ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL「BRILLIANT WORLD」公開生放送@HILLS CAFE/SPACE

 昨日の時点で、どうしよっかなー体調イマイチだしなー何だかよくわかんないしなーと若干テンション低めだったのですが、夢のお告げ(笑)*1があったので、一念発起行ってみましたギロッポン。お世話になったりご好意に甘えまくったり*2した結果、無事、公開生放送を生で観ることができました! すんっごい楽しかった、行って良かった! 夢のお告げ*3に従って正解だった!
 ええと、放送はあの通りだったので、放送に乗っからない部分を中心にメモをば。

  • 会場は普通のカフェで、テーブルでランチやコーヒーなんかを頂けます。ランチプレート頂きました。コーヒー紅茶おかわり自由で嬉しかった!
  • 生放送のない間は、会場の正面奥の壁にPRO TECのCM映像がずっと映されてて、その前に段差だけのステージが組まれていました。ステージ両脇には大きめのスピーカーが組んであって、そこからラジオの音声が流れてた、けどたまに途切れてもいた(笑)。
  • ステージの上にはスツールが3脚。
  • 放送開始3分前くらいかな? 向かって左、下手側のドアからスガさん、南さん、未來さん登場。ステージ上で、向かって左から南さん、未來さん、スガさんの順に着席。
  • 未來さんはグレイの織り柄横縞ハーパンの裾ロールアップ(折り返し白)、グレイのレギンス、白×黒コンビの編み上げ靴、白地にモノクロプリントTシャツ、カーキのアーミーコート、ヘッドフォンとパスを首からかけて、靴とレギンスの間にちらりと肌が見える出で立ちでした。靴可愛かったなぁ、編み上げの部分から靴底にかけてが黒くて、折り返しブーツみたいになってて。つま先も丸い感じでぽっこりしてて、パンダみたいな靴だった(笑)。
  • パンツはサルエルっぽいシルエットで、てろんと柔らかそうな生地でした。
  • 髪は先日と同じ、ええと、朗読写真と同じですね。アクセサリーはなし、巻き物もなし*4、左手首に先日と同じ黄色いのとミックスカラーぽい紐ブレス。
  • スガさんは細身のダメージ加工Gジャンに細いジーンズに銅色に光るスニーカーにサングラスに帽子、キャップじゃなくてお帽子かぶってらした…かな。すみませんうすらぼんやりで…。赤銅色の輝くスニーカーがやたら目の裏に残っています(笑)。
  • それぞれマイクを持って、放送開始前からこちょこちょ喋ってる3人。「ここ、カフェなんですか?」と状況もよくわからないっぽくお二人に訊いてる未來さん、南さんが「お食事とか普通に食べられるカフェですよ」と説明すると、「あ、じゃあ、今日ふつーにここに来てて、たまたまここでお茶飲んでたらこんなことに巻き込まれた方もいるんですかね(笑)」みたいなことを云ってました。いるかもしれません。
  • 出てきた時点でうっすらほっぺがピンク色だったのですが、トーク盛り上がって笑ったりするたびにさらにふわんと目の下が染まるのでした。いやぁご機嫌さんだった! そりゃそうだ!
  • 上手のステージ下に、プロデューサーさんなのかな、男性が座り込んでいて、拍手してくださーいの手ぐるぐるしたり、3人に進行の指示をiPadに指で字書いて出したり、していました。iPadでやるんだーかっくいーい(笑)。
  • で、改めて放送スタート。ご紹介までおとなしく待ってたけど、ヘッドスパのブースがどこにあるのかトーク時に、ブースはカフェ内からは仕切りがあって見えなくなってたんだけど、あちらですって教わると伸び上がってそっち見たりしてた。
  • 座ってんだけど右手でマイク持って、左手でヘッドフォンのコードをくにくに触ったりして。落ち着かない(笑)。
  • 昨日ヘッドスパ受けて痛かった話。さらにピンクになっていた。
  • スガさんにも指摘されてたけど、その後もマイクが遠い未來さん。プロデューサーさん(仮)が、マイク近づけて!ってジェスチャーしてたけど、話に夢中の未來さんは見てなくて伝わってなかった(笑)。
  • スガさんに「オトナって何ですかね?」て訊いた時、椅子ごとスガさんの方をくるっと向き直って、スガさんのお顔覗き込むみたいに首を傾げて云ってたのが…可愛かったです…いちいち今日可愛かったわ…。
  • カフェ席はスガファンと未來ファン半々ぐらいの印象かな。未來さん今26歳で「わかーい…」とか、11歳で初舞台「えええええ!」携帯持ってない「えええええ!」的な…オーディエンスの反応がいちいち新鮮でございました(笑)。
  • ちゃりんこでのみにいっちゃいけないんだよねー(笑)。
  • シルヴィー・バルタン中は南さんとマイクなしで何かしゃべって笑っていました。あとは、スツールの回転をぐるぐるさせて落ち着かない。ずっとぐるぐる。
  • マイクを右手と左手で転がして渡してたり。
  • この曲は映画ウォーターボーイズだよねぇ。
  • 南さんが曲紹介とか、番組タイトル読んだりとか、が、何かもう…いつも普通にラジオで聞いてた声が目の前で〜〜!と、とても感動しました(笑)。おおお生じぇいうぇいぶ…!
  • そして相変わらずマイクは忘れがちな未來さん。
  • 日アカ助演男優賞のとこ、「さいゆうしゅうじゃないです」ってこう、南さんに耳打ちするみたいにちっちゃくなって、こそっと云ってたのも、可愛かったです。
  • そこがオトナなのかスガさん(笑)。「これがおとな!?(笑)」
  • 初舞台11歳と聞いて愕然とされるスガさんが可愛らしかったです。
  • アニーの話は何歳の時ですか?って南さんに訊かれて、頭抱えてえっと…と考え込む未來さん。
  • 今日はしょっちゅう頭抱えたり髪もしゃもしゃしたり天井睨んだりしていっぱい悩んでらっしゃいました。
  • 憧れの大人のライフスタイルがテーマなんですけど、と云われてすんごい困った顔してた(笑)。しょっぱい顔してた(笑)。スガさんもよくわかんないって云ってましたけどね!
  • 香川さんを好きって云った後に「大人かどうかはわかんないですけどねー」って云っちゃってから、何かあわあわしてる時、口だけじゃなく左手もあわあわしていました。ハタハタしてた(笑)。
  • 一瞬気がつくと、マイク口元になるんだけど、またすぐ遠くなる。
  • のをスガさんに突っ込まれる(笑)。
  • 音楽の話。ものすごいとこ聞いてるんだよねってスガさんに云われて、「どう…なんでしょう…」とかもごもごしながら頭を左手でもしゃもしゃ。あんまり乱れないヘアスタイルでよかったですね。
  • とっつぁん趣味とか、終わらないモテキとか、笑うたびに目の下が赤くなってるの(笑)。
  • 顔熱くなっちゃったのか手でほっぺ抑えたり。
  • 「ばかのうた」最中、冒頭の「1,2,3,」でスガさんが何か云って未來さんと一緒に笑ってた。ユルい感じが良かったのかしら(笑)。
  • 台本?をスガさんに見せられて、何かを訊かれて腕組んで答えを考える。それから何かスガさんに説明してるっぽかった。
  • 三拍子の2・3拍のギターカッティングに合わせて握った左手を足にぶつけてリズム取る。「これからのいろいろは〜」のところでエアギターみたいにしてたり。
  • 素敵ですね、て南さんに云われて「…ね!」て答える時のタメが…万感こもったタメだった。
  • あと、「友人なのがちょっと歯がゆくなるくらい」の歯がゆくなる、でこぶしをプルプルさせていた(笑)。でも「歯がゆい」ってちょっと違うよね日本語。
  • スガさんと飲んでる時の話。「どんどん狭い視野で」のところで、お馬の目隠しみたいに手のひらを「まっすぐ」な感じにしていた。
  • なじみがいいのは舞台。何か嬉しかったなぁこの言葉!
  • …日光で一ヶ月合宿ってなんだろう…(笑)。
  • 道場をめぐる感じの…って(笑)道場破り的なイメージだろうか(笑)。
  • 最後に、南さんに「幼い頃はどんな大人の男になりたいって思いました?」と訊かれて、両ほっぺへこませて口とんがらがせてすごいご面相になっておられました(笑)。そんな顔して悩まなくても(笑)。
  • 下向いて頭くしゃくしゃしたり。
  • 誰に憧れてたか、天井仰いで考え込んだり。よく悩んだなぁ(笑)。
  • 大長考(笑)。
  • まわりにおとなな人がいなかったのかも。にちょっと、ああ、と思ってしまいましたごめんなさい(笑)。
  • かっこいい日本語のミュージカル。期待してます。お待ちしております!
  • 最後はありがとうございましたとお辞儀で放送はおしまい。マイケルが流れる中、でももうちょっとありましたよー。
  • スガさんが腕時計を覗いてがっくりしてて、その姿を見た未來さんが「あと4時間(笑)」て笑ってた。
  • スガさん、台本が白紙なことを暴露!「台本全部フリーってのやめてくんない(笑)」そうだったのか! いやずいぶん自由なトークだとは思っていたけど!
  • 「二人でフリーでよろしくお願いします」と、台本には1行しか書いてないそうですよ(笑)。
  • そんなスガさんに未來さん、「スガさんならあと4時間喋りとおせますよ!(笑)」と無責任に笑っていました(笑)。
  • でおしまい。マイクをスタッフさんに返して、下手側の扉から拍手で退場です。ドアから出る前にも振り返って、にっこりぺこりんとしてくれた未來さん…本当に今日は楽しそうによく笑ってご機嫌麗しくてほよほよで可愛くて何かもう…来て良かったです…。

 そんな感じで初!公開生放送*5でしたー。
 で、おしまいなので帰ろうかなーでもケーキとか食べちゃおうかなーなんて、だらだらしていたら、今度は16時からのライブのリハやらサウンドチェックやらが始まってしまい…そのリハとかがすごく面白くて素敵だったので*6、せっかくだからライブも聴いていこう!と居座ることに。お茶のお代わりが自由で…居心地良くて申し訳なく…でもね! 居座ってすごく良かった! 大橋トリオ、初めて聴きましたが、すんごく耳に心地よくて…うっとり。12弦ギターの音もすんごく綺麗だった! エアロスミスの「ANGEL」カヴァーとかめっちゃ素敵で…アルバム欲しいです…。
 ライブは2曲だけでしたが、開始前にはスガさんとNICOさんもカフェまで下りてらして、居残りスガファン大喜びでした(笑)。ライブ後は南さんとNICOさんだったかな。いつの間にか消えてしまったスガさん…。
 そんなこんなで長居してしまったカフェから、重い腰をやっと引っぺがして帰路に着きましたが、何故か横を通ったはずなのに行きにはまったく視界に入らなかったママンを、帰りがけに眺めておきました。

 

 鋼鉄の母蜘蛛! タマラン!! 巨大オブジェでブロンズってだけでかなりはっふはっふしてしまう方ですが、しかも蜘蛛モチーフとか!! 欲しい!!*7あ、ママンの足元が若干ずれたような形跡があったのですが、もしかして…3/11の地震…? 違うといいけど…。

*1:別に何も告げられなかったけど

*2:本当にありがとうございました…!

*3:だから何も告げられてないけど

*4:ヘッドフォンが代わりなのかしら

*5:わたしが

*6:音を組み立てていく過程とか、好きなんです見てるの

*7:どこに置くの