ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」黄泉の笛10鳴き目 東京初日!

 とりあえず開演前ロビーより。サントラ買っちゃいました、通販待ちきれなかった(笑)。グッズはB1で販売していますが、かなり並びました…初日だしね…。

 さて帰宅いたしました。メモは後日あげるとして、大阪楽からもちょこちょこと台詞の変更や小道具追加?がありました。変更点メインにざっくりと。

  • やはり梅芸に比べて青山は、特に舞台の左右が幅ないですね。上手の花道は廃止で下手のみ、それも小さめでした。舞台自体も左右が若干狭いです。
  • 六部衆の名乗り時の立ち位置が変わってた。勇健さんが上手側にずれて、柱の脇に生駒さんが来た。天魔六部衆!(どーん!)時に柱に肘ついてかっこつける勇健さんがツボだったのですが(笑)。
  • 捨之介登場時に妙声さん、「えっと、キミは誰かな??」(笑)
  • 助けた村娘さんたちにやたらべたべたする捨之介。手を触ったり、手相見る?みたいにしたり、耳たぶがどうとかいいながら触ったり。女の達人ですからね!
  • 無界屋の2階から降りてきた太夫が暖簾くぐって外に出る時、朱塗りの煙管をつけて片手に持って出てきた。で、おみなちゃんが下手側の建物内から煙管セットを持ってきて、太夫がそれにカン!てしてた。
  • 上手側の席だったんですが、太夫ストリップ中に下手の袖の壁に背中貼り付けて、わなわなしながら見てる兵庫の姿がチラ見えしました(笑)。ぷるっぷるしながらガニマタで壁に背中くっつけてみてるの(笑)。
  • 捨之介の台詞、「俺は女の達人だからな、見りゃあわかる!」が、「これでもずいぶん、色んな女に出会ってきたからな、見りゃあわかる!」に変更されてました。まぁ云いたいことは同じよね(笑)。
  • おみなちゃんがいなくなった!て太夫が走り込んでくるところのBGMが大阪よりスロー再生になってキーが下がってました。あの曲知ってるんだけど(笑)。
  • 天魔王さま2回目降臨時の仮面外すところ、BGM増えてません? 前からあんなだったっけ?
  • 三五とカンパチ再会時の沙霧の台詞、「あー!荒武者隊を出たり入ったりしてた?」してた感じの?はなくなった(笑)。
  • 三五vs生駒のお名前バトルが派手になってた(笑)。三五がやたら「不肖この小田切三五が!」連呼、でも生駒さんはあくまで「鉄機兵!」としか呼ばないの(笑)。
  • 本日の最大爆笑ポイント。囚われの障月さん脱走スタイルが、ふんどし+黒紐亀甲縛りなのは同じですが、背中というか腰の後ろ部分の紐から白い紐で結わえられた干し柿が4つくらい連なって、4〜5本腰みのみたいにぶら下がってました…(笑)。しぬかとおもったぜ…。
  • そのまま、「この程度の戒めで」てY字バランス(笑)。
  • 蘭兵衛さん笑わしポイントは、何か早々に後方奥まで蘭兵衛さんが逃げちゃって、その後もしばーらく背中向けてたので、早々にヤバかったんだと思います。
  • 「いーことにきがついたねらんべぇくん!」「こまったよねぇらんべぇくん!らんべぇくーん!!」スキップしながらしばらく貼り付いてました兵庫。無表情を保つ蘭兵衛さん。
  • 蘭兵衛さんの笛殺陣、舞台が狭い所為かな、蘭の花の配置も違ってた。奥から手前に向かって斜めに並んでた。
  • そして蘭兵衛さんの笛が! やたら長いけど刃はついてないぞ?と思ったら、鉄機兵に囲まれて「この笛は黄泉の笛、あの世とこの世の端境で鳴く縁切り笛だ」って云いながら、長かった笛の両サイドを…スポッと…あの、鉛筆キャップ的にカバリングされていた刃が出てきましたよ…そう来たか!
  • でも音は出ないよね(笑)。
  • しかし笛殺陣がずいぶんとゆったりした感じになっていました。大阪に比べて、スピード感がゆるいというか、太一くんがずいぶんと余裕あって動いてるなぁと。曲のスピード変わってなかったと思うので、手数が減ったのかなぁ。羽織の袖がたくさん絡まってました。でもいいの美しいから。
  • 2幕。立つなりマントに椅子が引っかかる天魔王さま。
  • 駿府の狸か?」て云いながらその椅子を後ろに蹴飛ばしたのかっこよかったです(笑)。邪魔になるもんね!
  • 敦盛で「滅せぬ者のあるべきか」2回目の時に一瞬、身体を下手側に、顔を正面に向けて立つ瞬間があって、その立ち方がすごく背を反らしてて、すごく…良かったんです一瞬だったけど。くくっと背中反らしてて美しかったの。
  • わくわくは、あ゛〜〜〜〜っ!と奇声を発して息を吸って、そのまま息を止めるように数瞬固まってから、座ったままわくわくするな、なぁ蘭兵衛、とわりと普通に云いました。のた打ち回りもせずじたばたもなし、新しいパターンだ。
  • ふらふらんべぇさんにさらに磨きがかかって…パワーアップされて…見てるわたしがふらふらですよ…。殿の面を突き出されて、膝立ちで仰け反るようになってからがくっと前にくずおれるとか…。
  • 夢見酒前の息遣いとか凄かったです。今日はちょっとうっとりしてらした。
  • 東京の客席は全体的に笑わないよね。妙声フラッシュでも笑いがあまり起きないとか。
  • 天魔王お遊びシーンは、捨にご挨拶も小道具持込みもなし。南蛮渡来の〜は全部口パクした。ワイングラス受け取って、生駒の膝にごろんと膝枕して脚を姫蝶に預けてワイングラスを揺らす。ご満悦。
  • 大阪よりふらふらんべぇさんのお耽美度が上がっている気がします。時間空いて記憶が薄れた所為かな…。
  • お尻痛い兄さの痛いリアクションが大きくなってた(笑)。座ろうとしてイテ!てなる時にブリッジになってた(笑)。
  • 天蘭無双は何かもう今日やたら二人ともくるんくるん回るから目が追いつかなくって大変でした。下手したら移動の半分くらい回ってるんじゃないの?てくらい主に蘭兵衛がくるっくるしてたわ…ユニゾンターンはっきり見えたのはいつもの2回だけど、他もずいぶんと回ってらした。
  • 「楽しいか蘭丸!」に満面の笑みで私が応える。ああ楽しい!!!!
  • 大阪ラスト2回でヘンテコイントネーションだった「さもないと?」は普通だった。
  • 青山、照明がやたら派手になってました。火の手が上がるところとか凄かった。あとピンスポびしびし当たるし。
  • 兵庫が研ぎすぎて短くなっちゃった刀で戦おうとするところ、抜刀して切りかかるも全然届かず勇健障月と顔見合わせた後、刀でヒゲ剃って手のひらで受けて、ほら剃れてるー!みたいに差し出してました(笑)。一瞬手を覗き込む勇健障月も面白い(笑)。
  • 太夫の仕込み銃、発射時にマズルフラッシュ出てびっくりした…!
  • 甲冑捨之介に殴りかかる沙霧、2発目を手のひらで受け止めるところ、受け止め損ねて手首をがっと掴んで止める形に。
  • かねてから色んな憶測と曲解と深読みの的だった天魔王の「蘭兵衛か!」呼びが、「蘭丸か!」に変更されていました。あら変わっちゃったの! 戯曲も蘭兵衛だったし、敢えての蘭兵衛呼びかと思っていろいろ理屈こねたのに(笑)。
  • 天魔王を太夫の轟雷筒からかばう蘭兵衛、後ろから抱えて支える天魔王の手を、「俺も貴様や光秀と同じになる!」て云いながら振り払った。肩掴むとかは見たことあったけど、振り払うのは初めて見たので、ちょっと…てんまショック…。
  • その後背を向けた天魔王の「愚かなヤツだ!」が、振り払われない時よりも悲痛に響いて聞こえました…ううう。
  • 太夫も捨之介も泣き声で……今度は迷わず進めよ……ううう。
  • 百人斬りはクロスキャッチも2回目も成功! すっごく良くなってほんとかっこよくなって…おばちゃんうれしいよ…!
  • 捨天対決。仕込み刀その1の出し方が、一度下手側に刀を振ってそこで出すので、仕込み刀が出た!っていうのがよくわかりました。
  • がその2の脳天ぶっ刺しが…切っ先が滑って一度で入らなかった! 惜しかった! 入れなおして、ずずっと突き立てた。どういうギミックなのかなあれ。
  • 「そんなのアリかよ〜」は変わりなく。
  • ラストのシルエット後のスモークが凄くて、生き残った捨が出てきても若干かすんで見えた(笑)。
  • 「でも、捨之介って名前も、捨之介だー!」に沙霧が「ええ〜?(笑)」て云ったのが、何かイマドキのギャルっぽくて可愛かったです(笑)。
  • カテコは4回、まず両手をぱんぱんぱんと3回くらい、拍手みたいに打ち合わせてお手振り、2回目か3回目かどっちかはお手振りありでどっちかがなし、最後は仁さんの肩に手を置いてニコニコしながら手振っていなくなりました。2回目以降出てくる時の、甲冑姿でガニマタ気味にひょっこひょっこ走ってくるのが面白くて可愛くて未來さんだなぁと思うのです。

 ざっくりなのか何なのか、とりとめなくなってしまったけど、とりあえず初日レポ的なの第一弾です。詳細は後日挙げます! が主立ったものはこれくらいなのでもうあんまり残ってないかも(笑)。とにかく、良い初日だった!