ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「タンゴ」白薔薇9本目

 今日は、チケットも取ってなかったし、行くつもりでも、そんなになかったんです。夕方まで迷ってて、ていうかそもそも、今日やれるの!?ってとこから心配で、何度もコクーンのサイトを確認したり(笑)。夕方の時点で特に何のお知らせもなく、でも周りに今日観に行く方も心当たりなく、ぐにゃぐにゃ思ってるのも面倒くさくなって、もういいわかった行く!と…渋谷行きの地下鉄に乗ってしまいましたよ…。貧乏人だけどおいちゃん腰痛持ちだし月曜日から3時間立つのもキツイので、コクーンシートから高見の見物となりました。コクーンはこれがあるから助かるね! 見ろ! 俺は今、アルトゥルを遥か下に見下ろしている!!
 …そんな軽口も叩きたくなるくらい、でした…開演一発目の台詞、ほんっとドキドキだったけど、ちゃんと聞こえたー!!って小さく拳握ったわ…。もちろん万全では全然なく、出しにくそうだし、引っくり返るし、喉にひっかかる感じもするし、辛そうではあったけど、でもちゃんと聞こえた…聞き取れない台詞はありませんでした。よかったああああ!!! 幕間に、同じく当日券で急遽参戦したeちゃんと、ほっと胸を撫で下ろしました…いや、昨日も1幕は出てたのに2幕で突然ああだったから、まだ油断はできないわ、なんて云いながら。でも、声の不安を一瞬忘れるほど、芝居がすっごく面白くて、テンション高くて、客席もすごく熱高くて、偶然ながら良い回でしたよ! オモシロいことにもなったけど!(笑)
 2幕は、もうこれこそド緊張で迎えましたが、昨日は掠れて全く聞こえなかった最初の台詞もクリアに響いて…よかった……! 途中で、未來さんの後ろ首にコードらしきものが見えて、あれ?と思ったんだけど、観に行く気がそもそもなかった本日、オペラグラスも装備せず高見のコクーン席で、必死に目を凝らすしかできませんでした…もともと視力だって悪いのに…。なので、きちんと確認したわけではなく、…かな?くらいの感じですが、後ろ首に黒いコードを肌色テープで貼ってる感じと、あと腰の後ろにワイヤレスの箱っぽい突起、耳上の髪の中に黒いプラスチックっぽい光沢、が見えたので、おそらくはヘッドマイク装着しているのではないかと…。1幕ではなかったと思います。やっぱり、きのうの2幕があったから、予備というかもしもの時用に付けてたのかな、と。でも、実際にマイクがオンになったのは多分、1〜2回だったと思います。ストーミルの足にすがり付いて「お父さん…許してください…」って云うところは、顔が完全に伏せられていたにも関わらず、わたくしの真横*1から大きく声が聞こえたので、スピーカーからの音声だと思いました。あとどっか一ヶ所くらい、やっぱり顔を伏せた時の台詞が同じように聞こえたかな。ホールの響き具合?とも思わなくもないんだけど、他の演者さんの台詞や未來の台詞で、そんなところから聞こえたのはなかったので…多分。…すみません、そもそもマイクの存在からして「…多分」なので…推論の上に推論重ねても、そんなものは役に立たん!とアルトゥルさんに罵られそうです…せめてオペラ持ってたらなぁ…でも観劇予定もないのにオペラグラス持ち歩く方が変だよね?(笑)
 とにかく、マイク付いてたにせよないにせよ、そんなものに頼ることなく、今日のアルトゥルさんも見事にテーブルの上の玉座に君臨し、見事な失墜を遂げました、よ。特に今日、テーブルから降りた以降のコワレっぷりというか、早起き雀やら「わかるまいな!!」やらのくだりの激しさ迫力が物凄かったです。ケモノのようだったわ…そんなもう、どうしようもない状況の、哀れな、ボロボロな姿なのに、これがまた美しいんだ…ああ、うん、アルトゥルさんがどんなに残念な中二病重症患者で破綻しててバカで浅はかで困ったちゃんの頭でっかちな甘ちゃんでも、どうしても見ていたくなってしまうのは、ひとえに美しいから、なんだわ…。今納得した(笑)。だってあの、テーブルと椅子で出来た透明な、ぐらっぐらする、見えない玉座に君臨する裸の王子さまったら、救いようがないくらい美しいんだもの。仕方ない。
 あとはちょこっと、今日面白かったところなどを。

  • パンを3回に分けて、けっこう食べていました。お腹すいたのかアルトゥルさん。また口もぐもぐのまま台詞になっちゃったよ(笑)。
  • ママがタンホイザーの初日の話なんかをしている最中に、立ったままパンをちぎって口に運ぶアルトゥルさん。立ち食いなんて秩序に反しますよ!
  • アルトゥルがテーブルの前に座っているところに、エーデックがふらりと近寄って、横からパンに手を伸ばすと、アルトゥルがその手をガッと掴んでパンを奪われるのを死守していました(笑)。
  • しかもこの場面に限らず、エーデックに触ると必ず、すぐ後に手をパンパンと払うアルトゥルさん(笑)。
  • アラの隣に座って、ちょくちょく君の事思ってたんだ、て云うところ。「それで!?」「それで!?」攻めのアラが、最終的に「それで!?それで!?それで!?」ってアルトゥルの身体に腕回して抱きついてた! 可愛い!
  • 昨日の時点で崩壊しきっていた本、アラに投げ付ける雑誌、が新しくなっていた(笑)。
  • お父さんを炊き付けるアルトゥル。コードで椅子に縛られて、パパが脱いだパジャマでばしっとはたかれていた(笑)。
  • 本日のストーミルのパンツは紫×白ゴム。
  • 青菜に塩のパパさんですよ!の、パパがすっごい引っくり返って高くなって面白くなった。
  • お父さんにピストルを渡して悲劇を起こせと迫るところ*2、「お父さん。ずっと、信頼していました」の後、応えるはずのストーミルの様子がちょっと変で、何?と思ったら、次の瞬間「あっつい…!」と…首からぶら下げた電球が、パジャマの下の素肌に触って、熱かったようです…あれ熱くないのかなぁと思ってたんだけど、いつも熱くないのかしら。日々の扱いに耐え切れず発熱しちゃったのかしら。それにしても熱かったんだね鋼太郎さん…!
  • アルトゥルも、「…だ、大丈夫ですか…?」とかもごもご云いながら、ここが熱いの?みたいに電球の根元に触ってみたりして、何か…面白くなってしまった(笑)。
  • その後立て直して、「射撃の腕にかけちゃ、俺は連隊一だったからな…」って、エレオノーラたちに向かう*3んだけど、でも前屈気味にこう…前に電球を垂らして肌に触れないようにしてるっぽくて…はやくコンセント抜いたげてアルトゥル(笑)ってなった。
  • ストーミルからピストルを取り上げたアルトゥルが、ピストルを構える格好がめちゃくちゃ好きです。カッコイイです。足をがっと開いて腰落として構えるの…素敵なんだ!
  • ていうか、話の筋とか一旦置いといて、森山未來リボルバーを構えているという状況とビジュアルにぎゅんぎゅんしますよええ。リボルバーなところが特にイイね! オートマよりリボルバーよね!!
  • そういう役…見たいなぁ。ホルスターぶら下げるのもいいけど、無造作にパンツのウエストに突っ込んでるのもいいわー1幕のアルトゥルさんみたいな無造作スタイルでさ…どういう役かなギャングかな殺し屋かな…。
  • 結婚の祝福の時、お祖母さんを椅子に座らせてから、落ちていた赤い薔薇と白い薔薇を拾ってお祖母さんに渡すアルトゥル。おお、祝福っぽい!
  • そして祝福のあと、嬉しそうにアルトゥルの腕にしがみついてるアラに、その薔薇たちを渡すお祖母さん。祝福っぽいー!
  • そしたらアラが、赤い薔薇をアルトゥルに渡して、アラは白い薔薇を持ってて、二人で何か幸せそうで…超可愛かった…。
  • しかし「だいしょうりー!!」で終わる1幕最後に流れる音楽は、いつも思うのだけど、先の展開を予想させるような不穏な音なんだよね…。
  • 2幕。ストーミルとエウゲーニュシュが実験の話をしている間に、エレオノーラが勝手におばあちゃんの写真撮ってた(笑)。
  • 日曜日?くらいから、写真撮影時にストーミルが、ポケットから小さい電球を取り出して写るんですよね(笑)。可愛いんだなー。今日はポケットから取り出すのが間に合わなくて残念だった(笑)。
  • 酔っ払いアルトゥルさん、椅子に座って身投げ出して、首後ろに倒して高いびきかいてた(笑)。それがコクーンシートに聞こえるってことはマイク入ってたのかなぁ。
  • 「おとうさん許してください〜」裏声で云った。のが、すぐ横から聞こえたので、これはマイクだなと思った。
  • 「俺は、お前たちを殺せるんだ」この台詞を、すっごい爽やかにさらりと云って、新しかった。かっこよかった…!
  • 「新しい生活!? 古いのでさえ今僕が持て余しているのに」云々のところ、「新しい生活!? 僕でさえ今古いのを持て余しているのに」ってなってた(笑)。さえの場所が違ったよー。
  • とにかくテーブル上のアドレナリン出まくりで冴え冴えしちゃってる、瞳孔開きっぱなし的テンションのアルトゥルさんが、美しくてたまらないんですってば。
  • そしてテーブルから失墜してからの壊れっぷりが素敵だった…よったよたのヨッロヨロで前傾姿勢でぐったぐた歩いてて…わかるまいなあぁ!!のところとか、ほんっと良かったです…ぶっ壊れててハチャメチャで破綻してて尚且つ美しい、という。たまらん。
  • 上から見下ろしていたので、ママに泣きついてから突き放されるところの、ママを見上げるアルトゥルの顔が正面から見えて、おびえてるのがよく見えました。そうだよねー優しい優しいママだったはずなのに、うるさい!!って突き放されるんだもんねー。かわいちょうにねー(笑)*4

 とにかく、すごく…無理やり観に来て良かった!と思える回でした…よかった、ひとまず本当に良かった、です。ただ、心配なのは、今日やる為に無理してたら困るなぁっていうの、かな。今日の為に無理して、明日以降悪化させちゃったら困るなぁ…明日、少しでも良くなっていますように! このまま、あっという間でなくてもいいから、きちんと治りますように!! 明日は行けないので…安心のレポがどこからか入りますように…。

*1:コクーンシートですから

*2:非常にざっくりとした説明だな

*3:ふりをしてキッチンに向かう

*4:←こういう扱いをしたい好き具合なのです