ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

アンティークのセールなバスツアー

 もう先週末のことですが、母上に誘われて、バスツアーに参加してきました。三宿にTHE GLOBE(GLOBE ANTIQUES ザ・グローブ - 英国アンティーク家具・カフェ)という大好きなアンティークショップ&カフェがあるのですが、そこの主催で、茨城県阿見にある、系列の巨大アンティークショップのセールにバスで行く、ついでに阿見の近くにある巨大ホームセンターに併設された雑貨屋さんにも寄るよ、だから買ってね☆というお買い物ツアーです。目玉はオークション! アンティークの椅子やデスクやランプが破格のお値段でスタート、入札しだいではとんでもないお手頃価格で買えてしまうカモ!という…いや、参加しなかったんだけど(笑)。母もわたしも、これといって何が欲しい!とか、アレ探す!とか、そういう目的はなくて、でも見るだけでも面白いから見に行きたい〜と、のろくさした勢い*1で着いて行きましたよ。
 ガイド役はグローブの妻夫木くん(自称)ことイトウさんというお兄さんでした。虫の頃に未來さんがよくかけてた、大きめのメガネあるじゃないですか、あんなのをオシャレにかけて、ちょっとくるくるした長めのトップを無造作に遊ばせた、でも襟足はスッキリめ、というなかなか、うん。妻夫木くんかどうかはともかく(笑)。すごく感じの良い、オモシロいお兄さんでした。参加者が女性ばかりなので*2、人気者なんじゃないかしら! ツアー自体はもう何度も開催されているようで、リピーターも多数。母も2回目だか3回目だかと云っておりました。
 40人くらいでバスに乗り込み、常磐道を通って茨城方面へ。途中のPAで休憩しつつ何か美味しいもの食べたりして(笑)。朝8:30に渋谷を出発して、件のウェアハウスという巨大アンティークショップに到着したのは11:30頃でした。
ウエアハウスオンラインショップ

 とにかくでかい。お店というかむしろ倉庫。雑貨や食器や何やかんや、アンティークとリプロダクション*3とアンティーク風雑貨とが、見渡す限り…いや見渡せないな、とにかく広大な倉庫みたいな店内に、ぎっしり。たくさん。照明のコーナーは光り輝いてるし、2階は本気家具でキャビネットとか椅子とかテーブルとか、これは見渡せる感じにずらーっと並んでるし、鏡のコーナーはこれうちのドアくぐれないよねってくらいの巨大姿見が美麗な彫刻に縁どられていたりするし、おもしろい。しかもセール中で、2〜5割引です。まぁ買う気はあんまりないのですが、でも見てるだけでも充分楽しめます。っていうかアンティークショップなんてそんなものだよね!
 本物のアンティークはさすがにちょっと手が出ませんが、雑貨とか、小さめのリプロ品…小物とか…なら、お小遣い程度でも楽しめます。アンティークは状態とかメンテナンスもいろいろ気にかけなくちゃいけないので、なかなか気軽には手が出ないよね…。お店側でいろいろメンテはしてくれるのですが。ちゃんと考えないとね! これ超ステキ!とか思っても、じゃあそれウチに持ってきたら似合うか? どこに置くの? 部屋のサイズと釣り合う? って…いろいろ考えないとね…しょぼん。いや、買わないんだけどさ。欲しいものはあったけどさ。
 ウェアハウスは広大な田舎風景の中にどどーんと現れる倉庫なので、周囲にはお店などほとんどありません。が、外の駐車場に、車のご飯屋さん(何て云うんだアレ)がいろいろ出ていまして、そちらで買って外のベンチやら中のテーブル*4で頂きます。カレーとか有機野菜のお好み焼きとか、牛丼とかホットドックとかいろいろあったー。有機野菜のお好み焼きが、わたくし野菜嫌いなのであまり心惹かれなかったのですが(肉入ってないし)、母上が買ったのを横から食べさせてもらったら美味しかったの! 菜の花がしょっぱくて、生地は人参が混ざってるからちょっとオレンジ色で、薄切りさつまいもとかも入っていました。が白菜は避けた。わたくしは塩牛丼を。本当は。お肉とご飯の間にキャベツの千切りが入って、お肉の上にネギがパラパラかかるんですが、そこは断固「キャベツ・ネギ抜きで!」と申し入れ。エッセンシャルな塩牛丼でございます。肉のみ。塩タレが美味しかったー!
 お買い物は、そもそもあまりするつもりではなかったのですが、そういえばと前日の夜に思い立って、トイレのトイレットペーパーホルダーとタオルホルダーの穴サイズなどを測っておきました。ので、ペーパーホルダーとタオル掛けをちょっと可愛いのに付け替えてみようかなーと。アンティークじゃないからお手頃価格だし! 全品5〜2割引だし! 母上は自室の照明を付け変えたかったようですが、いきなりわけもわからず買うのも怖いと*5、眺めて断念。琺瑯モノに目を奪われつつも財布の紐は固く、次に立ち寄った雑貨屋で何やらこまごましたものを買っていました。わたくしはシンプルなアイアンのトイレットペーパーホルダーとタオルホルダーを。穴の数やら位置やらが今までのマンション作りつけのとはだいぶ違ってたけど、まぁ塞いどけばいいだろうということで。これいいなぁ!と思うものはいくつかありましたが、そんな一目ぼれで買いこむようなものでもなく…ああでも、猫足ソファ可愛かったなぁ天鵞絨張りの。リビングのテイストがソッチじゃないから無理なんだけど…じゅるじゅる*6。あと、これはちょっと本気で欲しくなったのですが、フロアスタンドで、1m20くらいの高さで、斜めにアームが付いててそこに5つくらい一列に、シャンデリア球を取りつける…もともとはもしかしたら燭台なのかもしれない感じの。黒アイアンの。今リビングの灯りが、読書灯みたいなスタンドだけなので*7、光量がちょっぴり足りなく…薄暗いので…いいなぁほしいなぁ、と。6万弱だった…買っちゃえ!と思えば買っちゃえなくもない微妙なラインが非常に心残りです…。来年まだあったら考えよう…かな…ていうかお店行けないし…。
 額縁とか額縁とかミラーとか額縁とかもとても心惹かれましたが、とりあえず今回はペーパーホルダーとタオルホルダーで。帰りもバスで、寝たり起きたり食べたりだったのですが、これがまた常磐道事故通行止めで大渋滞(笑)。1時間くらい遅れて渋谷に帰りつきました…が、まぁ車内で寝たり起きたりワンセグ見たりしてるだけなので、全然問題ないです(笑)。PAで磯辺焼き買ったりクッキーもぐもぐしたりして、結局お腹いっぱいのまま帰宅しました…夕飯入らなかった…。
 そして帰宅後は早速取りつけ! 元のホルダーたちを外して、買ってきたのをぐりぐりと壁に穴開けつつ取りつけます。賃貸じゃできなかったけど今なら!! ひゃっほい!! 付属の木ネジがマイナスだったりして、急きょドライバーを実家に借りに行ったり*8しつつ、ぐりぐり取りつけて、壁に開いた旧ホルダー取りつけ用穴はとりあえず白いものを詰めておけ!と…ティッシュをぐりぐり詰め込んで…(笑)*9、30分くらいで完成! わーい!


ビフォー


アフター

 …あんま変わり映えしない…?
 そして取り外した旧タオルハンガーは、両面テープで洗濯機前面に取り付けられ、バスマット掛けとして活用されているのでありました。
 とても楽しかったので、是非また行きたいと思います。次こそはあのランプスタンドを…ぐぐぐ。そういえばオークションはどうなったのかなー。

*1:いや本気の方はもっとこう精力的にガツガツと参加されるのだろうと…

*2:年齢層は高めですが

*3:アンティーク品を模して作った新しいもの

*4:ベンチもテーブルもアンティークで商品なのはグローブと同じ

*5:照明ってめんどくさいよねープラケットがどうしたワットが何だ口径がいくつだって

*6:よだれ

*7:蛍光灯あるけど電球取り換えるのが非常に困難なので、切れた時のことを考えると怖くて使えないのだ

*8:プラスが2本あってマイナスがないってどういう…

*9:これがまたいい具合にごまかされてるんだ!