ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」夢見酒2杯目(8/8昼)

 いつものメモなんですが、今回あまり日替わりネタとかそういう、粘着にアレする感じではないので、印象とか思ったこととか、こんなんだった!とか中心になるかと思います。さらりと行けたらいいんだけど…どうかな…(笑)。まだ始まったばかりですしね!

 と、2日目の前に、初日をちょっと追加。天魔王さまのセリフで、2幕の計画は中止だ!みたいなところ*1、えげれす艦隊が国内で「政変」が起こって「制圧」しに戻った云々のセリフが、どっちもセイヘンになってて、意味がわからなくはないけどわかんないぞ??て思った(笑)。翌日はちゃんと、政変と制圧になってたのできちんと意味通りました。ちょこちょこ噛んだり云い直したりは小栗くんもカッチも里依沙ちゃんもあったけど、一番ドキッとしたのはやっぱり栄子姐さんの登場でしたね…初回なので、間違ったのか何なのか一瞬わからなくて、あれあれあれ!?てなってるうちに云い直してた…「あ」って挟まってたよね(笑)。冒頭の無界屋のシーンで仁さんのマイクがトラブって、ブツブツ云ったり生声になったりもしたな。あと、初日はとにかく、タイミング系の効果がかなりバラけた印象で、殺陣の音とか照明効果とかが、いらない間があった感じ。何か、しっくりこない感があって、何でだろうなーとは思っていたのですが、2日目にその辺がぴたりと来たので、ああコレだったのか!と。ぴったりハマるとこんなに気持ち良くかっこいいんだなーと改めて思いました。
 ほんでは2日目マチネ、初日と比べてどうだったも合わせつつ。

  • 初日は上手側5列目、2回目は2階3列下手側。2階かーと思ったけど、視界良好で舞台全体を見渡せて良かったです。距離感はもちろんあるけど、そこはオペラでカバーです。
  • 最初の髑髏党登場は戦隊モノの決めポーズ的でほんっとカッコイイ。こういうの新感線は本当にうまいよなぁ、わかってるよなぁ!
  • そしてもったいぶって(笑)出てくる天魔王さま。カッコツケ声もカッコイイです! マスクドボイスもカッコイイです!!
  • 天魔王さまかっこつけウォーキングたまらん。あれ歩じゃなくてパだよなーアンドゥオールで一歩ずつもったいぶって歩くの…ほんと見惚れる美しさ…。
  • 「髑髏城で待っている!」この決め台詞をこんなに楽しそうに云う天魔王さまは初めてですよね。
  • 髑髏党のマークかっこいいな。
  • 小栗捨様の殺陣は何ていうか、無駄な手数が挟まるというか。重心と中心線が定まらないからふらふらして見えるのね…あと、剣を振り抜くのも気になるぞ。バットのスイングみたいにぶーんと振り抜いて見えるの、振り下ろして最後にピタッと止めればもっとかっこ良くなるんだけどな…わかってるとは思うんだけど、次の動きに入らなきゃだから大変なんだろうなきっと。
  • いや、分が悪いのは最初からわかってたし! 後半で見違えるようになると思ってるし! 期待してるし!
  • カッチ兵庫がとってもイイ。可愛いしバカだしキュートだしへなちょこだしカッコイイし。ほんと、じゅんさんの安心感まで受け継いだ感じ。
  • その分、荒武者隊が「兵庫とその仲間たち」な感じで、ちょっとモブ化しちゃってるように感じて、勿体ないなー。
  • …劇団員がやるのとは違うから、かも。こっちの思い入れがね…。
  • その分、無界の女たちの方が、さとみちゃんやよし子さんいる分キャラが濃いというか、感情移入しやすいというか。仕方ないよね…。
  • タイトルはいつもながらカッコイイ。すらりとした捨之介の白い立ち姿も美しい〜! ぞっくぞくします泣けます。
  • 紗霧の「コロス!」可愛い。ほんと可愛い。でも声がきつそうで心配…先は長いしね…。
  • 極楽太夫綺麗だわ…昨日あれれっ!?てなったところもクリアーです。こっちが緊張しちゃったよ(笑)。

^いつも辛抱強く待ってる方…っていう狸穴さん、あれですよね、鳴くまで待とうホトトギス、ですよね。

  • 太夫のストリップは観てるこっちも…っ、あああ!てなる。なるったら。こっち向いて太夫〜!!
  • 兵庫の「すっぱだかーー!!」にエコーかかってて吹いた。昨日もあったっけエコー(笑)。
  • ほんとにカッチ可愛いなぁ。観ててニコニコしちゃうなぁ。
  • 御霊の森返し? 紗霧が種を埋めるところね、この時点で捨が熊木と関わった*2伏線が張られるんですね。岩むすびも知ってたしね。
  • 一蘭登場シーン。目にも止まらぬとは正にこのこと! はっやいはっやい! 殺陣凄いわやっぱり〜。さすが〜。
  • ダッシュ!→ハゲが!→鉄煙管 の流れがたまらない。
  • 信長の割腹を思い出す捨、よっぽど光秀の謀反が腹に据えかねたんだろうなぁっていうの、天魔が絡んでたからかなぁとか思っちゃった…。
  • 「自分がやった方が上手くいくってか?」「アイツよりはな!」何かこの辺に三人の関係性が透けて見えるというか何というか。
  • 紗霧が着物を残して無界屋から消えた時に流れるBGM知ってる気がする。某映画のサントラに入ってた、気がする。
  • 天魔王降臨2回目。正面奥から現れるの好きね(笑)。さすがボスキャラ!
  • 昨日より若干テンション落ち着いてて、かっこいい天魔王になっていました。昨日のは…奇矯だった…(笑)。
  • やはりアンドゥオールでしずしず歩く。
  • しかし鎧ガッチガチな上に天魔七部衆にがっちり守られて、それで弱いならわかるけど、実際は剣も超強くて、…そうか弱いのはそのお心根ですか天魔王さま…。
  • ていうか本来鎧(と面)は二役のサポート的に必要だったのと信長と同じ顔をしている影武者だからっていうのがあって、そこから鎧が発生したんだと思うので、影武者設定も二役も廃止した今回のワカドクロに於けるあの鎧は一体どういう役割なのかしら、と。疑問というか、必然性があまり感じられないというか。
  • …だからこその、天魔王の「弱さ」前面打ち出しなのか。命のやり取りのひと時がたまらぬのよぅとか云いながら、命晒してないじゃない(笑)って思っちゃったのごめんね。
  • そしてマント翻すとガビシャーン!!
  • 三五が本当に…サンボさんで安心感を得るなんて斬新過ぎる…!
  • メモ。エマさん左腕にボウガンついてる。ロングプリーツの袴みたいなの。
  • メモ。かな子さんはジョッパーズ+ブーツ+ビスチェに羽織物が長い、振り袖ぽくなってる。片肌脱いでる。
  • 兄さ出てくる時のこの高揚感は一体何かしら。もしかして恋かしら。
  • 兄さのカンチョーからバレエの流れはほんっと素晴らしい。照明が黄色のビリビリ模様&ビリビリ振動なのも素晴らしい。バレエになるとビリビリのまま色だけ白くなる(笑)。
  • くんろ…くん…ろ…くんろーはかけねぇぜ!の時になぜ股間に手が行くのでしょうか兵庫。
  • 捨が紗霧の頭なでなでするの、可愛いなぁ。今回の紗霧と捨は、今までの以上に恋愛感情の方向に流れない感じで、それはそれでアリですわたしは。
  • そうだなぁふるちんの捨様は何といってもエロかったからなぁ。小栗くんの捨様はとても清潔感があって、乳談義などしてもそれは損なわれず、何というか…すがすがしい。清涼感。
  • 太夫の「胸に秘めた男」が蘭兵衛だってのが、初回あまりピンとこなかったんだな。2回目に、ああそうだったそうだった、と思い出した感じ。思い出すと、2幕…悲しいよね…。
  • ちょっと気になったの、太一くんが台詞の合間に鼻すんってするの…この時たまたまだったのかな。その後あんまり思わなかったから。
  • そして贋鉄斎登場。シビレル!
  • 聖子さんブログで「マグナム44」ってやたら云ってて何なのかしらと思ったらそういうことだったんですね(笑)。どっちが先なのか知りませんが。
  • 「人斬りの技ならアイツの方が上だよ」天魔王さまがつおいのは喜ばしいことです。
  • そして笛のシーン…白い花も美しいよね…ここはほんと、正直、羨ましいです…でも敦盛あるから我慢する…(笑)。
  • ほんと太一くんの殺陣は目のご褒美です。対川原・前田とか、ほんと、ごちそうです。白い裾がふわりと風を孕んで夢のようです…うっとり。まったく、微塵も、これっぽっちも、不安要素がなくうっとりできるんだなー。
  • なんだかんだ云いながら未來さんの殺陣はやはり、手に汗握る感じがどうしてもあって(笑)。
  • さて2幕です。遅れるわけにはいかない2幕。
  • 「見事な月だ…」こちらから見ると、見事なコロスケだ…。
  • でもコロスケだろうと盆栽だろうと敦盛はごちそうさまです。あの、右に1回、左に1回、正面1回、てふわりと跳ぶところとか…浮いてるよね。滞空時間っつか重力がおかしいよね。
  • そして仕込み扇。タマラン。ゲームの人みたいです! あれで間違えてあっちーとか煽いで痛い思いしないで下さいね天魔王さま。将監さま宜しくお願いします(笑)。
  • 「血の鎮めにもならん…」…くううぅかっくいいいい!! つまんなそうに云うのかっくいいいいい!!
  • そして赤マントでも翻すとガビシャーン!!
  • 天魔王さまどこにいてもすぐわかるね(笑)。猫の鈴かいガビシャーンは。「殿はどちらに?」(ガビシャーン!!)「あ、あちらですね」的な。すいません。
  • 蘭兵衛を待たせている間に上手から登場する天魔王さま。「ィヨゥ、ィヨゥ、ィヨゥ」…ラップの人ですか…?
  • やたらテンション高いですよねここの天魔王さま。蘭兵衛来たのがよっぽど嬉しかったんだね…。
  • 袖口のレースが可愛いです。ひらひら。黒マニキュアもステキです。
  • 「一気に大阪を、叩く!」たたく!がすごい高い声(笑)。
  • もうこの辺きよちの影がちらっちらして(笑)。あの、後半の、パーティシーンで好き放題なきよちが…(笑)。
  • 「あ!毛利も、あ!上杉も」…面白いです。
  • 「この世は再び戦国に戻るぞ!」から大喜びでひっくり返るのとか…すいませんキモいっつか怖いです…いや、怖いは正解なんだろうけど(笑)。
  • これでよく髑髏党結成できたなぁとかちょっと思ってしまうのです。ごめんね天魔王。
  • しかし、自分全く動かずエマカナが全部お世話してくれるのとか、いいですよね。ワイングラス持たせたりとかね…剣も抜いてくれるしね…。
  • 対蘭兵衛戦。赤いマントが剣を持つ右手に引っ掛かって、左手でそれを除ける。やっぱり引っ掛かるよねーそれ。
  • でも赤vs白のひらっひら戦は本当に美しい。
  • 「どうした蘭兵衛!?」何か素っ頓狂な声が出たぞ(笑)。
  • しかしテンション的に昨日より抑え気味ですごく良いです! かっこいいです天魔王さま!!
  • そしてきました夢見酒…昨日は天魔王の頭丸被ってた夢見酒…2回下手ばっちりですよ…。
  • アカのコメンタリでふるちんが、本当に口移ししてるって云ってたそうですが、今回はどうなんでしょうか。そこは何かいのうえさんにこだわりがあるのでしょうか。
  • グレコとも寸止めだったのにな…。
  • 何か2幕は怒涛のずっと天魔王のターン状態で、こっちの身がもちませんが至福です。
  • 紗霧乱入からのフルボッコ。…すみませんここ大好きなんです…表情も変えず女の子だからって手加減もなしにフルボッコ…たまらん…やられたら多分死ぬけど。
  • 天魔王さまの、立ってるだけで勝手に剣とカップが入れ換わるとか、勝手に手からカップが消えるのとか*3、凄くイイです。普段からそんななんだろうなぁ的な。倒れたらそこに布団と枕が現れてる的な。
  • 今日の天魔王さまは、冷徹と狂気の入り混じりっぷりとか、コントラストがくっきりしていてすごく良かったです。策士だし冷静だし切れ者だけどキレると何仕出かすわかんないコワさが、上下の幅大きい分ピリピリしてて。昨日はちょっと、常にエキセントリックで、うわぁ困った人が出てきた(笑)て感じがしたので…。
  • 暗闇妙声さまはズルイなぁ(笑)。黒子さん今回も御苦労さまです!
  • 天魔王と蘭兵衛が信長の○○だった、っていうのは、うん、びっくりした。そうか。
  • しかし捨様のふんチラ足見せ凄いねぇ。惜しみないねぇ。
  • 捨之介の殺陣が遅いのは、腹刺されてたりボッコにされた後だったりだからってことかしら。でもそもそも、それほど剣の腕が立つ方ってわけでもなかった設定なんだよね? 忍び仕事ってそういうことかしら。
  • 上手の階段上から七部衆と一緒に登場する天魔王さま。捨之介に薬のことを問われ、カナ子さんが「南蛮渡来の夢見酒」て説明してる時、後ろで変顔しながら一緒に口パクしてる天魔王さま(笑)。何か、もう、小憎ったらしい(笑)。そしてきよしっぽい(笑)。
  • でも、舞台奥にすらりと立って酒を煽る姿は錦絵のように美しいです…コロスケだけど…。
  • 水神坊を斬る天魔王。未來さんがメタルさんを斬るなんて…感慨深いですよ…。悲しいけどちょっと胸熱ですよ…。ジュニアさま御立派な悪役になられて…。
  • タコさんたくあんって、タコさんウィンナー戦国版てことでしょうか(笑)。
  • 大兄いは岩じゃないおにぎりほんとに食べてるよね?
  • 無界屋の二階に現れる天魔王さまが甲冑で仮面なしで美しいです…特にライトアップされる時(笑)。でも非道。
  • しかしこう、残虐非道を尽くす悪役が女子を斬って、血がぶしゅーっとなると、ううんいのうえ歌舞伎観てる!て気がします(笑)。
  • 上手に倒れ込んだ女子のお尻のあたりを切っ先でつんつんする天魔王さま。おやめ下さい。
  • 楽しいか蘭丸!って…楽しそうですね…。
  • 無敵の鎧で弾丸カキーン!はどうしても、五右衛門のバット打ち返しを思い出してしまいます。おもしろいじゃないか。
  • 敦盛時の忍びも家康のとこのだったのかなー。
  • マントばさぁ! ガビシャーン! 火がごおお!これ美しいわー。昨日タイミングがイマイチだった気がするけどハマると素晴らしいわー。
  • 昨日はそうでもなかったけど、今日は兵庫と荒武者隊で泣けて泣けてたまらなかったです…「お前らがいるから俺がいる」なのにね…。
  • 狸穴さんとおよしも泣けた…ほんとに好いてたんだね狸穴さん…行きたくても行けない、大名ってほんと、めんどくさいね…。
  • 何か兵庫の辺りからスイッチ入ったらしく、紗霧の決め台詞でもどわーっと涙が。こういう、女の子が天才でいろいろ背負ってひとりで立ち向かっていくのって好きなんですツボなんです…。
  • そしてテーマ曲流れると自動的に泣けるスイッチが。仕方ないよね!
  • 「妙声ショック〜!」右近さんは通常運行です。姫カットです。
  • 三五こんなにかっこよかったっけ。
  • 何か…兄さと兵庫の鎌で号泣しちゃったんですが、おかしいですよね。自分でもわからん。が何か泣けた。
  • 上手階段下りてくる天魔王さま。捨之介が入れられた牢の格子を叩きながら「オイ! オイ、ドウシタ、ステノスケ!」…変な声!! しゃがれた目玉親父みたいな変な声!! きよしか!!
  • 甲冑着せられた捨之介が果てしなくかっこいいんです…鎧好きーとしてはたまらないんです…スタイル良いとこんなにかっこいいんだあの鎧…*4
  • でも良く見ると捨之介が着せられてる甲冑、何かぺらぺらしててあんまり強そうじゃないっていうか安っぽいっていうか(笑)。安土の城で贋鉄斎さんが見たのとは違うからね!
  • 一回だけ天魔王が花道通りました。下手側花道からのしのし登場。
  • えげれすだかスペインだかの艦隊がどっかで政変起きて制圧しに帰っちゃったおてまみを受け取ってショックな天魔王さま。昨日ここ、政変と制圧をどっちもセイヘンって云ったな。
  • 蘭丸を斬ろうとする時の「務め、御苦労!」がすげーすげーかっこよくて、云われたい台詞№1です。云われたら確実に斬られるだろうけど(笑)。
  • 太夫と蘭兵衛も哀しいね…あんな男に惚れちゃいけないよ姐さん…。
  • 蘭丸の「ここで貴様を裏切ったら貴様や光秀と同じになる!」…つまり、やっぱり、ええと…いやいや。ちょっと、天魔王が殿を裏切ったって思いたくない方向です(笑)。まぁあの、普通に考えたら、殿のことが好き過ぎて、殿になりたくて、殿になり変わりたくなって…ていうあれですよね…殿と同化したい方向の好きなんだよねきっと…。
  • 百人斬り。今回は兵庫が砥石を落としたり、剣を投げて入れ替える時に捨が落としたり、ちょっとひやっとしました。まぁ、あんだけ動く中でだもんね、いろいろ起きるよね。
  • そしてラスト死闘、やっぱり脳天ぶっ刺しで(笑)。でも、昨日にくらべて、「そんなのありかよ」はシリアス寄りの云い方だったので*5、わたしは許容範囲内かなー。喉首掻っ切るじゃいかんのですかそこは。
  • しかし笑いは起きるのね。そりゃそうよねー…せめて笑われなければいいんだけどなぁ。
  • 第六天魔王さまの致命傷が笑いに包まれちゃいかんと思うのですが!
  • 落下は天守閣からですよね。あーあ…。
  • 紗霧の声がだいぶヤバイ感じになってきていました。マイク音量が大きくなってる。
  • 七人のシルエットはもうね、泣けるよね、かっこいいよね、でも終わりが近くてかなしくなるよね。
  • スローモーションは何というか、髑髏様式美的なものかと思って納得しておきます。
  • …最後の天魔王の甲冑、中身はどうしたのかしら…と心配になってしまう。どうか手厚く葬って頂けますように…誰かがしゃれこうべを面にしたり杯にしたりしませんように…。
  • アレが残ってるってことは地面に落ちたんだろうね…。
  • ひとりずつ仲間がバラけていくのはすがすがしいけど哀しくなります。みんな元気でね…!
  • 捨様の最後の決め台詞、かああっこいいいい!
  • さてカテコ。昨日ちょっと未來さんのお顔が堅くて、お誕生日祝いまでアレ?と思ったのですが、今日は出てきて小栗くんとにっこりしたりしていたのでご機嫌麗しそうでした! 良かった!
  • 一回目、お辞儀は首だけ。髪が大変になっちゃうからね! ハケながら両手を合わせるようにしていく。何か、あれやる時って、まっすぐただ歩くだけの時とはちょっと違うんですよね。何かちょっとしたい気持ち、手を振るとかはできないけど、みたいな逡巡(笑)が現れてるような、気がする。
  • 二回目はハケながら、前をあるく仁さんの両肩に手をぽん!と乗せて、にこにこしてました。か…かわいい…黒いのに…。
  • 三回目は前を歩く栄子さんの着物の裾をじっと見ながらハケて、ハケ際にちらりと客席を見渡していきました。ご機嫌だ! よかった!

 やはり初日は緊張するだろうし、しかも色々あった初日だったから、なかなか笑顔ものぞかなかったのでしょうね。まだまだいろいろ変化していく舞台ですが、どんなワカドクロに育っていくのか、楽しみで仕方ありません。ずっと見ていきたい!

*1:手元に戯曲がないのでうろ覚えですいません

*2:昔知り合った連中が云々、って

*3:いやエマカナさんの甲斐甲斐しいお世話の賜物ですが

*4:何気なく失礼なことを

*5:初日はとってもギャグでしたよまさかそれで死ぬとは思わないくらいには