ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」タコあん足8本目・改(8/23夜)

 さて前楽です。この日は初日ぶりにお友達と一緒にチケットを取ったので、並んで観劇。上手サイドの8列目くらいだったかな。角度がついて視界は良好でしたが、何か…思いも寄らない意外な遮蔽物がたまに出現する、という…(笑)。
 マチネがとっても、休演日明けな感じだったのに比べ、ソワレは本領発揮というか、エンジンかかった!という印象でした。すごい熱くて良かったよー、ギアが自然に次へ次へと入っていく感じで! でも全体的にふわついてなくて、がっちり落ち着いた芝居でした。しかし考えてみると、あのふらふらになりそうな死闘をすでに一回やり終えてるんですよね…よく2回できるなぁ…マチソワ大変だろうなぁ…。
 そんな大変さは微塵も感じさせないソワレメモです。かなりぶっ飛ばしてるけど。

 

  • タコあん足は、タコさんたくあんの足、のことです。
  • 上手サイドブロック前方、目の前がアンプタワーで、音圧がすごかったー。音でかかったですよさすが新感線。
  • 「髑髏城で、ん待っている〜!」ほどほどのテンションでなかなかちょうど良かったです。髑髏城でぇ、はちょい高めに入ったけど、待っているをぐっと落としてきた。
  • 捨之介登場シーンで、鉄煙管で鉄機兵殴り飛ばした捨之介としばしお見合いする勇健さんと妙声さん、捨之介の顔のぞき込みながらずっと、「ん? んん?」って云ってんのおかしかった(笑)。
  • ぶっとばして村娘たちを無界の里に連れて行く兵庫、「あわっせ? あわっせらぁ? 云わせて? 何を?」って…ほんと、何を?だよ(笑)。
  • あの、源右衛門さまの歌舞伎調名乗りは何なんでしょうね…?
  • おみなちゃんの声が…本格的につらそうで…かわいそうです…スカスカしちゃってるよ…。
  • 乳談義でもう鼻の下伸ばさなくなっちゃったのね捨様…好きだったのになぁ。
  • 太夫に「ついでに、おれの面倒もっ♪」と、何かツイストみたいにうごうご踊る兵庫。可愛い〜(笑)。
  • 今日もステキにオラオラですオラオラんべぇさん!
  • 突然具合が悪くなる沙霧、太夫に「向こうで休む?」と優しく訊かれ「あ、うん!」とめっちゃいい笑顔に(笑)。具合悪そうじゃないよ全然!
  • 何か、今回の蘭兵衛さんは捨様にずいぶんと優しいというか…柔らかい印象ですよ…?「本当ならお前の方が似合いの仕事だ」とかが何か…やらかいの…気安いの…。
  • 安土城時代の仲良しな感じを透けて見る。透けて見えるじゃなくて透かして見る。
  • 「この関東でようやく安住の地を見つけられたと思っていたのに〜」を激昂しないで最後まで普通に云い通したの、初めて聞いた!
  • 自分でやった方が上手くいくってかぁ?がすっごい楽しそうな捨様。
  • 天魔王さま再降臨。あの藪の裏にセリがあるんだよね。
  • 今日の天魔王さまはアイメイクが何か…すごいです、目蓋青!!て感じ(笑)。
  • 手の甲部分の鎧というか手甲が細い花びらみたいにぎざぎざしてるの、かっこいいですね天魔王さま!
  • 蘭兵衛さんが銃抜くの初めて見えた! かっこいいー!! ガンアクションもかっこいいんだなぁ〜。
  • ぶっ飛ばして障月さん。「この程度の戒めで」って右足をつんと上げて足枷アピール。褌亀甲縛りの筋肉なのにちょっとバレエっぽくて可愛くなっちゃってた(笑)。
  • 兵庫vs蘭兵衛バトル。「無茶を云うな」って、あれ、笑い声っぽくないか蘭兵衛さん!?
  • 馬の耳に大仏の辺りですでに、かなり顔がキツそうな蘭兵衛さんです。がんばれ、今日はイケるかもよ兵庫!
  • 兄さ出てきてからもずっと口元を隠している。これはそうとう効いてるぞ。
  • そして兄さ倒れる。ここからが本番です。
  • あのおじさん具合悪いみたい、からの「いいところに気づいたねらんべーくん、らんべーくん! いいところに気づいたよ!」「ねー、こまるんだよねぇ、ねー!」ここで蘭兵衛さん、シャッター下ろしました。完全に能面顔作った。シャットアウトした。てことはつまり、逆にすっごくヤバかったんじゃないの!?と邪推してしまいます。外界を遮断したもの(笑)。
  • でも、くんろ…くん…ろーはかけねえぜ!の時はちょっと笑いそうに柔らかいお顔してましたよ。
  • 狸穴さんとおよしのアハハウフフ退場が派手になった(笑)。
  • この回は、捨様ももしかして笑かしにいったの!?と思ってしまうほど、「お前にしちゃあ上出来だ!」で蘭兵衛さんの背中をばっしんばっしん叩き、肩を抱いてぐいっぐい振り回してました。困った顔でがっくんがっくんなってる蘭兵衛さん可愛かった(笑)。
  • 太夫に、「お前たちを心配させるようなことはしないよ!」ていうところ、蘭兵衛さんがもんのすっごく爽やかさんでびっくりした…笑ってたよ…。
  • 贋鉄斎さん、バース! ギャース! ダース! ゴワース!とかの後に、ンガーー!!だって(笑)。
  • 捨之介が「あいつを止めるのは俺の仕事だ」て云うのに、贋鉄斎さんの応えが「なるほどねぇ〜」なんですよね。どうやら昔から3人を知っているらしい贋鉄斎から見ても、天魔王の暴走を捨之介が止めるのは「なるほど」なことなんだ…なんて。
  • 斬る度に研ぐ! 突く度に打ち直す!で退場加速する捨にすがりつく贋鉄斎、「速い! 速いよ! ちょっと! 待ってイジワルもう〜!」語尾にハート飛んだ(笑)。
  • 刀鍛冶に戻る贋鉄斎が刃にお茶ブーッてするの、マチネもやってたけど、いつからだろう。21日はなかったような。
  • さて笛!
  • 袖を押さえる手も美しい。何だろう、殺陣には邪魔なというか、不必要な手間なのに、それすらも美しく見せるんだな…邪魔に感じてるように見せないの。
  • 最後の、勇健さんの手を手刀で止めるの、やっと見えた! 美しいんだもう、どこ切り取っても美しいんだ。
  • 笛を握る手の表情も綺麗。人差し指浮くのほんっといいわー。薬指と小指で持つのが基本って習ったけどそれかなぁ。
  • そしていきなりクライマックスな2幕。
  • 今日もアイメイク美しいです天魔王さま! お顔に見とれてしまった…。
  • 敦盛ダンスで扇を胸の前で持っていく動きする時の、半目というか薄目というか伏し目というか、なお顔が本当に本当にめちゃくちゃ美しくてぎょわあああってなりました。
  • でも血の鎮めにもならないとぺしょーんってなっちゃうのかわいい。
  • 今回は扇、ふつうに畳んだ、
  • ア、いいか。ここが髑髏城、アィここが小田原城。また先生になってる(笑)。
  • 「お前がこの城の様子を探っていることに気づかないとでも思ったか?」の思ったか?できろりと横目になる。ほんと美しい。続く「が、」の鼻濁音まで流れ完璧です!
  • 「あ゛〜〜〜〜〜っ!!」腹這いになってじったんばったんしながら「あ、も、ああ、も、あ、も、な、わくわくするよな!! な、らんべ!!」最初の絶叫長いよ(笑)。そりゃ蘭兵衛さんにも「やめてくれ」って云われますよ。
  • 杯を呷って飲み下して、「…んん…」て息を吐いたのがとってもセクシーでした天魔王さま。
  • つまらんなぁ〜。寂しそう。
  • やっぱりマチネに比べると呼吸が全然乱れてない。息継ぎに無駄がないというか。マチネはもう、ハイ斬れ、のところとかではぁはぁしてたもんなー。
  • 「はいっ。斬れっ。……どうした、何故斬らん」あんまりいろいろ云わないで間が長かった。
  • 「ああ楽しい!!」叫んだ。やっぱりこっちが基本形なのね。
  • 夢見酒シーン。角度的にちょうど良くいろいろ見えるはずの席、だったのです。…が。が!!
  • 重なった瞬間、重なった部分にかぶさって、天魔王さまの左手に握られた杯が…ちょうどその場所に…(笑)。
  • いやびっくりしたね。見えないね、きっとあの杯どかしてもストローとか味の素とかヱビスビールとかがあってちょうど見えなくなってるんだ。オースティン・パワーズのオープニング思い出したわ。
  • まぁそれはともかく、やっぱり「ほしいのはお前だけ」て云われると一瞬うっとりなっちゃう蘭兵衛さんが素敵でした。
  • 口からこぼれた赤が、いつものようにタラーッと流れ落ちず、口元にどろりと分厚く溜まっていた。それを白い袖でぐい、と拭う蘭兵衛。朱にまみれた顔と染まった袖がそれはそれは綺麗でね…ふらふらんべぇさんほんっと美しいわ…。
  • 沙霧乱入。沙霧の「ゆるさない、許さないぞ天魔王!!」に合わせて、バカにしたみたいに拳を握ってぷるぷるさせる天魔王さま。あの、ちょっと可愛いんですが、すっごく、むかつきますね。さすがです。人をムカつかせる天才です。
  • 沙霧を斬ろうとする蘭兵衛を嬉しそうに見ている天魔王。すっごく嬉しそうです。
  • 沙霧フルボッコ後の天魔王さま、扇子パタパタ本気で涼んでますよね(笑)。暑いよなーあの衣装であんだけ動いてしゃべりっぱなしだもんなぁ…。
  • 捕らえよ!時の横目キロリも素敵です。
  • 上手階段から登場の天魔王さま。イヨゥ!と左手を捨に向かって上げてご挨拶。
  • 座ってワイングラスを受け取って、右手を出すとミカンが…。
  • て、ええええ!? 勇健さんやら将監さんやら、が…天魔王さまに丸被る…えええええ(笑)。
  • ミカンは姫蝶さんにアーンってして、姫蝶さんがあーんとお口を開けたらやっぱあげなーい、と自分で食べちゃった、のは見えました。
  • ワイングラスの最後の一滴を舌で受け止める天魔王さま、は見えた。相変わらずお美しい。
  • 「蘭兵衛ではない。蘭丸だ!」後に障月を回し蹴りする天魔王さま。この回し蹴りがすばらしくかっこいい。
  • カンパチご飯タイム。タコさんたくあんが増えたー! 両手にあるー!(笑)。
  • おさとちゃんにおむすびをアーンってするカンパチかわいい。
  • さて天蘭無双。もうね、もう、抜刀のタイミングから揃っててふわあああ!!!てなったわ!!
  • とにかくこの回のこの場、天蘭のシンクロ率が異常な高さでした。いちいちシンメトリーだしペアだしコンビだしたまらなかったわ…。
  • センターで背中ずぐぐぐ、の時にずぐぐぐしてる蘭丸の手がぷるぷるしてるのもイイ…。
  • 対カンパチ時の引き際にも二人揃ってくるりとターン。え、何!? そこも一緒に回るの!?
  • 「殿ではない、これからは、俺たちだ…」の後、太刀振るうタイミングとか、もうほんと振り付けのように美しい揃いっぷり!
  • 立ち上がるカンパチ見てる天魔王さま、顔! 顔かお顔!!
  • 半蔵と二人で切り結び引く時のターンがマジ鉄板。きゅるんとふわりとふたりで回るの…なに、フィギュアペアですか?
  • かけつけた沙霧たち、「おとなしくここから出て行け、さもないと」に対する天魔王の「さもないと?」が、アンモナイトみたいなイントネーションで、え?ってなった(笑)。さも↑な↑い↓と↑?
  • 刀を納めるタイミングは、蘭が横目で確認して合わせてくれましたが、どうにも天魔王のタイミングが速いんですよね。惜しかったなー。
  • 錆びた刀を贋鉄斎観衆のもと研ぐ兵庫。「はいちゃんと心を込めて!」「込めましたですっ!」兵庫かわゆい…。
  • 鎌兄弟ほんっと良いわー。外さないわー。かっこいいわー。
  • もう一丁ある姫蝶さん、「まぁだそんなものを隠し持っていたとは、おーどーろーいーたぁ〜」って腰くねくねさせて挑発(笑)。おもしろい。
  • 太夫の仕込み銃発動、「どうやらあたしのまけヤーー!ワーー!」早! はっや!!!(笑) どうやらあたしが何なのよ(笑)。
  • 牢屋の天魔王と捨之介。「お前が思っているほど、人は強いものではないよ…」低く云いながら。閉じた扇子を口元にやる天魔王さま素敵…。
  • 笑いながら殴る人なんです中、手に引っかかった赤マントがそのまま天魔王の頭から被さって、ちょっとびっくりしました。殴りながら払い落とした。
  • 甲冑捨様。あの、見るからに、大きさが違いますよね…長さというか…。
  • やっぱり「艦隊は急遽国に戻った…トカ。」が可愛い。
  • 蘭兵衛最期、「勘違いするな!!」で肩とか掴まなかった…ざんねん。
  • 「愚かな奴…」笑いながら泣いてるよね天魔王…。
  • 「今度は迷わず進めよ…」の捨之介はガチで泣いてますよね…。
  • 百人斬り。クロスキャッチは兵庫が刃を掴んでキャッチした(笑)。そりゃ切れ味は落ちてるだろうがさすがにそれは痛いよ兵庫…。
  • 2回目のキャッチは成功!
  • 捨天対決オープニングのラスボス登場感はんぱねぇ(笑)。
  • 捨様雪駄で天魔王ブーツで、相当上げ底してますよね。とんがり帽子*1も背伸ばし効果!
  • しかし斬鎧剣、金属バットみたいに見えてくる…(笑)。
  • 脳天ぶっ刺し、血がぴゅーっと吹き出して捨之介の顔や手を赤く染めました。「そんなのアリかよ〜」は安定のギャグ受けですね。
  • でも、捨之介が「てめぇ倒すためなら、どんな手だろうと使ってやるよ!」を振り絞るように怒鳴ってくれるので、そこで一気にシリアス側に引き戻されるのね。それがちょっと心地良かったりもするのね。
  • 捨様の口元に、天魔王の返り血が…! ぎゃあああ!!
  • 白い着物の袖も天魔王の返り血に染まっていて…綺麗です…。
  • 天魔王の名も、部下も城も、捨之介も蘭兵衛も失って、どういう策を練り直して、彼は関東取り返すつもりだったのかなぁとか。将監もあの作戦じゃ助からない前提だもんね…。
  • ソワレはぶっ飛ばし気味メモでしたが、存分に目からいろいろ流させて頂きました。シルエット七人はもう、ずるいよね…かっこよくないわけがないもんね…。
  • さてカテコ、もうずっとご機嫌麗しの天魔王さまで行くみたいですね! 1回目はお辞儀後解散の前にぱちんと両手を打ち合わせ、上手の袖に向かいながら片手を大きく振る、笑顔も覗く。
  • 2回目はぶんぶんと振った片手をそのまま、ペアレンタルに乗せて振り上げるノリノリ天魔王さま。可愛いから! 顔怖いのに!
  • 3回目はお手振りしてから戻ろうとして、前にいた栄子さんの着物の裾を踏んじゃったみたい。振り返った太夫に、ちょっとぉ、ってにらまれて、スイマセンスイマセンってなってる天魔王さまがめっぽう可愛らしかったです。
  • 最後は仁さんと仲良しで。そしたら仁さんが、「おこられてんのー(笑)」みたいに何かちょっとしてました。笑顔の天魔王さまほんと可愛い…、

 以上! ざっくりですが!! いろいろげんかいなので!!

*1:いや兜です