ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「タンゴ」蝋燭7本目(夜)

 あの燭台可愛いなぁ…棺桶台はともかく(笑)、燭台とか葡萄みたいに電球が絡まったランプとか、ソソル美術なんだよな~。天井の高さが足りないのが残念です。ペンダントランプじゃ頭ぶつけるわウチ。
 本日ソワレ観劇でした。座ってみたら隊長が隣の隣だった! 当日券で馳せ参じたmmoohさんもギリ間に合って良かったです。上手そこそこ前方席で、高さがあって見やすかったです。未來さん、声が若干枯れ気味というか、スカスカしてるというか、でちょっと心配だったけど、2幕では気にならなかったかな。昨日古田さんいらしてたし、遅くまで旧交を暖められたのでしょうか(笑)。今日は時任さんが見えてたそうです、わたし気づかなかったけど。
 ざっくりメモだけ置いておきます。…って、これいつか詳細追加するのかなぁ(笑)。あんまり自信も時間もないんだなぁ。
 
 
 
 昨日穴に填まったシーン、今日は穴が全て塞がれてというか、閉まっていました。これまではいつも開いてたのか、昨日だけ開いててそれで落ちちゃったのか、ちょっとわからないんだけど…開いてたような気もするんだけど。とりあえず今日も変わりなくお元気そうだったので、昨日のアクシデントは心配無さそうで何よりです。
 今日もアルトゥルさんは冴え冴えと白く浮き上がる細い月のような硬質さで、アシンメトリなもみあげも美しく*1、面白い台詞を散々ぶちまけた挙げ句 に見事に失墜し這いつくばるのでした…ママに泣きつきながら「何をしたって云うんだよこのボクが~」とか云うところで、冷静に「いやいやいや、君かなりやりたい放題してたよね(笑)」と冷静に心中ツッコミを入れてしまうくらい(笑)。すっかりアルトゥルさんの言葉の虜です(笑)。あんだけマシンガントークで人を罵れたらそれはそれで痛快だろうに(笑)。お前さんの早起き雀を剥製にしてやる!とか、俺はみんなの夢の結晶なんだ!とか、いちいち…面白い。大好きです中2病全開(笑)。
 今日は、アラを説得するシーンで「自己犠牲だよ」っていうところを盛大に噛んでしまい、じこげっ、とか云ってるのにアラが「何ですって?(笑)」と聞き直されて、「じこぎせい!だよ!!」と逆ギレ気味に云い直してておかしかったです(笑)。いつも、すっげぇこと云うな!って笑っちゃう台詞だけど、今日はそういう意味じゃなくてもおもしろくなっちゃった(笑)。
 コーヒー攻防戦は見忘れました(笑)。はいりさんの動きがいちいちおかしくて、そっちばっか見てたら終わってた…パンは食べてたかな、あんまり食べてなかったような気がします。昨日、もぐもぐしてたら台詞の番になっちゃって、口にパン入ったまましばらく台詞云ってたから、ちょっと考えたのかな(笑)。昨日のはほんと、いつまでそれお口に入ってんのいつ飲み込むのコーヒーカップは空っぽだよ?と心配になるくらいもぐもぐだったからな…。
 実験演劇が大変なことになっていましたが、カメラないからいいんだよねきっと(笑)。アラがおそらく素で爆笑していましたよ。真っ正面だもんね…大変だね…。あ、りんごを高く放り投げて、アラがキャッチしてた。場面転換では昨日に引き続き、長塚さんが座る椅子を示して、アルトゥルは指示された意識もなさそうに指定の椅子に座っていました。赤い薔薇渡されてた、久しぶりに! アラにも白薔薇渡してた。アラを自己犠牲で襲うところ、いつも下手側から穴に向かう方向に押し倒すのに、今回は穴を背にアラに迫ってそのまま、上手側から下手側へ押し倒して、顔を出したエーデックに背を向ける体勢になっていて、それじゃエーデックに気づかないよなぁと思っていたら、案の定エーデックは穴の縁に肘ついて見物体勢で、アルトゥルはしばらくもみあってから位置がずれたところでやっとエーデックに気づく、という…いつもより長めに自己を犠牲になさっておられました(笑)。あと、ちょっとヒヤッとしたのは、テーブルの上に上がった時、お皿だかナフキンだか踏んだみたいで、一瞬足を滑らせて、転ばなくて良かったですよ…片足ずるっと行ってたわ。あぶないあぶない! ママに「お皿に気を付けて!」って云われたそばから!
 そういえば、昨日、テーブルの上で「俺は意思だ! 力だ! エネルギーだ!」とか云うところ、エネルギーだ!が2回あったなぁというのを今日見てて思い出した。この辺のアルトゥルさん、アドレナリン出まくりのやけに冴え渡った白皙ですっごい美しいですよね! 目イキ気味だけどね!!
 脈絡ないですが、うん、今日も素敵でしたわアルトゥルさん! 俺の天使、死神の陰気な使わしめ!*2

*1:左のもみあげがぴしっと刈られてて、右のもみあげは長めなの

*2:それはエーデック