ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」連発銃6丁目(8/21昼)

 ホテルでごろごろしていたら、朝からいきなりNHK WORLDの弥次喜多放送決定の連絡を受けて、フロントにPC借りてチェックアウト5分前まで小さい画面とにらめっこ、というバッタバタなことになってしまったという、それすらももう懐かしい感じですが(笑)、そんな喜多さんから天魔王のギャップに眩暈を禁じえないふり幅の広さも魅力のうち、ということで。
 20日夜が、ある意味これまでで最高峰というか、いや初日二日目と20日しか観ていないで云ってるので甚だアレですが、でも20日夜のドクロは確かに、何かを掴んだ手応えというか、いや、何かを掴んだんじゃないかという手応えをこちらが感じた、そんな回だったのです。最高だった。これが、ワカドクロというもの、だった。そんな熱い、魂ぶつけ合うようなモノを見せられて、興奮冷めやらずに迎えた翌朝でした。バタバタしたけど(笑)。期待値も限界まで高まるってなもんです。もう、早く見たくてがくがくした(笑)。
 そんな期待値最高点で迎えた翌マチネ、ちょっとしたびっくりアクシデントはありましたが、でもそんなのすぐに忘れさせるくらいの、興奮で血が沸騰するような、研ぎ澄まされた薄い刃のような、熱くて鋭い、力いっぱい投げ付けぶつけ合いながら、細い細い針みたいな尖端で突き刺すような、そんな、熱くて痛くて苦しくて美しい、ドクロでした…。そうなんだよ、ドクロなんだよ! わたし今、髑髏城生で観てるよ、って、すっごく思えたんですよ! そう思えたことが本当に嬉しかった…紛れもない、これは、2011年のドクロです。大好きだ。
 そんなこんなで後はいつものメモを。

 

  • お席は2列目センターちょい上手寄り。近いのはすっごく嬉しいんだけど、どうにも近視的になってしまうので、うん、善し悪しかなぁ。5列目センターとか最高でしたね。
  • 冒頭の北条の兵士さんたちのお尻がセンター奥にかぶるかぶる(笑)。お尻席!
  • 今日も天魔王さまのアンドゥオールお美しいです! マスクド時の低い抑えた声、素敵です…。
  • なのにマスクとると今日もテンション高めです。ぎゃーっはっはっはっはっは。
  • 「ンどくろじょうでえぇ潤オ↑、ん待っ、てい、るうぅ潤オ」髑髏城部分が破れそうなテンション高声(笑)。
  • カンパチ登場してから、ステージ下の照明の光の中に、カンパチの誰かのだと思われるファーのふわふわが宙を漂っていました…誰の欠片かしら(笑)。
  • 出てくる度に云ってるけど、カッチ可愛いなぁ。
  • 三五が裏切って髑髏党に入る宣言をした時の、勇健さんと妙声さんのリアクションがズコーッて楽しそうにずっこけてて可愛いのです。
  • 妙声さんの「おやりなさあああああい!」がものすごい高音シャウトで笑っちゃったよ。
  • 捨之介登場シーン、もうあの、昨日から、すっかり目がハートになってしまいますよ。キャー捨様かっこいーい!!
  • 兵庫が純情っぽいのはいつからでしょうか。村娘さん二人を捨之介の手から奪って、その肩に触れた手を「あっ…」て引っ込めて小さくなるの…昨日もやってた…可愛い…太夫一筋だもんね…。
  • タイトル出しほんっとかっこいい潤オ。泣ける潤オ。痺れる潤オ。そよそよしてる後れ毛とかほんっと…絵になるわ小栗くん…。
  • 昨日から、すっごく、ああ今わたしドクロ観てる…!って感覚が強く強くなって、それが本当に嬉しいし、「あの」髑髏城を生で観てるんだ…!て感動がものすごい。ワカドクロがドクロになったよ潤オ嬉しいよ潤オー!!
  • 無界の里、およしさんの客引きがものすごい(笑)。通行人に通せんぼして着物の前がばっと開いて赤いお腰見せつけてんの(笑)。でもフられる。可哀想潤オ。慟哭と罵詈雑言が生声で聞こえてきますよ2列目上手寄り(笑)。
  • およしさんが足ひっかけて磯平さんつっ転ばすのね。
  • 捕縛から抜け出す磯平さん、びよよーんが鳴らなかった(笑)。
  • おみなちゃん声が…だいぶきつそう…がんばってー!
  • 「人の命と、握り飯、どっ」「握り飯だよおお!」おみなちゃん食いまくりです(笑)。
  • 無界屋の階段をしゃなりしゃなりと降りてくる太夫に、女たちがみんなうっとりしてるのが可愛いです。ハート飛んでるー。
  • 「なにあな? なにあな?」好き(笑)。
  • 「女はこのくらいのぱさぱさ感がいい!」ておよしさんのほっぺつんつんする狸穴さんを、仁さんがえええええって顔で見てた(笑)。
  • 源右衛門さんから逃れてくるおさとちゃんが、襟元はだけててセクシーでした。
  • 後ろ手に捕まってるときの肩とか鎖骨とかも綺麗です。さとみちゃん可愛いなぁ。
  • 太夫のストリップに源右衛門さん、「はよ脱げやーー!!」(笑)
  • 世間のおなごもわりと望んでいたりするんですよ捨之介さま。たとえばわたしとか。
  • 捨さま、「見りゃーわかる。乳だ! 気っぷのいい乳だぜまったく潤オ」の時にめっちゃ鼻の下伸びてて可愛かった(笑)。
  • 兵庫、「な! たーゆーう」って2回目に云うの、軽めにふつうに云ったー。低音ボイス作ってたのに。そう来るだろうと思ってたところじゃないところに来ると、小さいことでもびっくりしますね。
  • 対太夫の兵庫アピールが可愛くて可愛くて。
  • さて蘭兵衛さん登場です! 身構えて下手見てたけどやっぱ速いな! 動体視力が足りてないな!
  • 「たいがいにしねぇかてめぇるぁ!」巻き舌痺れるーん(笑)。
  • 蘭兵衛さん朴念仁なんだよね…そうか…ふーん…。
  • あいっかわらず天魔王さま2回目のご登場はわかりません。これは離れてオペラ使った方が見えるのかしら。がしゃーんビカビカーンもういる。
  • あの、今日の天魔王さまのアイメイク、めっちゃ綺麗なんですけど!! 美しい!! 眉下とか目蓋のラインめっちゃ綺麗に入ってる潤オどういうことー? プロの手? 本人? すんごい綺麗!
  • 「まだ、とば口だ…」がっごいいいいい。
  • いつも天魔王さまが出てくると視線ロックオン状態でなかなか他が見られないんですが、せっかくなので蘭平衛さんもがんばって見ました。撃たれて火花散る天魔王さまも素敵ですが、蘭兵衛さんのガンアクションもかーなーり素敵です…軽く捲り上がった袖が色っぽいです…天魔王さま顔しか出てないんだもの…。
  • 天魔王さまを引かせた将監の口が、天魔王さまに向かって「いえやす」て動いた。
  • ここの去り方たまらんです。後ろ歩きつい、つい、って…美しいいいいい!
  • 鉄砲撃つ太夫の隣で、片膝突いて銃の手入れするおさとが、凛々しくてめっちゃ可愛いんです。
  • 障月さん亀甲縛り(笑)。この程度の戒めで、って縄の端っこ摘んでた(笑)。そりゃその程度の戒めじゃどうしようもないですよね(笑)。
  • 「無能な奴ほど数に頼る…」はああんかっこいいい。いつか云ってみたい(笑)。
  • 沙霧の「家康は調子のいい奴だから、適当におべんちゃら云っておけば何とかなるって」のところで、蘭兵衛さんが狸穴さん見て笑うんですよね…意地悪(笑)。
  • 兵庫vs蘭兵衛さんバトル。あの…かなり、堪えてますよね…? カンチョーで口元に手やってるしバレエは顔背けてるし…が、がんばれ太一くん…(笑)。
  • かんちょーで兄さ倒れてから兵庫、「ねーーらんべーくーーん?」とか云いながら蘭兵衛の肩を抱こうとして逃げられる(笑)。
  • くんろ、でもうほぼ半笑いです。うわーカッチもうちょっとだー(笑)。
  • 怖いもの知らずにも程がある、のところもちょっと笑いが残ってる感じで柔らかいのね。
  • 贋鉄斎と捨之介の会話の端々から、8年前までの彼らの関係が垣間見える感じがするのが好き。
  • 斬る度に研ぐ! 突く度に研ぎ直す!の後の捨様、退出スピード加速(笑)。速い速い速いよぉ!って(笑)。
  • そして笛ですよ笛。もはや1幕クライマックスですよ。1幕の天魔王さまほとんど顔見えないしー(笑)。
  • しかし両方に刃ついてて笛鳴るのかなーとか野暮なことをいう。
  • 太鼓の音で心拍数がおかしくなる。あの、来るぞ来るぞ感、たまらないですよ…。いつの間にか何でこんなに蘭兵衛さん好きになってんのわたし…。
  • こんなに綺麗なのにべらんめぇでオラオラなのほんとステキーたまらんべぇーごめんなさい。
  • 突きの時に羽織の袖が刃にかぶる。でもそれを瞬時に捌くのがすごいんだ…全く流れを妨げないんだ…うっとり…。
  • はっや! はっや!! 近いとスピード感いや増しですね…くるくるしてて綺麗だけど見えない…。
  • 蘭兵衛さんの上の月と、天魔王さまが見上げて汚したい月は、同じ月なんだなー。
  • そんで2幕はいきなりクライマックス。冒頭から息止めっぱなしで苦しいったら! めっちゃ汗かくったら!! 息も上がるったら!
  • ちょんまげの毛質がさらさら綺麗になって、ふんわり逆毛立ってて、本当に良かったです。コロ助っぽさも下がった。
  • 「せめて散る時くらい、見事に散れ…」散りますーーー!!*1
  • 赤い月が綺麗なのね。
  • ていうか敦盛があっちゅー間に終わっちゃうのが! どうしてこんなに短いの!? 初日の半分くらいしかなくないか!?*2
  • 「血の鎮めにもならん…」後にぺたんと座り込んだのが何か…可愛いというか…かわいしょう…。
  • 生駒! 姫蝶! の、チョでひっくり返るのが好き。
  • ア、いいか! ここが髑髏城、ここが、ア小田原城。はーい先生わかりましたー!*3
  • たーっはっはっは!て笑うのな(笑)。楽しそう。
  • 赤マントにモアレというか年輪みたいな地模様入ってるのね。
  • あ゛潤オ潤オ潤オ潤オ潤オっはっはっは! も、も、も、ね、も、な! わっくわくするよな、なぁ! らんべえ! 絶叫が長く続いて、一瞬ぽかーんとなる客席の空気がたまらなかった(笑) 。
  • つまらんなぁ…は静かに寂しげに云いました。
  • 蘭兵衛が攻勢に出ると音楽に笛の音入るのがかっこいいです。
  • はいっ。…はい斬れっ。はい斬れっ。はいっ。軽い(笑)。何か、体育の先生が跳び箱飛べって云ってるみたいな感じだわ(笑)。
  • 「楽しんでいるのか貴様!?」「…ああ、楽しい」静かに云った! 初めて聞いた!! ちょっと良かった!!
  • 「そんなことの為に殿はお前の命を救ったのか!?」の後に片膝ついて片足ついーっと滑る天魔王さまがめっちゃくちゃかっこいいんですよ。ズサアァァってなるんですよ。マンガみたい!!
  • 殺陣の風がかすかに流れてきます。甘い匂いがします。
  • 殿の仮面出されるとがっくりしちゃう蘭兵衛さん…たまりませ…。
  • 勝ち目ないよねそれ出されちゃ。逆らう術はないよね。仕方ない!!
  • 夢見酒…っと、ここでハプニング勃発!
  • 蘭兵衛を抱き抱えて左手に杯を持つ天魔王、ぐいぐい蘭兵衛を揺さぶる衝撃というか振動というか、で、杯の中から何か…小さいモノが…上手方向にぽーんと、とんだ…。
  • 上手手前辺りに転がる、小指の先くらいの大きさの物体…それは…夢見酒カプセル…。
  • 飛んだ瞬間に未來さんも多分気づいてたと思います。顔は蘭に向けたまま、落下地点をギリッと横目で確かめる天満王さま。
  • 2列目だったのでカプセルが飛んだのも落ちたのも全部見えました。あわわ…どうしよう…どうするのみらいさん…!
  • 何か、口移し前の蘭兵衛がちょっと笑って見えて、あれ、蘭兵衛待ってんの?とか思ったけど、きっとカプセルないのがわかったんですね。天魔王に抱きかかえられて抗いながら、ちょっとお顔が…いつもと違うかな、って(笑)。ちょっと、どうすんのどうすんの?てなってるように見えた…。
  • 近づいてくる未來さんのお顔を見上げる太一くんが、ちょっとだけね、面白がってるようなね、お顔に見えてね、可愛かったです(笑)。いたずらっ子みたいな顔したんだもん一瞬。
  • しかしそのまま続行。口移すモノないのになー! それただのチューだよね…(笑)。
  • ハプニングはともかく、直前に一瞬力が抜けたように、ふっと抵抗が甘くなる蘭兵衛がたまらなく良いなぁ。今日に限らずで。昨日もそんな感じだったのね。で重なるとはっと気づいたように抵抗するの…。
  • カプセルがないので、当然何も流れません。口から。顔離す時、タイミングに若干の迷いが見えた気がしたり、離した後に顔上げるタイミングがいつもより遅くて、あ、凹んでるのもしかして?*4と思ったり。一瞬だけど、しばらく下向いて立ち上がらなかったもん。
  • ふらふらんべぇさんスタートですが口から赤いのこぼれてないと、何が起きたかよくわからなかったりします…よね…? 初見の方に聞いてみたいなーどう見えたか(笑)。
  • 沙霧も乱入してそのまま続行。
  • 「絵図面を手に入れた今となってはー、んー、その必要もー、なくなった」若干田村正和的な。
  • 沙霧フルボッコ中、ふらふらと辺りをさまよう蘭兵衛さん。ふらりと上手手前に来ると、正面に背中を向けて舞台奥に向かってふわりふわりと歩いていく。…と、さっきまであったカプセルが、蘭兵衛が通った後には消えている! あれ、どこ行った?
  • 後で聞いた話によると、この時蘭兵衛さん、背中向けた向こう側で、カプセルをつま先で蹴飛ばして、舞台奥まで転がして行き、奥の暗いところまでそのまま移動させてから、ふらりとするついでに拾って口に含んでいた、そうです。うわー全然見えなかったよ! さすがだよ!!
  • そして沙霧が蘭兵衛に助けを求める直前でだらりとさせてました。ほんと、すごいナイスリカバリーです太一くん! みらいちゃんとあやまっとけよー(笑)。
  • そんなハプニングでした。
  • 太一くんも手指の表情が綺麗だなぁ。刀持つと、いつも人差し指がすんなり浮いてるのが優雅です。剣は中指薬指小指で支えろって剣道かじった時に父親に云われたけどそれかしら。
  • 逃げた沙霧を勇健・障月に追わせる天魔王さま、「捕らえよ」時のきろりとした黒目の動きが美しいです。
  • 天魔王さまあああどーしたーーー! 良い。
  • 手紙読んだ後の凶悪な顔も良いです。「地図を書き直さねばならんな」のクールさとの落差含めて。
  • 今日はあの、娘の血もありません。ので、犬も追えません(笑)。
  • 暗闇フラッシュ妙声さん、「暗なてしもた、何も見えんなってしもた」何かかわいそう(笑)。
  • あとフラッシュ3回の沙霧のポーズが可愛いです。3回目なんか凄くなってるし(笑)。
  • 捨之介と勇健・障月の殺陣、ほんとに良くなってるなぁ! 見栄えが全然違うよー良かったよー!
  • ふらふらんべぇさんボウガン(?)携えて登場。階段の上で片手あげて、捨によっ!と挨拶する天魔王さま(笑)。
  • 「芥子の実を漬け込んだ、南蛮渡来の夢見酒」潤オ全部おもしろ顔で口パクする天魔王さま(笑)。腹話術の人形みたい。
  • 膝枕してもらってミカンを生駒さんに手渡す天魔王。どっから出てきたそのミカン(笑)。生駒がミカン剥いてます。姫蝶あんは足揉み。
  • 「勝てるに決まってるよなぁ(笑)」うんうん、と生駒さんと頷きあってご満悦。
  • しかし生駒さんがミカン剥いてる間に、もう階段下りる時間になっちゃった天魔王さま。ミカン食べさせる相手がいなくなっちゃった生駒さん、むいたミカンを…自分で食べちゃった(笑)。
  • ワイングラス片手のふらふらんべぇさん、指を舐める仕草がエロいったらない。たまらん。
  • 蘭兵衛さんが捨之介をいたぶってる最中ですが、後ろでワイングラスを高く掲げて、最後の一滴を舌先で受け止める天魔王さまをガン見してしまいますごめんなさい。
  • ハケながら剣を抜いてうっとりする蘭兵衛が美しくてたまらない。
  • 無界屋。おゆりとおのぞ、可愛いなぁ。
  • 兄さは今日もお尻痛いのね(笑)。
  • いろいろぶっ飛ばして無界天蘭無双です。蘭兵衛が蘭丸モードで前髪ポニテなのもたまらんな!
  • 無界屋入口の死体を切っ先でぶすぶすぶすぶす突く天魔王。やめたげてよ…。
  • 蘭丸さんがあのスピードで無双状態なのに、ずっと殿の骨いじいじしてるのもたまりません。片手で十分なんですね。
  • 上手でカンパチの黄色?をぶっすぶすぐりぐり刺す蘭丸。いでででで。
  • で斬った後、左の袖で刃を拭うのがまたかっっこいいいんだあああああ!
  • ふらふらんべぇさんなんですが、フラフラでも重心がぶれないというか、腰が決まってるというか、芯がずれないので、たとえフラフラしてても綺麗なんですよね…流石…。
  • しかもフラフラで色っぽさ倍率ドンという。
  • 「最後の縁、お前の血で洗い流そう、極楽太夫…」ここの蘭丸の声が高くて細くてめっちゃくちゃ可愛かった…。
  • 倒れても立ち上がるカンパチに、やーーんな顔する天魔王さま(笑)。向かってくるカンパチを、ほんとに、やる気なさそうに、つまんなそうに斬る二人がね、もう端っから相手にしてないっていうかね、その感じがすごい。たまらん。
  • 直立して動かない天魔王と、ふらーんへろーんとしてる蘭丸の対比が素晴らしい。なのにちゃんとコンビ(?)に見える。もう二人でユニットデビューとかしたらいいんじゃないの。ミュージックトゥナイト出たらいいんじゃないの。
  • 対半蔵戦の天蘭シンクロがほんっとーーに美しい!! 切り込んで引く時にくるーんとふたりで回るの一緒に回るの潤オ。
  • 奇しき縁が集まったというわけだな、で刀納めるのは一緒じゃなかった、残念。あれ偶然だったのか。あそこ揃うのぞっくぞくしたんだけど!
  • マントぶぁさっ! 炎バーン! ふはははははー!! この一連サイコーです! 炎の向こうに消えていく天魔王がこう、両手を広げて去っていくのが、たまらなく悪役カッコイイんです!!
  • もうう天蘭が邪悪美しすぎて悲劇がわっくわくするなぁ!になっちゃって…申し訳ないです…。
  • そういえば前田さんの衣装って絶対ノースリだよね。上腕二頭筋を出す決まりでもあるんだろうか。きっとあるんだな。
  • 鎌兄弟は鉄板だなー! 絶対外さないよね!! 何度見てもわくわくするしね!!
  • 太夫の仕込み銃、飛び出させるのに2手間かかるようになったのか。今日は発射音のタイミングがちょっと早かったなー、銃口飛び出る前にバーンて鳴っちゃった。惜しい!
  • 薬を盛られた捨之介、目が裏返ってて凄かった…白目剥いてるよ…。
  • 笑いながら殴る天魔王さま。あっはっはボカスカあっはっはボカスカ、て楽しそうよね(笑)。殴りすぎて将監さんがかぶせてた兜が飛んだよ!
  • 将監さんがもう一度かぶせてくれました。フォローありがとうございます!
  • 薬に意識を奪われても、沙霧は斬れない捨之介が愛しいです。
  • しっかし捨之介甲冑バージョンかっこいいなぁ! 惚れ惚れするぜぇ!!
  • 「艦隊は急遽国に戻った、とか」とか、の顔が…変です(笑)。
  • 「それは困るな…」「何故なら、お前の死に場所は…」すっごい嘘くさい爽やか声で云うのね(笑)。
  • 襟元の小振りなレース飾りも麗しい天魔王さま。ちょっとエリザベスっぽく見えるのも可愛い潤オ。
  • 蘭兵衛に庇われて動揺する天魔王。「愚かなヤツだ…」で蘭兵衛の襟元をギリッと掴んだの良かった…。
  • もうこの辺の蘭兵衛の迫力ったら…息できない…。
  • 轟雷筒の煙がきれいに輪っかになったー。
  • 「蘭丸」を断ち切る手は太夫のが良かったのかな蘭兵衛…天魔王のじゃなくてさ…。
  • 死に顔が少し幸せそうなのがたまりません…蘭兵衛…。
  • 今度は迷わず、殿の元へ…って、お兄ちゃん泣いてるよぅ! やめてよぅ!!
  • 「先に行ってる…」囁くような声で云った…捨之介かっこいいよぅ。泣けるよぅ。
  • だったらとっとと研いでくれって捨に云われた斬鎧剣、兵庫と一緒に戦いながらちゃんと研いでるんだよね贋鉄斎さん(笑)。
  • 百人斬り! クロスキャッチも2回目も成功! ほんっとに、全体の流れがすっごく良くなった…! 安心感が段違いだよー!!
  • そして最終決戦。…天魔王さま、かかと5センチは上がってるよね…もっとかな…。それでよく八百屋舞台で立ち回るよなぁ。くれぐれも怪我のないよう気をつけて下さい…。
  • 「そんなのありかよ潤オ」もうすっかりギャグ寄りで定着してるのね…。
  • 血が吹き出すのが見えた。血涙みたいに顔流れた。それは美しいのになぁ!
  • …ああ…しんじゃった…。
  • ある意味、殺すことが救いになってもいるんだろな、と蘭兵衛と天魔王の最期を見ていて思いました。一番止めてほしい相手、止めるべき相手の手に掛かって、止めてもらってるなぁって。それってやっぱりひとつの救いだし、ある意味では愛情だし、愛してるから止めてあげる、みたいな。ラヴに限らず、アフェクションの方の愛情含めて、ね。
  • スローモーション見ながら、しみじみというか、じんわりと、心底、ああわたし、このドクロ生で見られて良かった、本当に幸せだ、と…思いました…今わたし、ドクロ生で見てるよ…凄いよね…!
  • 鈴の音が、信長の亡霊というか、怨念というか、ある意味での呪いなのかなぁと。天魔王の基本動作に付くのも、空っぽの鎧を見て「これこそが信長公の首だったのかもしれないな」の時にも鳴るのね。最初、天魔王の音なのかと思ってたけど、将監の秘策の時にも鳴るし、天魔王の手を離れてからも鳴るしね。天魔王は天魔の御霊だから、その動きに鳴るのは当然だよね。
  • ひとりずつ、分け前もらっていなくなるの、すっごく…寂しくなった…。アカ見た時に感じた寂寥感。七人がばらばらになっていく寂しさ、ワカドクロでもちゃんと感じたよー。それが嬉しかったです。
  • カテコは4回。文句ナシのスタオベ! 未來さんは一回目からお手振りぶんぶんしてくれました。
  • 2回目も片手ぶんぶん振り回して、3回目はハケ際に、ペアレンタルに併せて拳振り上げてノリノリしてましたよ。天魔王さまなのに(笑)。
  • 4回目は仁さん捕まえて、客席に紹介するみたいにアピールしてました。なかよち!
  • あと、太一くんがうっすら笑んで見えたのが嬉しかったです…笑うまでいかないんだけど、表情が柔らかくなってて…それだけでもう満足でございます…。

 以上! もうね、ほんとにね、良かったです…よくぞここまでというか何というか。みんなみんなかっこよくて、愛しくて、大好き。

 平日に宿題やるのはなかなか大変。だけど心置きなく青山初日を迎える為にも、今週中に片付けてやる!

*1:アホ

*2:んなこたぁない

*3:と云いたくなる

*4:メタマクのヘビメタバングル忘れたきよし的に