ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「タンゴ」コーヒー4杯目

 今日まで3日間4回、スタートダッシュでタンゴラッシュでした…つかれた、でも面白い! 昨日のソワレから俄然、ぐいぐい、ガツガツ来るようになった! 今日観るのが楽しみで仕方なかったですよ…今日は何だか、今までの4回中で一番、喜劇感が強かったというか、客席がたくさん笑ったように思えました。確かに、台詞回しとか動きとか、面白くなってるもんなー。はいりさんのエウゲーニャの動きが物凄いことになっていたり(笑)。
 本日はE列下手より観劇。うーん、あんまり観やすくないですねーE列。だったらFの方が段差がしっかりついてていいと思うわ。もしくはバルコニーの方が高くていいかも。
 本日分メモちょこっと。ちょっと今、日本シリーズ点いてて集中できていないので、後で付け足し・整理多分します(笑)。→ロッテおめでとうございます! でも中日の浅尾投手が色白でつるんとしてて可愛かったので中日応援してたんだけど(笑)*1
 
 

  • 毎回乳母車がアルトゥルにぶつかるのとか、ウェディングドレスと乗馬ズボン投げ付けとか、面白い!!って思うのに、後が長いので忘れちゃうんだな。面白いです(笑)。
  • 1幕冒頭のアルトゥルを見ながら、何となく、ああ、校則がなくなった尾崎豊は歌うものがない、みたいな状況…と思いました。あと、無秩序状態で規則も何もないから反抗するものがない、という状態が、中高時代を思い出すんだ…無秩序ってわけじゃないけど、反抗する対象がそもそもないので、ヤンキーとか不良がいないっていうか成立しないという。うん、うちのガッコで尾崎流行ってなかったもの(笑)。シンパシーないもの!
  • 棺おけ台に寝かされたエウゲーニャ、「堅いよぉこの台!」って文句云ってた…のは初めてだよね?
  • 朝食のパンは今日もモシモシ食べていました。ちぎって口に運んで、両手をパンパンっと払うアルトゥル。
  • 向かいに座ったストーミルとのコーヒー攻防戦。今日は、アルトゥルが押さえようとする前にひょいっとストーミルがカップ取った。悔しそうなアルトゥル、がっくり肩を落とす(笑)。
  • アルトゥルの論戦開始後、上手手前のテーブルにエーデックが座ってアルトゥルのパン食べてた。コーヒーも飲んでた。そしてトレイごと下手奥のテーブルに移動。
  • パンを食べてコーヒーも飲んで、カップを片手に立ち上がる、とエレオノーラの横でぐびぐびっと飲みっぷりアピール。
  • 下手テーブルのトレイ前にアルトゥルが座る。同じテーブルの上でストーミルが檄を飛ばす(笑)。
  • で、アルトゥルの前のパンを狙ってエーデックが…手を伸ばそうとしたり、「それちょうだいよ」的ジェスチャーをしたり。そしてアルトゥルにあっち行け!ってされる(笑)。
  • その後、アルトゥルがトレイごと朝ごはんを、下手手前の穴に投げ込んでいました。強制退場させられた!
  • テーブル上で檄を飛ばすストーミルにエレオノーラ、「あなた、赤くなってる! 赤く、若くなってる!!」…これ、赤くか若くかどっち云ってるんだろうと思ってたら、どっちも云った(笑)。
  • いつの間にか下手手前のテーブルでポーカー始めるエウゲーニャとエーデック。エウゲーニャの椅子の座り方が…凄いの(笑)。
  • 前衛演劇後のエウゲーニャの歩き方も物凄かった。というかほとんど歩いてなかった(笑)。
  • アラ口説きシーンで、アラに襲い掛かる前のアルトゥルが、アラの手を取って、めんどくさいこと云いながらも親指が撫で撫でしてるのが、正直者でした(笑)。
  • その後、論が途切れて、じーっとアラを見つめるアルトゥルの顔が見える位置でラッキー(笑)。まばたきぱしぱしして、がばっと抱き寄せて押し倒してました(笑)。どういう体勢にもつれ込むのか、毎回どっきどきですね!
  • でもきちんと(?)、エーデックと顔を見合わせる方=上手手前の穴近く、でやるんだよね。
  • この、アルトゥルVSアラのシーンで、アラの動きが自由度上がっていました。アルトゥルにちょこちょこくっついて歩いて顔を覗き込むようにしたり、よりコケティッシュになった。
  • とにかくこの高慢で上から目線でめんどくさいことしか云わないくせに色気づいてて、自分のこと好きなのダダモレなのに絶対認めない従兄殿を、アラは跪かせてみたかったんですよね! アルトゥルもさーさっさと跪いて「愛してる、結婚してくれ!」って云えばさーそれでめでたしだったのにねー。
  • 自己犠牲だよ!って云うところでいつも吹く。うっわすげぇこと云うな(笑)って吹く。
  • 男が女子供を圧迫してきた歴史云々、のところでちょい噛んだ。
  • ここでアラにぶち上げる、男の支配のダメ具合とまったく同じ事を、2幕でやるんだよね(笑)。
  • アラに「脱げ!」て云うところ、「脱げっ!…脱げっ!…脱げっ!」と、全く同じ調子で繰り返すから、反復の可笑しさで笑ってしまった。
  • ストーミルのぱんつはグレイで臙脂の英文字ロゴバックプリント付き。そんな情報誰も欲しくないですか(笑)。
  • 名ばかり亭主、なまくら鰯!でいい? かな?
  • アルトゥルがストーミルにピストルを渡す前かな? 寝室セットの前で、ふたりでぐちゃぐちゃやってて、寝室前にアルトゥルだけ残ってストーミルが上手側に移動した時、ストーミルの前衛ランプ*2のコードがアルトゥルの右足首に絡まってた。で、ストーミルというか吉田さんが上手側でそのコードをぐいっと引っ張った*3ら、コード絡まったまま未來さんの足首がぐいんと取られて、危なかったです。もう少しで転ぶところだった…あれ転ばなかったのは一重に未來さんの身体能力の高さ故です絶対。
  • それでなのか何なのか、また前衛ランプ片方が点かなくなってた(笑)。コンセント外れたのかどうかは確認できず。アルトゥルの顔を照らす時は両方点いてたけど、その後片方が点かなくなってて、ストーミルがまたスイッチをカチカチしてた。けっこう荒っぽい使われ方するもんねあれ…。
  • ストーミルのパジャマのズボンに差してあるピストルをアルトゥルがひょいっと奪うところ、ズボンのゴムに引っかかって、ひょいっと奪えてなかった(笑)。
  • 今回も、長塚さんがアルトゥルに赤薔薇を、アラに白薔薇を渡す演出でした。アルトゥルは膝の上に置かれてた? 置こうとして落ちた? とりあえず手に持って、でもすぐ椅子の上にぽいっと置…こうとしたら落ちた。あとでアラがちょっと拾ってたかな。
  • アラは登場時に白薔薇を手渡され、しばらくそのまま持っていました。
  • 観れば観るだけ、エウゲーニュシュが一番むかつくようになってくる(笑)。
  • 2幕。写真撮影の後、ストーミルがこんな苦しい思いするくらいならいっそ、時代の精神に妥協しちまった方がいいんじゃないかみたいな事を云って、エウゲーニュシュが「敗北主義は容赦なく取り締まるぞ!」と凄むところ、それに対するストーミルの台詞がどうやら飛んだようです。鋼太郎さんずっと、「まぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁまぁ!いいや!」って云ってた(笑)。そのうち教会の鐘が鳴ってアラがご入来しちゃったよ!
  • ほんとは何だっけ。反抗してるわけじゃないとか、自分の考えを持つことくらいは自由だろ!?みたいなことを云っていたような…。
  • 式前のアラがエウゲーニュシュに「こんな白髪のお年寄りが!」と失礼発言するのを、エレオノーラがとりなすところ、「わたしだってそうでしたよ、ストーミルのところにお嫁に来た時は…」の辺りが何だかごちゃちゃっとしてた(笑)。
  • そういえば、2幕に入ってからは、床の穴たちは一切使われないんですよね。穴からの出入りは混乱状態で出しっぱなしで何もかもごっちゃになってる状態なのかな。
  • あと長塚さんも、2幕ではセットの向こう側で腕を組んで立っているだけ、唯一出てくるのがラストのガラス割り、なんですよね。…だからどう、までまだ至っていないのだけど。毎回、台詞が流れていくのを、わーーーっ、と、聞いてるだけで、脳みそ回す暇がないのね(笑)。

 何か思い出したら付け足します。眠い!

*1:だから負けちゃったんだよ…

*2:色々略した

*3:引っ張れば外れると思われたんだと…