ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

シティボーイズミックス「10月突然大豆のごとく」@新国立劇場(10/23夜)


 タイトル通り、10月突然だった今年のシティボーイズミックス、土曜の夜に観て来ました。劇場に入ったらWOWOWのパスぶら下げた人が何人かいたので、ああカメラ入る日なのかーと思いつつ席に着いたら、2列目どセンターで、目の前にカメラでした(笑)。ちょっとR2C2収録日を思い出した…あの時はリモートのカメラでカメラマンさんはいなかったけど。あ、席に突く前にお手洗いに行ったら、細川徹さんを見かけましたよ。演出だから当たり前か(笑)。うん、似てるっちゃー似てるけど、やっぱりそうでもないよね(笑)。
 相変わらずのシュールでちょい黒な笑いが、次々と繰り出される舞台でした…最初の「10月突然」シリーズ面白かったなぁ! ああいう一発ギャグみたいなのがたくさん出てくるのは好みなんです(笑)。アメリカ人?一家とそのおうちの下宿している日本人、のも黒メルヒェンで良かった…酷かったけど(笑)。重厚なお芝居が繰り広げられるのも素敵でした、ええとっても重厚でしたわ。重厚なのにオチがそれ!?なのもさすがでした…斉木さんはそうでなくっちゃ! 背筋ぴーん!! 年上女房は、何だか…申し訳なくなってきた…居たたまれぬ。そしておっさん方の女装が相変わらず何というか、違和感がないというか、むしろキュートなのが凄いです。まことさんが力いっぱいきたろうさんの頭ぶん回したのは笑ったけど心配になったよほんとに(笑)。
 個人的に笑ったのはコロスのやつ…蜷川さんの「オレステス」観た時に、初めてコロスというシステムを知ったのですが、まったくあの通りで! なのに状況がアレという! とても新国立っぽい舞台でしたね一見ね! 上手で斉木さんが派手に転んでたのが視界の隅に見えました(笑)。あ、あと頭のHDD整理! 吹いたわ!! なんなのパンツのフォルダ何が入ってるの! イチロー好きすぎでしょ! 「立ってるだけでかっこいい」はもう終わったでしょ!! わたしの頭のHDDはどんな具合になってるのか想像したら恐ろしくもなりました…他人に見せられるモノでは到底ないな例え医者でも…。そしてどこを開けても大抵「もりやまみらい」フォルダが出来ちゃってるんだきっと…。「これはひとつにまとめときましょうねー」とか云われちゃうんだ…。叱りバーは、そろそろ出てきても可笑しくない気がします。ツンデレカフェとかの流れで…ねぇ、あれ気分良かったりすっきりしたりするのかしらどうなのかしら。そして斉木さんの適当っぷりが本当に酷かった(笑)。酷いっつったらきたろうさんとラバーガールの大水さんが一瞬やる「ラバーボーイズ」のそれはさておきコントが酷かった、きたろうさんが(笑)。
 今年のゲストはザ・ギース*1ラバーガール中村有志さんはもうゲストじゃないもんな(笑)、でした。若手を入れることによって、おじ(い)さんたちの動きが小さくなってその分若手を動かす、のかと思いきや、そうでもなかった(笑)。でも、若手vs(初)老、という構図が出来たのはちょっと面白かったな、でないと出てこないネタがたくさんあって。その分、まことさんの一人モグラ叩き状態*2は薄まった気がするのはちょっと残念でしたが。叱りバーは全開だったけどね☆
 WOWOWカメラ入ってたのに、カテコトーク*3でギースの尾関さんがおもっきし放送禁止用語(笑)を連呼してしまったのが、放送でどうなっているか楽しみです! それにかぶせてきたろうさんがさらに酷いこと云ってたけどそれもね! まるっとマチネ分になってる可能性も高いけどな(笑)。
 ただひとつ気になったのは、いつも大竹さんがラストに云い放つ「また来年、お会いしたい!」がなかったこと…毎回云ってたから、忘れたとかじゃないと思うんだけど…収録だからとか、ってことでもないだろうし…何か、え、来年ないの?と思ってしょんぼり気分になってしまいました…来年もお会いしたいよーう!

*1:はムロくんの舞台で見たことがあるよ

*2:周囲総ボケで大竹さんが一人で全部にツッコむ

*3:って云うのかどうかは知らないけどいつもある