ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

母上のお誕生日だったので

 スペイン料理ランチに行きましたよ土曜日。母上の誕生日は8日なので1日遅れでしたが。行きたいねーと云っていたレストランが休業になってしまって、どうしようかと車で行けるくらいの範囲で探していたのですが、ちょっと離れてるけど素敵そうなスペイン料理のお店を見つけたのでそこにしてみました。
 …ら、大当たりだった! 外装パッと見、倉庫か工場か、みたいな無骨な建物なんだけど、巨大なパエリヤ鍋が目印になっていて、ちょっと開けるのを戸惑う扉をまぁいいからいいからと開けてみると、中には…ガウディな空間が! 床はタイル敷き詰め、壁もモザイクタイルや絵皿や貝殻やで埋め尽くされ、随所に曲線が生物的で美しい壁が配置されて、螺旋模様が刻まれた柱が立ち並び、アイアン細工の大物が各所に飾られ、天井近くにはサグラダファミリアの小さいのとかステンドグラスとかがキラキラ…天井がほんとに高くて、落ち着くけど開放感あって、凄く素敵な空間でした。

 

 ランチは1300円〜2000円のコースが3種類ずつ、メインは同じでデザートとコーヒーが付く&スープがちょっとバージョンアップされる、と2000円。メインはパエリヤと、ムール貝のピリカラ煮たのをご飯にかけたのと、イカ墨で煮込んだイカをご飯にかけたのの3種類でした。両親と3人で行ったので、3種類頼んでシェアして食べたけど、どれも美味しくてシェアして正解だった〜。1つだったら完食するのにちょっと飽きたかも…。
  

 メイン以外は、スペイン風オムレツ(ジャガイモほくほく入ってて美味しかった!)と、葡萄入りガスパッチョでした。ガスパッチョ、トマトと魚介の酸味が利いた冷製スープで、めちゃくちゃ美味しかった…しかも葡萄が入ってて、甘い葡萄なんだけど、葡萄の甘さが酸味によく合って本当に美味しかったです…いや全部美味しかったよほんとに。イカ墨もムール貝もイイ味だった〜!
 かなり満腹になりましたが、デザート来たら別腹発動するのがわかった(笑)。デザートは、花の形になってるパイ生地みたいな台座にバニラアイスが乗ったのと、揚げたてのチュロス! チュロスさくさくのモチモチで美味しかった〜! コーヒーというかカフェオレも美味しかった…大満足のランチでした…ママンおたんじょーびおめでとーおめでとー!
 

 で、美味しいランチを素敵なお店で頂いたのですが、さらに加えて面白かったのが、お店の駐車場内に謎の鉄工所みたいなスペースがあって、おじさんが鉄加工の作業をしてたんだけど、どう見てもお店の敷地内なのね(笑)。で、その鉄工所スペースに、これお店にあったよね…っていうアイアンの装飾とかの仕掛品があったりして、もしかして内装のアイアンもの、あそこで作ってるの…?という。勝手に、オーナーの趣味が鉄工で趣味が高じて作ったレストラン、ということにしていました(笑)。そしたらいつの間にか父上がお店の人に話を聞いていて、まさにその通りというか、オーナーシェフがお店自体もイチから手作りで作ったそうでした(笑)。だーよねーーー!! 納得の手作り感、でも「手作り」でイメージする素人臭さとかは皆無です。ほんとかっこいいんだもの…。
 そして帰りに駐車場の裏を覗いてみたら、タイルの欠片やスペイン風の瓦や絵皿の欠片や木材や何かそういうものたちがどわああああっ、と置いてありました(笑)。わーーオーナーまだまだやる気だ! まだまだ作る気だ!(笑)
 ぜひともまた来たいお店です。もうちょっと行きやすい場所にあればなぁ…電車だとかなり面倒くさいなぁ。都心にあったらほんと、舞台後の打ち上げとかにもとってもオススメしたいのにー。でも郊外にあるからこそのスケールなんだろうな…。