもらい点火、でも何度やっても火が出ない
ハズレチャッカマン(笑)。奮闘してる間に、ハッピバースデーの歌ははっぴばーすでーいでぃーあたーいちー♪で止まっちゃって、わたわたしながら未來さんが栄子ちゃんからもう一個チャッカマン借りて、そっちでやっと点火完了。小栗くん音頭でハッピバースデーの残りを歌いきって、無事太一くんが吹き消しました。クールに保ちたかったみたいだけどやっぱり笑みがこぼれちゃうピカピカ二十歳の太一くん、かぁんわゆかったー!! 蘭兵衛さんなのにろうそくフーッてする時はやっぱり、ほっぺふくらますのね…(笑)。ケーキ持ち係の鉄機兵さんがとっても大変そうでした。つとめご苦労!!
 ケーキのろうそく吹き消して、列に戻った太一くんが、またクールなお顔に戻ってるんだけど、すかさず隣の小栗くんが横から太一くんの脇をこしょこしょ攻撃! やめてよーって避ける太一くんが耐えられず笑顔、反対隣のカッチもこしょこしょ参戦して、笑わせてました。もうとにかくかぁんわゆかった、それを見てる周りも笑顔で…何というお花畑時空…。
 そして小栗くんが、二十歳になった太一くんから一言!と振り、太一くんご挨拶。「これからもがんばります。ありがとうございました!」と一言ぺこり。未來さんは両手に持ったチャッカマン2個を打ち鳴らして拍手してました(笑)。それで「本日はありがとうございました!」と締める小栗くんに、未來さん「そんだけー!?」と笑って抗議してた(笑)。自分がされるのは苦手なくせにヒトのは嬉々としてやるのね! 未來さんお手振りして退場しました。
 で、これで終わりかと思いきや拍手が止まらなくて、さらにもう一度カテコに。整列して「ありがとうございました!」てお辞儀して、ハケ際に、小栗くんが前を歩く太一くんの左手を後ろからむんずと掴み、強制お手振り! 太一くん一瞬固まって、え!?てなったけど、仕方なく苦笑いでお手振りさせられていました。かぁんわゆー!! そして小栗くんグッジョブ過ぎる!!
 そんな感じでマチネでお誕生日カテコをやってしまったので、ソワレはないだろうと思っていたのですが。1回目ハケ際に片手ぶんぶん、2回目も歩きながら大きく手を振って、そして3回目。ないと思ってたのに、拍子木がカカン!と鳴って、小栗くんが口を開きました。え、夜も!? 夜もやるの!? 「えーパーティは昼にやってしまったのですが、」客席から「ええ〜!?」の声(笑)、「本日ーは早乙女太一くんの二十歳の誕生日です!」青いピンスポに照らし出される太一くん、無表情に俯きがちな感じです。っていうか、気づいてない? 一瞬遅れて、あれ?て辺り見回してました。夜もあるって聞いてなかったんじゃないかと思われる反応でした(笑)。再び流れるハッピバースデーソング、手拍子合唱になる舞台上及び会場内、自分でも小さく手拍子してふわふわ揺れてる太一くん。笑顔がこぼれてかぁんわいいったら!! まったく普段愛想なしさん(笑)だと、こういう笑顔が貴重そして効果的にズギューンと来るもんですね(笑)。もうデレデレですわ〜。
 そして小栗くんから、こちらも再び、「太一くんから一言!」と振られ、マイクオフを気にしたのか、がんばって声張り上げる太一くん、「えーと、あのー!」歓声やらがんばってー!やらが飛び交いかき消され気味の声を、口に手やって「あのー!!」とがんばる。がんばれ、ていうか聞いて上げようよ客席(笑)。「あのー、はい。ありがとうございます。これからもがんばりますので、よろしくお願いします」うん、昼と同じだ! でもいいよがんばったよ可愛いよおめでとー!!
 拍手の中、小栗くんが締めのお言葉を。髑髏上の七人チーム、10月10日まで怪我のないよう祈りながらがんばりますので、よろしくお願いします!と。そしてハケ際に再度、小栗くんが太一くんの手を掴んで強制お手振り(笑)。今回はわかったみたいで、すぐ笑顔…苦笑い? 照れ笑い?(笑)で振らされていました。ぎゃーもうがわいいー!! 未來さんはお手振りなく、ピンスポ当たってるのにお辞儀もなくそのまま退場。お役御免という感じ(笑)。あ、わたしの位置からは、ピンスポが太一くんに当たってて周りは暗かったので、ソワレバスデカテコの未來さんの様子はわかりませんでした…どうだったかしら。にこにこしながら手拍子打ってたのは見えた。
 ソワレこそこれで終わるかと思ったら、またもや終わらなくて、もう一度カテコ。今度は普通にお辞儀して、小栗くんに捕まらないようになのか、すたこらとハケる太一くん、先を急ぐ太一くんを見て笑う小栗くん、最後に袖で深々とお辞儀でした。未來さんはそのままハケた。お疲れのところ何度も申し訳ない気持ちがしてしまって、バスデカテコ後はあんまり拍手しなくても…て気分だったのですが、出てきてくれるとやっぱり単純に嬉しいのね。何回もありがとうございました、楽しかったです!!って伝わればいいんだけど。早くいろいろ脱ぎたいだろうにね…。
 えーと、本編ざっくりメモです。非常にざっくりと。

  • 昨日真ん中の陣幕が二太刀目で綺麗に落ちなかったんですが、今日は一太刀目で真ん中だけは一気に落ちるようになってた。不安要素はさっさと潰す。
  • マチネ、仁さんの第一声「者共、出立だ!」で軽く噛んでびっくりした、ふっ…しゅったつだ!って云ってたよ。
  • 無界の里に向かう兵庫、昼は「わっせ! わっさぅえい!」夜は「わっせ、わせぇい!」何か、せぇにアクセントが付く辺な発音だった(笑)。
  • 沙霧を捕らえようとする源右衛門さんが、木の柱に寄りかかってカッコつける時に、柱じゃなくて柱の後ろの何もないところにエアで手をついてるって聞いたのですが、マチネで見られました。ほんとだ! 何もないところに手突いてる風にしてる!(笑)吊ってるから触らないのかしら。
  • 三五のダンゴ虫、昼は「お前らなんか豊臣に踏み潰されろうはははーうはははー」、夜は「お前らなんか豊臣に踏みにじられろうはははーうははははー」、とどっちも後半に低ーく邪悪ーに笑っていました。何それ!
  • 沙霧の絵図面を奪った三五、沙霧に向かって「安心しろ、絵図面さえ手に入れればお嬢さんに用はない。達者で暮らせよ!」と何故か爽やかイケメン風なことを云っていました。が生駒姫蝶が現れて手のひら返すのね(笑)。
  • 障月さんは昼夜ともにY字バランス右足、左でもやろうとして上がらなくて、足をばたん!と下ろしてよろける。夜はY字バランスからのお尻フリフリでした(笑)。お尻ふるとー干し柿がゆらゆらシャラシャラ鳴ってカーニバル気分です。嘘です。
  • 兵庫vs蘭兵衛、昼は「無茶を通すのがーー!!」の時に蘭兵衛の肩を抱いて云った、以外は特に絡まず、蘭兵衛さんも兄さのバレエの辺りで軽く口元を押さえるくらい、ほぼ鉄壁の防衛網です。夜はひっさびさに、兵庫が「いいところに気づいたね蘭兵衛くん!!」と絡みに行きましたが、見事なまでのスルーっぷりでした。まったく響かない、ただ吸い込まれる吸い込まれる(笑)。
  • 太夫と手を取り合うのは、太夫が蘭兵衛の肘の辺りを掴む→蘭兵衛が太夫の腕を取る→手を滑り下ろして両手をきゅっと握る蘭兵衛。

 …あ、だめだ。眠いです。また溜めるんだ…どこかで取り返せるようにがんばりたい…。続きは後日!

*1:左右じゃなくて前後に振るよね