読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

モテキ@小島慶子「キラ☆キラ」

ドラマ ラジオ

 本日放送のTBSラジオ「キラ☆キラ」に、大根監督が出演されていたそうで。そこで、先日開催された、視覚障害者と晴眼者が一緒にモテキ全話を観るイベント*1のお話をされていた、そうで。…ええ、聞いてないというか知らなかったんです。が、ポッドキャスト配信してるよーと教えてもらって、無事聞くことができました。すごく興味あったんだあのイベント!
TBS RADIO 2011年02月16日(水) 大根仁 ペラ☆ペラ - 小島慶子 キラ☆キラ

 「モテキ」はモノローグが多くて、それが状況説明になってるし、音楽もたくさんで、視覚障害のある方もすごく楽しめたドラマだったそうです。なるほど確かに! フジ喋りっぱなしだったものねー! とても興味深いお話でした。特に、盲導犬を連れた全盲の方が、休憩中に「森山未來さんはモテない役にはイケメンすぎる!」って云ってた、てのが…声でわかるんだろうか、わかるんだろうね。イケメンかどうかはまぁあの、うん、えっと…(笑)、ありがとうございます!って感じですが(笑)。多分その、「イケメン」の概念というか、何をもって「イケメン」とするのか、が、見えている人間とはきっとね、違うんだろうとは思うんです。思うんですが、違うながらに「イケメン」というものをきちんと、捉えてるんだろうなぁ…というのは、先日、全盲のピアニスト辻井伸行さんの番組を見て、この人には世界はどう見えているんだろう、と思ったのとすごく近しい感覚。同じ名前で呼ぶ同じ対象物だけど、きっと全く違うように「見えて」いて、でも正しいんだろうな、面白いな。
 と、ラジオからずいぶん違うところに来てしまいましたが(笑)。音声ガイドのお話で、ガイドさんは女性の方が冷静で上手、男性のガイドさんは下着のディテールとかキスがどんな風か(笑)とかを詳しく説明したがる、と…いやでもそれ大事な情報ですよね!? 土井亜紀の下着が黒なのか白なのかベージュなのかピンクなのかでずいっぶん違う光景になるよね!? 音声ガイドなのできっと、感情とか交えずに淡々と説明していかれるのだろうけど、それはそれですごく…聞いてみたいです(笑)。
 どんなイベントだったのかすごく興味あったので、お話が聞けてよかったです。ほんの10分ないくらいだけど面白いので是非ポッドキャスト聞いてみて下さい!

*1:正式イベント名何だったんだろう