ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

リハビリでもしてみようかと

 シルバーウィークらしい3連休の最終日、母校*1のバザーをお手伝いに行きまして。お手伝いというか、何となく恒例になっている、にぎやかしというか、ちょろっと弾いてお茶を濁してご飯食べさせてもらうような…そういうゆる〜い感じなのですが。あと机運んだりとかね(笑)。
 高校時代によくデュオを弾いていた、相方のようなものがおりまして、彼女は就職後も何だかんだでアマオケで弾いてたりとか、続けているんだけど、わたしはもうここ10年くらいまともに弾いたことがないくらい遠ざかっておるわけで。毎年、このバザーでちょろっと音出してみて、うっわぁ弾けない!!とびっくりして、その日1日くらいは、ああ少しやろう、少しでも触っておけば来年はもうちょっとはマシになるはず…と思ったりしているのだけど翌日にはもう忘れる、というのの繰り返しで10年以上(笑)。そりゃ1年に1回触るか触らないかを続けていたら、下降線を辿る一方いやむしろ墜落というのは当然なわけで。いやぁすっごかったね! どこまで落ちられるものなのかね! それでも今年は、あんまりのことにうっすら危機感も抱いて*2、一応前日に自主練などしてみたんですよ。っていうか、してみようとしたら、カビですよカビ!! ぎゃああああ!! わたしのヴァイオリンさんにカビがあああああ!!!! って叫ぶ前に開けてみろよって感じだけど!! おかしいなぁ引っ越す前に開けた時には綺麗だったんだけどなぁ…。
 とりあえずカビを綺麗にしてから、板がどっか剥がれてるんじゃなかろうかと問診一通りしてみたりして、何とかその辺は大丈夫だったんだけど、弦は錆びてるよねこれ?的に黒ずんでるし、弓は10年前の時点で毛替えしなくちゃって云ってたよねそのまんまだよね?状態だし、でも今更どうにもできないのでっていうかまずどうにかすべきはそこじゃないので、現状維持でGO。そして一番恐ろしい、わたくしの現状を確認ですよ…ぎゃあ…何からリハビリしたらいいんだろうこれ…音程? いやそもそも音感が鈍ってる? 自分が出してる音が正しいのかどうかがすでに判断できないくらい耳が低下している…あと筋力低下で弦押さえられない、移弦ができない、ていうか弓の重さを右手が支えきれてない…とにかく大変な事態になっておりましたとさ…。
 それでも3時間くらいリハビリに励んで、とりあえず持ち曲のバッハのドッペルだけでもっていうかそれしか手元に楽譜がなかったからそれだけさらって、当然弾けないし、でも最低限止まらずに弾ききれるまでには何とかして、当日ですよ。何つーか、昔取った何とかというやつか、身体に染み付いたものはなかなか消えないのか、よくまぁここまで弾けるよなわたし! 全く触ってないのに!と自分では思うくらいには何となくなってはいたんだけど、まぁ、その、ひと様の前で弾くようなシロモノではないわな(笑)。でも、普通に音階とか全然できなくなってるのに、その曲だけは何となくね、アウトラインくらいはできてるのね。けっこうびっくりしました。そりゃiPodの再生回数ランキング的に、生涯演奏回数ランキングにしたら間違いなくダントツトップになるであろうバッハのドッペル1楽章2ndパートですからね。どんだけ弾いたんだっていうね(笑)。バカの一つ覚えですね。とりあえずこれ弾いときゃ何とかなるなる☆的お助けプログラムですからね! それにしてもヒッドいけどね!!
 しかもちょうどそれ弾いてる最中に、何か見たことのある人が視界を横切ったかと思ったら、隣の相方が「ぎゃっ!」って叫んで弾くの止めたから何事かと思ったら、ええと中学時代から我々の半ば先生のような存在の大先輩でヴァイオリンのプロ奏者になった方が…「久しぶり〜!」とにっこり…いやあああああ!!!! 結局隣で弾く羽目になって、心身ともにズタボロになりました…鬼だ…。わたしが中1で入学した時に、高校3年生だった先輩なのです。そりゃついこの前までランドセル背負ってたおちびからしたら、オトナだし先生みたいなもんだし、アタマ上がるわけがないですよ。卒業後もずっと、トレーナーとしてご指導頂いて、ほんとかろうじて先輩だけどほぼ先生、な存在の、しかも当時のわたしはヴァイオリンの腕的にも全盛期で、全盛期にご指導頂いてた先生に今のこのズタボロなどん底状態を見られるなど…おおおおお。地獄だ。拷問だよ拷問。でも仕方ないこれが今のわたくしなのです…だから嫌だったんだようおうおう。
 そんなこんなでエラい目に遭って、でも終わったのでもういいやーといつもなら忘れるところですが、何となく…せっかく爪を深爪でひりひりするくらいまで切ったので勿体無い感じもして、ちょっと弾いておこうかなーと。めっずらしく。いつまで続くか明日はもうサボるかわかりませんが。ちょっと弾いてみようかなーと、小一時間音階練習などしておりました。ていうか音階だけで1時間終わっちゃった! あと目星付けてた楽譜がごそっとなかった! 弟に貸したような、貸さなかったような、遠い記憶が…どこ行っちゃったんだわたしのクロイツィエルとバッハ無伴奏(笑)。福島か。ローデとかカプリースとか、あとサン・サーンスとかメンコンとかは残ってるのに、その下レベルが全然ないのね…さすがにいきなりローデから復帰は無理ですよ…でもホーマンって感じでもないんだ…やっぱクロイツェルだよな。仕方ないから小学生くらいに弾いてたカール・フレッシュのスケール教本なんか引っ張り出して弾いてみましたが、うん、弾けないな! 弾けてないなこれ! わはは!*3
 まぁめんどくさくなったらやめてもいいし、くらいの感覚で、1日1時間くらい触れたらいいじゃない。1時間もやらなくても別にいいじゃない。かったるい日や忙しい日はやらなくてもいいじゃない。うん、上達はしないだろうけど! 何もしないよりはきっと幾分かマシなはず!
 でも爪がなー伸ばせないのなー。打鍵には非常に具合が良いですが…小学生みたいな爪になっちゃったよー(笑)。


 ネイルのし甲斐もあったもんじゃないなこれ!

*1:中学・高校

*2:そういえば前回とかは顎関節症最悪の時期で弾かなかったような

*3:ローデとかクロイツェルとか→ピアノで云うところのバイエルとかツェルニーとかハノンとかそういうやつ