ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」連発銃6丁目

 観てきました。弥次喜多の流れで観たら何か、ギャップに眩暈が…(笑)。
 とりあえずハプニングだけ先に。

 夢見酒口移しシーン、殿の骨を繋ぎ合わせて作った杯を片手に蘭兵衛をぐいっと抱え込んだ天魔王さま、ぐいっの勢いで杯の中に隠してある赤い液体カプセルが吹っ飛んで、2mくらい先の舞台上に転がりましたよ…。一瞬横目でカプセルの行き先をガン見する天魔王さま。でもどうしようもなくて、そのまま、移すものないけど口移しへ突入。蘭兵衛もカプセル飛んだのはわかったみたいで、抱き寄せられた天魔王の顔を、ちょっと薄笑いぽくも見える、何とも云えない(笑)表情で見上げていました(笑)。どーすんのどーすんの、て感じに。
 受け渡すカプセルがないので、蘭兵衛の口の端から流れ落ちる赤い液体もなし。なーんとなく、顔離すタイミングにも戸惑いが見て取れるような気がする天魔王さま。でも、酒に酔ってふらふらとさまよう蘭兵衛が、上手側に飛んだカプセルの方へ近寄り、客席に背を向けたままふらふらの足取りでカプセルを蹴飛ばして舞台奥まで移動させ、羽織の陰でこっそり回収。ピンスポが外れるタイミングで口に含み、次にピンスポ当たるタイミングで噛み潰してダラリ…と赤く染まる、という見事なリカバリーでしたよ…はぁハラハラした…(笑)。
 生駒さんとお遊びは、膝枕からミカンを手渡して生駒に剥かせ、姫蝶さんは足揉み。でもミカン剥いてもらってる間にセリフ入っちゃって、起き上がりいなくなる天魔王さま。残された生駒さん、剥いたミカンを自分で食べる(笑)。ああもう、せっかく捨之介と蘭兵衛がシリアスシーンなのに、後ろの天魔王から目が離せないよ! 可愛いよ! その後の、正面奥で飲み干したワイングラスを高く掲げて、最後の一滴を舌先に垂らす天魔王の横顔共々見逃せません。ごめん。
 あとは、障月さんのこの程度の戒めが、手枷足枷に加えて黒縄で亀甲縛りもされていた(笑)。面白すぎるよ前田さん~!
 詳細メモは後ほど。また宿題溜まってしまった…。