ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

吉祥寺リベンジ(母が)

 先日の「浮標」観劇時、本当は母と吉祥寺ぶらぶらする予定だったのですが、前日に母上の腰が軽くぎくりとした為に断念。そのリベンジとして土曜日、ちらりと行って来ました。わたくし的には朝から市役所で住民票の写し受け取り→美容院からの吉祥寺、というてんこ盛りスケジュール(笑)。
 とりあえずアトレちょっと見てから、東急側*1をぶらぶら、好きショップでキャンドルスナッファー*2を購入、前回見かけたカップケーキのお店で買って帰る、というのがわたしの希望ルート。母上は特にないらしいので(ただ行きたいだけか!)、大体そんなルートで。
 アトレ、旧ロンロンですが、可愛い枕の期間限定コーナーが出来ていて面白かったです。高さと固さ・材質を選んで、カバーの色もパステルカラーで可愛いの。中に入れるモノ*3までカラフルで、見えないのにねぇ(笑)。オーダーできるみたいです。がわたしはテンピュール至上主義なので間に合っています。
 相変わらずMARKS&WEBでリップとかオイルとかこちょこちょ買って*4、仲町通りへ移動、ランチを物色しながら歩いていたら半地下になってるカフェの前でチラシもらって、そのままそこに入りました。ビーフシチュー美味しかった! 母上が食べた長いもと明太子のリゾットも美味しそうでしたというか横から食べて美味しかった(笑)。お腹満たしてからは、キャンドルスナッファーを求めてコベントガーデンバザール(CoventGardenBazaar コベントガーデンバザール)を覗きつつ、行き当たりばったりで気になるお店を覗きまくるザッツ・ウィンドウショッピング。福島の弟のアトリエのすぐ近くにある羊毛・シルク毛糸のアトリエの本店があったり、骨董雑貨屋さんを覗いたり、輸入食材やら何やらが安いお店でジャムとか紅茶買ったり。


 手前のベルに棒がついてるみたいなのがキャンドルスナッファー。ベル部分を火にかぶせてキャンドルを消すのです。
 そのままてくてく歩いていると、だんだん住宅街になってきてしまうのですが、住宅街突入手前くらいにあるのがはらドーナッツのお店。タイミングによっては行列ができているけど、通りがかった時には誰もいなかったのでつい買ってみた(笑)。プレーンといちごにしました。素朴な味で美味しかったです。

 で、はらドーナッツを通り過ぎてもうちょっと歩いていると、忽然と現れた…不思議な小さなお店、ウインドウにはシーリングスタンプのセットやインクと羽根ペンなどが並んでいて、すごく好みな匂いがしたので入ってみた、ら、…ちょう、このみ…! お店の佇まいから、小さな店舗の中のぎっしり具合から、並んでいるもののセレクトいちいちから、壁に掛かっている額から、店主らしき男性の無愛想な低い「いらっしゃいませ」から、棚の上に並ぶ天球儀から、ガラスケース内の携帯日時計から、羊皮紙から、何かもう…どどずぎゃん!!*5なお店でございましたのよ…。

あまりのことに息絶え絶えになった(笑)。母上は次の予定に移動しなくちゃだったのでここでリタイア、わたくしも一旦クールダウンしようとお店を出て、母と別れてからひとまずカップケーキを買う目的達成のためにmomen(はらドーナッツ)へ向かいます。これがまた可愛くて〜お店も可愛くて〜ケーキも可愛くて〜選ぶの大変だった…。
 

 ガラスケースの写メもOKして下さいました! キラキラ可愛かった…! 悩みに悩んだ末、いちごショートとローズのカップケーキを購入。お取り置きにしておいてもらって、再度さっきの輸入文房具雑貨店Giovanni(シーリングワックス スタンプ | Giovanni ジョヴァンニ | ご案内)へ向かいました。目に映るもの全部欲しくなってしまう感じだったので、絞るのにほんっと苦労した…スタンプとかもう欲しいのばっかりで…涙を呑んで選んだよ…絶対また行く。だからそれまで残っててね…! 断腸の思い(笑)で決断したスタンプいっこ*6と、ミニミニサイズの金の額縁を買って、買ってからも未練たらしくスタンプを眺め回し、また来る絶対来ると誓いながらお店を後にしました…はぁ素敵だった…そして入店時に「無愛想」と思った男性店主(仮)がお会計時にとても感じ良かったのも思いがけずポイントアップだった…うっとり。あんなお店近くにあったら破産するわ。
 帰りがけにカップケーキを忘れずに受け取って、なんだかとっても疲れたけど満足感いっぱいに帰宅しました。帰宅後はやたら甘い夕飯を軽く食べて*7、デザートに買ってきたカップケーキを一個だけ…と思ったらあまりのふわふわ軽い食感についどっちも食べてしまいましたとさ。米粉シフォンケーキに豆乳クリームのデコレーションなんだって! ふわんふわんだった!
 


 箱まで可愛かった!
 充実したお出かけでした。が絶対また行く。帰りがけにクレープのお店も見つけたし!

*1:通じる人にしか通じない(笑)

*2:蝋燭を消す道具

*3:ビーズとかそば殻的なのとか

*4:単価安いからついつい買ってしまう

*5:久々!

*6:天地創造の指部分!ぎゃあ!!

*7:おはぎはご飯です