ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 日本映画navi/日本映画magazine

 本当はFREECELLの発売日なのですが、会社近くの本屋で扱いがなかったので、めんどくさいからアマゾンさんにお願いしちゃいました。そのうち届くでしょう。つわけで早売りゲットの日本映画2本立てです。眠いのでざっくり。中見て取捨選択…なんて発表時には思っていましたが、何かもういいや買っとけ買っとけ! モテキだお祭りだ!みたいな、妙な勢いで全買いです。わかったこの雑誌ラッシュコンプリートしてやんよ。

日本映画magazine

 表紙は大泉さんです。ペラペラ見ていたら、大泉洋特集の中に「茄子 アンダルシアの夏」と「茄子 スーツケースの渡り鳥」が含まれていて、え、何で茄子が?*1と思ったら、声が大泉さんだったんですねー。ぜんっぜん知らなかった、というか認識してなかったわ。
 モテキはp38から、未來さん6ページ、まさみちゃん6ページ、大根監督1ページに撮影現場レポ1ページ。もう、影も形もフジです。天魔王なにそれ?って感じのフジです。見事なフジっぷりに脱力するくらいだ。インタビューは2ページだけど面白い、ヴィレバンのくだりとか、猫の手じゃなくて孫の手(笑)とか。けっこう映画ネタバレじゃない?と思われることも喋っちゃってますが、喋っちゃって載せちゃってるってことはそうでもないってことなのかしら。インタビュアーさんがガツガツ行ってくれる感じで読み応えあります。まさみちゃんインタビューも、未來さんとの絡みの話やセカチュ時代の思い出話がけっこうあって嬉しい。監督インタビューもぶっちゃけててイイです。そうか超ハイスピード撮って出し公開はそんな思い(?)が込められていたのか…。撮影現場レポはさいアリ前のミュージカルシーン、あと会見レポもちょこっとだけどあります。
 p108には「あなたの好きな日本映画1本教えて下さい」企画がありまして、未來さんは小津監督の「麦秋」をチョイス。何で話してたんだっけこの映画のこと…活字じゃなくて声か映像で聞いたような気がするんだけど。あとで調べてみよう。ポラプレありますがサインなし。…と思ったら、松田龍平さんもサインなしだった。なんだ、作はサインNGなのか?(笑)

日本映画navi

 表紙はアラシのさくらいくん。まずp77に、映画モテキの紹介が1ページあります。あらすじとか相関図とか「モテキとは!?」みたいなのとか。p89にはカンヌ俳優デビューもされたとうたりんぐさんの記事もあります(笑)。
 モテキはp95から7ページ掲載。未來さん3ページ、まさみちゃん2ページ、現場レポ2ページ。こちらは、インタビューはそこそこというかあっさりめというか、いやいや撮影3日目くらいで落ち込んだとか映画料金割振りで未來は50円くらい(笑)とか、面白いのももちろんありますが。個人的には、こちらは現場レポを押します。押しまくります。フジの部屋でまさみちゃんと…のシーンレポが…凄いわ。何が凄いってまさみちゃんが凄いわ。わたしこのまさみちゃんレポに840円払ったといっても過言ではない。このシーン本編で観るのもほんと楽しみです。あと未來さん差し入れのカレーとか、まさみちゃんバースデーケーキとか、ミュージカルシーン使用のシャボン玉セットとか、オフショ的な写真がちっちゃいけどちょこちょこ入ってるのもイイです。しかし…楽しみだなぁまさみちゃんののーぶら…*2
 で、ぺらりと次をめくると、ALWAYS三丁目の夕日の現場レポがありますよ。菊地医師はp104・105にちょこっと登場。写真自体は少ないけど、キャプションにお名前はちょこちょこ出てくるので、目を凝らして読みましたショボショボ。菊地さんそんなことになっちゃうの…!?なネタバレもアリ(笑)。
 そしてプレゼントにモテキ試写会東京・名古屋・大阪会場招待が…あるにはあるのですが、各会場10組20名って…どんだけ狭き門なの(笑)。まず当たらないので出しません(笑)。

*1:自転車ロードレースのスペイン大会をテーマにした短編アニメ映画。自転車好き時代に観てた

*2:そこか