ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

新宿〜吉祥寺

 本当は、母上と久々に吉祥寺散策するはずだったんですよ。だったんですが、前日に母上の腰が軽くぴきっと鳴ったらしく…こ、こわいからやめておくね…と。そ、それはやめたほうがいいよ……と。なので急遽ぼっちとなったわけですが、ぼっちで丸一日吉祥寺ぶらつくのもしんどいなぁと思いまして、そうだ新宿行こう!と。竹田団吾展にもう一度行きたかったけど最終日は終了早くて間に合わないしなぁと思っていたので、あと新宿のいつもの服屋から春物取りに来い呼び出しもかかっていたので、じゃあ新宿経由の吉祥寺にしよう、と。
 団吾さん展は、前回小耳に挟んだ通り、4、5点のトルソーが入れ替わっていた…と思います。はっきりとは覚えていないんだけど、これ前なかった!ていうのが4つ5つありました。相変わらず小さな空間にぎっしり林立した衣装たち、そして流れるBGMが…うをおおおジューダス!っていうかディフェンダー!! ライブバージョンの方だったけど、あの空間でアレを聞くと何かもう始まるよ始まる!!って感じがしてしまって(笑)。ぼっちでひそやかに盛り上がっておりました。ペアレンタルかかったらしょうがないから手拍子叩くよきっと(笑)。
 それで、結構混んでたし前回4周もねっとり見たので、今回は入れ替わったのだけじったり見て次に行こう、と思ったら、物販に見慣れないものが。え、何、ちっちゃい…悪魔羽根? ストラップ?? わー団吾さんストラップだー!! これ、手作り…ですよね。ですよ。今は出てるだけだけどまた作ったら在庫あるって受付の方が云ってたし(笑)。


 大中小的にサイズがあって、これは一番小さいやつです。小さいけどトゲトゲしててかわゆい〜。写真集買おうかなぁと思ってたけど、こっちになってしまいました(笑)。だってホンモノだもの! えっへ!!
 ついでに紀伊國屋でカレンダー安売りしてたので、リサガスのを買いました。500円やったー!って思ったけど、考えてみればもう2月だもんね…1月終わってるがな…。
 そんで吉祥寺に移動して、勝手知ったる元ホームタウンです。がロンロンがすっかりアトレに…でも花火広場は花火広場っぽく残ってるのね! 花火はもう上がらなさそうだけどね(笑)。アトレ内のMarks&webで母上から頼まれたもの共を買って、東急裏側をてくてく。好きな雑貨屋?があるので覗いたり、昔良く通った手芸クラフトのお店コットンフィールドをひっさびさに覗いてみたり。ボタンとかリボンとかアクセサリーパーツとかがいろいろあるのです。別館は布専門。で、小腹が空いたので高校時代ぶりに、元通学路にむっかーしから、それこそ中1の時にはすでにあった珈琲屋カルディに行ってみましたよ。ほんと何年ぶりだろう(笑)。全く変わってなくて嬉しい懐かしい(笑)。コーヒー美味しいんだ! 吉祥寺、どんどんお店が変わっちゃってちょっと寂しいんだけど、ここといせや*1とそのとなりのドナテロウは変わらなくて安心です。ていうかそこ変わったらちょっと泣くー。お会計の時に「高校生の頃ぶりに来ました」とか云ったら、何だかいろいろオマケして下さいまして申し訳なく。キャンディもらったり割引券たくさんもらったり。また行きます割引券の期限が切れないうちに! 今度はチーズケーキ食べたいー!
 お店を出て夕闇迫る井の頭公園へてくてくと降りていくと、今度はアレです。大友さんの船上ライブ!

 しかしライブの開演予定が17:30、「浮標」の開演時間が18:00。ううーん、15分が限度。とりあえず橋から準備中のボートを眺め、ギリギリまで粘ってみようと岸辺の方向に移動します。そっちが正面とのことなので。井の頭公園の池にボートを浮かべて、その上で演奏するという凄い企画なのです。照明も最小限でランプみたいな明かりで、どんどん暗くなる湖面に灯りがゆらゆら映って、鴨がそこを横切ったりして本当に綺麗というか、幻想的。だいぶ暗くなってから、ほぼオンタイムで、スピーカーから音が流れ出しました。旋律じゃなくて音なのね。あ、アンプとかのコードどうなってるんだろう?と思っていたら、近くにいたスタッフらしい方が云っていました、水の中普通に通してるって! すげえ!!

 ここからどんどん暗くなって、ぼんやり灯りがともって、ふわふわした音や張り詰めた音が響いて、うわあぁぁ…と。なりました。なったのですが、如何せんタイムリミットが…! これから盛り上がるの必至なところで離脱せねばならず、後ろ髪引かれる思いを振り切り吉祥寺シアターへ向かったのでした…ううう残念。せめて日にちずれてればそれにかこつけてまた遊びに行ったのに〜! もっと見ていたかったです…。

*1:焼き鳥屋さん