ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

一ヶ月

 一ヶ月が経ちました。14:46は一月前と同じようにPC前で仕事中でしたが、しばし手を止めて黙祷。あっという間、というか、え、もう一月も経っちゃったの?という感じです。個人的な状況としては3/12*1から全く何一つ進展も前進もしていない、からかな…。
 夕方にまた、大きな余震があって、終業間近のオフィスで出口確保とパーティション押さえに走りました。怖かったけど、一月前ほどではなかったし、自分の身の安全*2よりも東北や原発の方が心配で…そっちの方が恐怖だったな…。幸い、電車も動いていたので、いつもと変わらない時間に帰って来られました。が、帰りの電車の中で別の怖い目に遭ってというか遭遇して…地震津波原発も怖いけど人間も怖いよ…。
 この一ヶ月、揺れない日はないくらいの余震続きでしたが、観測史上最大級の地殻変動があったんだもの、何というか…今までとはもう、違う時代に突入した、気がします…。大地が「不動」の象徴、ではなくなる時代。地面は揺らぎ波打つもの、という認識を持って生きる時代。…だから、いろいろ、よく考えなくてはいけない。

*1:弟たちが福島を出た日

*2:にはそれほど不安はなかった